最終更新:

61
Comment

【230456】信頼できる人の繋がり

投稿者: 違和感   (ID:x40iQFjueZA) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:41

最近このサイトを知り拝読させて頂いたのですが、強い違和感を覚え投稿した次第です。既に投稿されている内容を拝見すると、不快に感じる方が少なからずいらっしゃるかと思われますが、一つの事実として通読して頂ければ幸甚です。

1.子息に合う学校
物心がつき個性が芽生えた頃、愚息達に合う小学校の話が親友や親戚の集まりの中で自然とでて、結果的に現在その小学校へそれぞれ通学しております。考えてみると東京に住む従兄弟や姪甥までもほぼ全員が国立または私学に通っており、長い付き合いの友人達も同じくここに掲載されております学校、しかも読んで知ったのですが非常に人気がある小学校へ入学しております。
彼らの受験経験から愚息達の雰囲気で学校を言当てたようですが、私自身も経験し、ここに投稿されている内容と実態とはかなり離れております。職業や年収、学歴など親戚や友人皆それぞれですが既知であり、逆にどの知人や親戚の子息が通学しているかを知るだけで、大よそ学校に通う児童の家庭環境が推測されます。また、入学させてみると、私の中学校の後輩が父兄にいたり、ゼミの先輩の子息が愚息の同じく先輩でいらしたりと世間の狭さを実感しております。

2.小学校受験に適した幼稚園
これも親戚や友人の情報から愚息に合うと思われる小学校を考慮し、それぞれ異なる幼稚園へ通わせました。入園してみれば皆同じような境遇の方々で、子供のレベルも揃っており、親達も各家庭の方針から進学目標をもっており、詮索や所謂僻みなどは一切なく、環境が整っておりました。結局、愚息と同じ学校へ5名以上、その他、大学付属の小学校などへ卒業生の半数以上が入学されました。

3.個人指導
これも親友の紹介でお世話になりました。可笑しな話で募集時期に遅れ定員に達したと聞いていたのにも関わらず、また、指定時間以外に指導して頂くことができ、非常に恵まれておりました。考えて見れば、個人教室も実績が全てであり、高い合格率が必須で、愚息の雰囲気から可能性を見抜いて頂けたのかも知れません。同じ教室の児童の8割以上が目指す小学校に入学しており、単純に競争率の積から判断すれば異常な集団と思われますが、指導して頂いた時は全く気になりませんでした。

4.縁故入学
確かに周りから見れば尋常とは思われず、何か裏の力が働いていると考えられても仕方ないかもしれません。しかし、親戚や友人達は皆異なる小学校へ入学しており、国立は籤もあることから縁故とは思えません。また、その様なことをすれば、大切な親友達は離れてしまいます。

振り返ると的確な情報を信頼できる人から直に入手したことで、学校選考から指導法まで周到に準備できたことが難関と言われている小学校に入学できた最大の要因と考えており、その時の情報とここに投稿されている内容とは大きな違いがあます。

自ら特別な家庭とは決して思ってはおりませんが、信頼できる人の繋がりで結果的に助けられたのは事実であり、伝統ある小学校にはこの様な関係が多々存在することも周知で、これが投稿で見かける様々な憶測や不安を煽っているのかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【246468】 投稿者: まお  (ID:vEYwYWgE02o) 投稿日時:2005年 12月 12日 07:16

「資格が無い」という言い方はどうでしょう?
    「来る必要が無い」なら解りますが。

2. 【246682】 投稿者: 小学校は小学校  (ID:LNTFCnhOGTY) 投稿日時:2005年 12月 12日 12:28

違和感さんみたいな悪文ってあるんですよね。スピーチ下手と同じで、くどくど書いているのに何が言いたいのか他人に伝わらない。地頭悪そうだしね。

3. 【246970】 投稿者: こっちが違和感  (ID:qOdjYvQ2Nkg) 投稿日時:2005年 12月 12日 21:44

違和感 さんへ:

異論反論をする人を全部「ご自身が伝統ある有名小学校の出身者またはご子息が在籍の方ではなく、この現実を実体験にてご存知ない方」「日本語でもご理解頂けない方」と一括して、それでお気が済みましたかしら?日本は階級社会ではありませんから、どんなものだって俗化大衆化して行くのです。有名小学校だってヴィトンだってベンツだって軽井沢だってみんなね。

教育の場合はことに、公教育の質が低下しているので、一般大衆一家が伝統ある有名小学校を目指すとしてもちっとも不思議はない。(40年くらい昔だったら、庶民の頭のいい子は日比谷高校→東大と進めば良かったから、私立はお金持ちのボンボンで頭の方はちょっと・・という人たちが行くところでしたけどね。まあ、出身者として当然ご承知ですよね)

俄かに私学を目指してる庶民にはあなたのようにコネもツテもないから、掲示板に頼ってるだけのこと。(それだって、疑わしいネタは見抜いてる人が多いでしょうが)何度も言うけれど、嫌なら見なきゃいいでしょう。

それと、今回の「海外に出ることが多く」を含め、その毎回漂う鼻持ちならない自慢気な臭みは何とかならないんですか?良くそれで一族揃ってお子さんが有名小学校に受かりますな。(おっしゃってることがホントならだけど)

まあ、これ読んでもきっと「日本語をご理解頂けない方」がいるとか何とか言って、あなたは何とも感じないでしょうけど。

4. 【247793】 投稿者: 勝手な推測  (ID:rGZrDuh96Ug) 投稿日時:2005年 12月 14日 03:54

スレ主は個人のお教室の経営者では?

こういうあえてわかりにく言い回しから想像すると、個人のお教室の経営者の姿が浮かん
    できます。
    某先生なんかは月謝の額もはっきりとは言わないそうです。

5. 【248015】 投稿者: ケンケン者  (ID:5fa6GNH5O3I) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:30

違和感 さんへ:この方、受験経験者ではなく、情報だけをお持ちの方ですね
    こんな文章、受験される親は書き込みしませんから
    -------------------------------------------------------
    > 最近このサイトを知り拝読させて頂いたのですが、強い違和感を覚え投稿した次第です。既に投稿されている内容を拝見すると、不快に感じる方が少なからずいらっしゃるかと思われますが、一つの事実として通読して頂ければ幸甚です。
    >
    >
    > 1.子息に合う学校
    > 物心がつき個性が芽生えた頃、愚息達に合う小学校の話が親友や親戚の集まりの中で自然とでて、結果的に現在その小学校へそれぞれ通学しております。考えてみると東京に住む従兄弟や姪甥までもほぼ全員が国立または私学に通っており、長い付き合いの友人達も同じくここに掲載されております学校、しかも読んで知ったのですが非常に人気がある小学校へ入学しております。
    > 彼らの受験経験から愚息達の雰囲気で学校を言当てたようですが、私自身も経験し、ここに投稿されている内容と実態とはかなり離れております。職業や年収、学歴など親戚や友人皆それぞれですが既知であり、逆にどの知人や親戚の子息が通学しているかを知るだけで、大よそ学校に通う児童の家庭環境が推測されます。また、入学させてみると、私の中学校の後輩が父兄にいたり、ゼミの先輩の子息が愚息の同じく先輩でいらしたりと世間の狭さを実感しております。
    >
    >
    > 2.小学校受験に適した幼稚園
    > これも親戚や友人の情報から愚息に合うと思われる小学校を考慮し、それぞれ異なる幼稚園へ通わせました。入園してみれば皆同じような境遇の方々で、子供のレベルも揃っており、親達も各家庭の方針から進学目標をもっており、詮索や所謂僻みなどは一切なく、環境が整っておりました。結局、愚息と同じ学校へ5名以上、その他、大学付属の小学校などへ卒業生の半数以上が入学されました。
    >
    >
    > 3.個人指導
    > これも親友の紹介でお世話になりました。可笑しな話で募集時期に遅れ定員に達したと聞いていたのにも関わらず、また、指定時間以外に指導して頂くことができ、非常に恵まれておりました。考えて見れば、個人教室も実績が全てであり、高い合格率が必須で、愚息の雰囲気から可能性を見抜いて頂けたのかも知れません。同じ教室の児童の8割以上が目指す小学校に入学しており、単純に競争率の積から判断すれば異常な集団と思われますが、指導して頂いた時は全く気になりませんでした。
    >
    >
    > 4.縁故入学
    > 確かに周りから見れば尋常とは思われず、何か裏の力が働いていると考えられても仕方ないかもしれません。しかし、親戚や友人達は皆異なる小学校へ入学しており、国立は籤もあることから縁故とは思えません。また、その様なことをすれば、大切な親友達は離れてしまいます。
    >
    >
    > 振り返ると的確な情報を信頼できる人から直に入手したことで、学校選考から指導法まで周到に準備できたことが難関と言われている小学校に入学できた最大の要因と考えており、その時の情報とここに投稿されている内容とは大きな違いがあます。
    >
    >
    > 自ら特別な家庭とは決して思ってはおりませんが、信頼できる人の繋がりで結果的に助けられたのは事実であり、伝統ある小学校にはこの様な関係が多々存在することも周知で、これが投稿で見かける様々な憶測や不安を煽っているのかも知れません。
    >

6. 【248150】 投稿者: こっちが違和感  (ID:Jn2JtCDIS8E) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:41

勝手な推測 さんへ

個人のお教室の経営者、という方を存じ上げないのでわかりませんが、もしこれがそういう方による遠回しのCMだったらちょっとイタイ感じがしますね。自称名家ご出身の方がそんなことするかなあ?
    国際ビジネスの第一線で活躍するパワーエリートとして、WEBに接続出来ない地域を飛び回っててほしいけど…あ、そんな人元々この板には来ないですよね。忙しすぎて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す