最終更新:

3
Comment

【233224】私立小学校の学級崩壊。

投稿者: XJ9   (ID:CTXEvWXLht2) 投稿日時:2005年 11月 24日 19:09

入学した私立小学校は経営優先で、入ってみたら学級崩壊だったというケースがあったそうです。そのような学校を説明会などで見抜ければよいのですが、それだけだはなかなか難しいと思います。首都圏近郊の私学で何か情報あったら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【233264】 投稿者: DD6  (ID:IXcHtkM9m4o) 投稿日時:2005年 11月 24日 19:44

    <XJ9さん
    お子さんが受験を控えていらっしゃるのですね。
    私立でいじめとかではなく学級崩壊クラスがあるとはびっくりですが。
    きっと表面には出てこないような事もあるのかもしれませんね。
    都内の難関、有名学校に娘達や親類や友人が通っておりますが、
    伝統校系(というのでしょうか?)にはないと思われます。
    一部の新設校や経営方針を変えた学校の事をおっしゃっているのでしょうか?
    こちらでは学級崩壊ではなく、児童のレベルやカリキュラムに疑問符がでていると
    伺った(在校生の方より)ことがあります。
    首都圏近郊だとあまりに範囲が広すぎて答えずらいと思いますので、
    具体的な地名をお書きになると良いのでは?
    XJ9さんのお子さんの希望される小学校があれば、そちらのスレを覗かれては如何ですか?
    でも、あくまでも参考程度に。
    いろいろな方が書き込まれますから。
    気になる小学校の説明会だけでなく、運動会やファミリーディに参加なさると
    先生や子供達、保護者の方々の雰囲気がつかめると思います。
    お子さんに会う小学校が見つかると良いですね。

  2. 【4882424】 投稿者: みき  (ID:fORTa.57vfA) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:49

    宝仙学園小学校ってどうですか?

  3. 【4882441】 投稿者: 年に寄るのでは?  (ID:C7t.KIm4lCU) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:59

    毎年そのような事態になるとは考え難いですね。
    都内有名共学小学校ですが、娘の学年や前後の学年では聞いたことがないです。
    たまたまその年の1クラスだけということはないですか?
    新任の若い先生だったり、やんちゃなお子さんが一人でもいると釣られて騒いでしまう様な雰囲気だったり。
    全クラスとか学年全体が学級崩壊なんてまず有り得ないので
    心配は無用だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す