最終更新:

19
Comment

【232696】心配

投稿者: 防犯について   (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 11月 24日 07:12

物騒な事件が後を絶ちませんね。
我が家でも四月から小学校に通う女児がいます。
防犯ベルは支給されるようなのですが、子供は咄嗟の時に使用できるのでしょうか?
どのような形で持っていたら一番効果的でしょう。
近くの公立小に通うお子さん達は皆、ランドセルにぶら下げているのですが
それだと瞬時に使用するには難しいように思えます。
皆様のご意見・アドバイスが頂ければと思います。
また、コ○セコムや携帯電話等でもお勧め機種・機能などがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【234111】 投稿者: 私立小男児の母  (ID:b3Czyhf6Utg) 投稿日時:2005年 11月 25日 18:15

私の息子も毎日電車で1時間かけて通学していますので、防犯面についてはとても関心があります。息子の場合はランドセルの肩ベルト(胸の辺り)に通販で購入した防犯ベルを付けています。「何か不安に思う事があった時は、防犯ベルに手をあてていなさいね。」と話しています。又、学校では携帯の所持は禁止されていますので、P-DOCOを持たせているのですが、遠距離通学ということもあるので、位置検索に便利といった感じです。下校時などは寝過ごして2〜3駅先まで行ってしまうこともあるので・・。

2. 【234122】 投稿者: 防犯について  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 11月 25日 18:57

キッズ携帯の検索料はなかなか魅力的ですね。
    最初のうちは何度も何度も検索したくなるので一回の料金が高いと躊躇してしまうでしょうから。でも、何れにしろ位置検索できるのはありがたい機能です。携帯各社とセコム、いろいろ検討
    してみませんと。

テレビのコメンテーターがキッズ携帯について、持ったから安心ではなくて、あくまでも予備的な防御だということを忘れないで欲しいというような事を話していました。
    確かにそうですね。地域との連携も絶対的に必要だろうし、場合によっては最寄のお店の方にも
    一声かけておくとか、考えられることは行動しておいた方がいいですよね。

我が家も、近くに子供が少ないのと私立に行った為、なかなか地域の情報が入ってきませんが
    なんとか積極的に情報を求めていこうと思っています。

ただ、我が家もバスと電車での通学なので自宅から駅へは送迎できますが、
    電車やバスでの車内や学校のある地域での情報が気にかかります。
    今までは不審者情報はありませんでしたが、公立小ほどの緻密な連携はあるのかな?と少し
    考えてしまいました。(一番上の長女が通った公立小では何かがあるとその日のうちに連絡網がっ回ってきたりしていたので)

3. 【234223】 投稿者: 初霜  (ID:8rIWXaQRDZ2) 投稿日時:2005年 11月 25日 21:00

<防犯について>様

子供達の学校を思い起こすと、緊急性があって警察から学校に連絡があるような(たとえば、刃物を持った輩が誰かを襲って周辺を闘争中・・など)場合を除いて、地域との連携はあまりないと感じました。

私立校の先生方は私学同士のネットワークもお持ちですし、こういう問題に関して情報交換をなさっていますから、我々素人よりは対処法をご存知です。
    集団下校、路線別登校班、先生による最寄り駅への送迎など学校によって方法は色々ですし、保護者の迎えを待って下校させるということも、娘の卒業後に実際にありました。

中高になると、もっと連携は薄いです。
    どちらに通われるのか存じ上げないので、なんともいえないのですが・・。

上のほうにレスした近所の痴漢のケースは、スレ主さんのおっしゃる「緻密な連携」というものだと思います。PTAの地域班(なのかな)で出没する地域や時間帯の情報が回っており、それを近所のママ友がこちらに流してくれたのでした。

でも、他者に求めたところできりがないんですよね・・。
    だからこそ、危機管理教育・躾が大事だと感じるのです。
    機械に頼るだけでは足りないんですよ。
    犯罪に巻き込まれるのも怖いですけど、直下型地震を想像すると、新宿と池袋で乗り換える息子が今まで無事でいるのが不思議な気もしてきます。

本当にご心配なら、安心できる年齢まで自分で送迎するしかないかもしれませんよ・・
    教えるだけのことを教えて、後は目をつぶって送り出すしかないような気がします。

4. 【234406】 投稿者: 初霜  (ID:8rIWXaQRDZ2) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:30

↑の2行目 「闘争中」は「逃走中」の間違いです、ごめんなさい<(_ _)>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す