最終更新:

12
Comment

【233913】聖学院小学校について

投稿者: もみの木   (ID:aW5xB78MhjM) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:33

初めまして。新年長の母です。こちらの学校でお世話になりたいと思ってます。今年は例年になく激戦だったとお教室の先生が話しておりました。年々志願者が増えてる学校のようですね。通われてるお子さんや親御さんの雰囲気、どういうタイプのお子さんや親御さん(母親?)が好まれるのか。それから寄付金や学費など教えていただけますか?(正直高いと感じましたが・・・)どんな些細なことでもかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【234700】 投稿者: 来春から保護者  (ID:htht.BTtEYU) 投稿日時:2005年 11月 26日 13:56

はじめまして。今年、娘が合格をいただきました。春から通わせていただきます。
    まだ通っていはいないのですが、レスがないので、少しでもご参考になれば・・・
    わが家はクリスチャンでもありませんし、身内では誰も出身者はいません。
    今年は例年より多少倍率が高かったと伺いましたが、それでもわが家の様な外部が合格をいただけたので、言われているほど縁故は関係ない学校かと存じます。
    受験前に、行事で学校に伺った、保護者の印象ですが、とても和やかで良い印象を受けました。そして入学前保護者会で、来春から保護者になるかたたちも、とても良い印象でした。

娘が好まれたのが、私自身が好まれたかは、不明でございます。しかし面接では正直ありのままを出した感じです。(つくってもボロがでてしまいそうだったので。)
    子供へのしつけ・愛情を、つくらずにありのままお話いたしました。

寄付金は入学時に、協力いたしました。一口で問題ないかと存じます。その他入学後にも、献金があるようなのですが、多額でなくても問題ないようです。
    学費は、毎月¥52,000です。 プラス わが家は交通費(娘+母親の分)、そのほか集金はあるのか不明で、申し訳ないのですが、その他を合わせまして、どんぶり勘定で、月に¥100,000見ております。
    わが家も一般家庭で裕福ではございませんので、少々お高い気もいたしましたが、どうしても通わせたい校風でしたので、贅沢はぜず!と心に決めました。

参考にもならないレスかもしれませんが、ご了承ください。
    在校生の保護者様から、レスが頂けと良いですね。

2. 【234742】 投稿者: もみの木  (ID:YgjQyGbhsOc) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:56

来春から保護者さまありがとうございます。そして、合格おめでとうございます。暖かいレス嬉しい限りです。なかなかお返事がないので、時期が悪いのかなと反省してたとこでした。(別件で補欠についてがあったので、配慮がなかったかなと)こちらの学校は以前から好感を持っておりました。あと1年弱ですが、日々の生活を大切にしていきたいと思います。また、在校生の親御さんからのお話伺えたらと思います。引き続き宜しくお願い致します。

3. 【234798】 投稿者: クリスマス  (ID:xnb.Br07wsE) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:43

知り合いからの話ですが、入学希望者対象のわかばの会?(すみませんうる覚えで)があるそうです。直接学校に問い合わせると教えてくれるそうです。どんな会かはわかりませんが、ひとつの情報として投稿しました。

4. 【235108】 投稿者: 卒業生  (ID:E2NVEggNITI) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:03

もみの木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

毎月かかる費用は-来春から保護者-様がおっしゃるとおり、
    月々引き落とされる授業料+その他費用あわせて5万数千円
    程度と交通費だけです。
    1年生から3年生まで毎年軽井沢に行く森の学校、4年生と
    5年生の時にスキーに親しむ冬の学校、6年生の修学旅行も
    すべて月々引き落とされる費用でまかなわれ、6年間通して
    余ったお金は、卒業後なんと返金されました。

ただまったく集金が無いわけではなく、9月のフェア用に
    贈答品などで家庭で眠っている食品やタオルなどの寄付、
    それとフェアの運営に必要なものを購入する為のお金を若干
    (数千円)寄付することがありました。これは学校が決める
    ことではなくPTAが各家庭に分担という形で割り当てるもの
    ですので、学校にというより、子供たちの楽しみの為と言った
    ほうが正しいように思います。
    それ以外に毎月納める費用で足りなくて別途請求された記憶は
    ありません。(覚えていないだけかもしれませんが。)

入学後の寄付については、毎年お願いが学校法人のほうから
    封書で来ます。
    その金額については、任意であり人それぞれです。
    驚くようなことは無いと思いますが、中には、私のような
    貧乏人を補って下さる(笑)ような太っ腹な方がいらっしゃい
    ますよ。

あと、好まれるタイプって言うのは正直わかりません。
    ぜひ説明会やフェアなどへ行かれて、ご自身でお確かめ
    下さい。

5. 【236263】 投稿者: もみの木  (ID:xI9KBvyldcI) 投稿日時:2005年 11月 28日 14:47

卒業生さまレスありがとうございます。御挨拶が遅れましてすみません。このように内情を教えて頂けると参考になりますので、大変感謝致します。保護者の関わりが多い学校と見受けました。卒業生さまのお子様が在学時は働いてるお母様はいらっしゃいましたか?甘えて質問すみません。宜しくお願い致します。

6. 【236267】 投稿者: もみの木  (ID:xI9KBvyldcI) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:10

追記です。クリスマスさま情報ありがとうございます。もうすぐ12月ですね。寒い毎日ですが、風邪などひかぬように気をつけましょう!

7. 【240888】 投稿者: 卒業生  (ID:E2NVEggNITI) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:51

もみの木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者の関わりが多い学校と見受けました。卒業生さまのお子様が在学時は働いてるお母様はいらっしゃいましたか?

学校活動に積極的に参加したい方がいらっしゃる反面、お仕事をお持ちの方もおりましたし、ご家庭の都合により参加したくてもできない方もいらっしゃいますので、ご自分のできる範囲で協力するという気持ちがあればよいのではないでしょうか。具体的には9月のフェアや運動会などのボランティアに参加するなどです。こうしたイベントには、普段学校活動に参加できないお父様の出番も多くあります。
    私立小学校だからといって、お母様が皆さん専業主婦ということはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す