最終更新:

11
Comment

【2321023】ヨコミネ式(YY式)幼稚園から国立小学校受験、どうでしょうか

投稿者: ブリッジ歩行   (ID:6t9lzDn1Hko) 投稿日時:2011年 11月 09日 01:11

はじめまして。
質問ですが、ヨコミネ式幼稚園に染まった子供は国立小学校受験に有利か不利か、について伺いたく、宜しくお願い致します。

2歳の息子がおりまして、幼稚園を検討中です。
どちらに書き込みをするか迷いましたが、小学校入学後の諸先輩方のお話を伺いたく、こちらで失礼します。

近隣にヨコミネ式(YY式というそうですが)を導入した超人気園、田無いづみ幼稚園があります。
そちらはプレに参加しないことには幼稚園にも入園不可とのことで、2歳にして実質的に幼稚園を選ぶ最終的な段階を迎えているところです(1月に申し込みがあります)。

今のところ小学校は、国立の小金井もしくは大泉を希望しており、他に私立も一校検討しております。

経済的な面で、塾に多く通わせることは難しく、基本的に勉強は自分で見るつもりです(親戚が子供を筑波など有名小学校に入れた経験があるので、アドバイスや教材はもらう予定です)。

いづみ幼稚園を見学した印象では大変活発なお子さん方が多かったです(全員裸足で芝生を走り回り、教室間の移動時も側転しながら)。それは好感を抱いたのですが、果たして受験準備という観点からすると、もっと躾をきちんをするような、例えば関町白百合などのモンテッソーリ系の方がよろしいでしょうか。

ヨコミネ式を経験された方がいらっしゃったら、あるいはお友達にそんな方がいらっしゃる方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2321090】 投稿者: 西東京市民  (ID:44IDijF5sk2) 投稿日時:2011年 11月 09日 06:39

うちも下の子が2歳で田無いづみは検討しています。
    上の子は他のモンテ園から私立小に進学しました。

国立の受検にはどこでどんな教育を受けようと
    正直大差ないと思いますけど、
    むしろそのたった1校受ける私立のカラーとヨコミネ式教育が合致するかの方を
    気になさったほうがいいかと・・・

2. 【2321112】 投稿者: 有利?  (ID:OLa5zzHaYrA) 投稿日時:2011年 11月 09日 07:54

附属幼稚園に入る以外に小学校受験に有利になる幼稚園はありません。また、躾は家庭でするもので、幼稚園に期待するものではないよ。

3. 【2321378】 投稿者: ブリッジ歩行  (ID:6t9lzDn1Hko) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:46

西東京市民様

さっそくのコメントありがとうございます。
    国立の受験には幼稚園はどこでも大差ないと言うことなんですね。
    それは国立はある一定のタイプの子を合格にするのではなく、色々なタイプの子が入学する可能性がある、という点からでしょうか?

私立は東京三育を考えております。
    あちらはいわゆるお受験勉強をするタイプの学校ではございませんので、そちらに関しては心配しておりません(学校主催の園児向けコースがあるので、それに参加して準備は致します)。

ちなみに西東京市民様はモンテッソーリ幼稚園に行かれたことで、私立小の受験になにかメリットがあったとはお感じにはならないんでしょうか?

引き続きアドバイス頂ければ幸いです。

===============================

有利?様

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、家庭や塾での対策に勝るものはないのでしょうね。
    ただ、いづみがあまりに特殊に感じられましたので、質問いたしました。

例えば待ち時間に他の子が静かに本を読んでいる間、いづみ出身の子は空きスペースで逆立ち歩きして遊んでしまう、なんていうこともありえるのかなと。

まぁ、それもこれも家庭での躾しだいですね^^;

4. 【2321418】 投稿者: 有利?  (ID:KtTUOl2PmkE) 投稿日時:2011年 11月 09日 12:43

三育向けの準備で大泉、小金井は、国立付属なめてるようにみえます^^ゞ

5. 【2321473】 投稿者: 現実  (ID:a0j0apZO.Ac) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:37

国立は、有名名門私立で万全の準備したが、紙一重で縁なかった(自称も含む)お子さんも最後の砦として大挙して受験することを、スレ主はまだ理解出来ていないのでしょうね。

幼稚園内は別として、普段の生活で、暇あれば、側転、逆立ちばかりする子になるかは親次第では?
    都下の幼稚園に期待しすぎだと思います。幼稚園は集団生活を親から離れ学ぶ場ですから…

6. 【2321655】 投稿者: 西東京市民  (ID:44IDijF5sk2) 投稿日時:2011年 11月 09日 16:32

お受験勉強をする学校ではない=「YY式に染まった子ども」が向くかどうかはわかりません。
    (そもそも、YY式の園に通ったところで必ずしもそれに染まるとも限りませんし)
    スレ主さんのおっしゃっていることは、
    東京三育は大して受験勉強をしなくても大丈夫な学校だから
    受験準備はできると思う、ということですよね?
    そうではなくて、東京三育さんの学校のカラー、教育方針とYY式教育が
    果たして合致するのか、ということなんですけど・・・。
    東京三育さんのことはよくわからないですが、
    少なくともYY式などとは対極にありそうな学校のイメージなんですが、
    そういう学校を目指しているのになぜあえてYY式の園に行かせようと思われているのですか?
    田無いづみありきのお考えであれば、受験校の再検討をされたほうがよいのではないでしょうか。

上の子の幼稚園を選ぶ際に、モンテ園であることは実はあまり重視していませんでした。
    数園見学した中で、唯一本人が「ここに行きたい」といったので選びましたし、
    実際本人の性格にはあっていたと思います。
    モンテッソーリ教育が受験において確実に役立ったかどうかというと、
    必ずしもそうなのかな~というのが正直なところで、
    たまたまその幼稚園と、今ご縁をいただいて通っている学校が
    本人にとってぴったり合致しただけだと思っています。

ただ、下の子はまた性格もずいぶん違いますので、
    田無いづみのような幼稚園に通わせるのも面白いかもしれないな、と思っているところです。
    小学校受験においても兄と違う学校を選択することもありうるので。

7. 【2321711】 投稿者: 近所のひと  (ID:1zgEHFcCMxc) 投稿日時:2011年 11月 09日 17:38

国立は、近所だから出しとけなのかな?

ヨコミネは、お教室に行かない埋め合わせになりそうだから?

三育は、SDA系信者だから?

スレ主の考えがよくわからない事には、なんとも言えないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す