最終更新:

7
Comment

【235002】一人っ子の場合の女子校

投稿者: オレンジ   (ID:FB6felFFFGQ) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:30

最近、小学校から女子校についてのトピックがあり、
興味深く読ませていただきました。


我が家は娘一人、一人っ子です。

私の周りで小学校から女子校の人を思い浮かべると
2−3人、たしかみんな男の兄弟がいました。
女だけの姉妹や一人っ子で女子校で育った方
どうでしょうか? 


秋に学校見学で見ていくつかいいなあとおもった
学校もあるのですが、私自身はずっと共学で
想像がつきません。


ちなみに娘は元気で活発なタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【236195】 投稿者: 姉妹で育ちました。  (ID:X5M/l.DaKoI) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:07

    姉妹で育ち、幼稚園から大学まで女子のみで育ちました。
    一人っ子のお友達も姉妹だけのお友達も多数いました。大人になってから困ったと言う話は特にきいてませんし、皆様幸せな結婚されています。私も今男の子の子育てに一生懸命です。最初女子のみで育ったため男の子なんて育てられるのかと思いましたが、毎日女の子とは違うところが新鮮で楽しくて仕方ありません。
    高校まで恋愛経験ゼロでしたが、今から思えば、下手に中高で恋愛しても結婚できないので、大学卒業後、異性に新鮮な気持ちや尊敬できる気持ちが持ててそして結婚にもつながりよかったと思っています。
    また主人からよく言われることは、友人への義理堅さが「男並み」だそうです。
    女子しかいないため、真剣に友達とかかわろうとし友達の身になって考えてしまう癖がついてしまったのでしょうか?

  2. 【236261】 投稿者: よりけり  (ID:eZZz7M5fADA) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:03

    人にもよりけりだと思いますが、
    私の知人は幼稚園から大学まで女子のみの学校で、
    30歳過ぎた今も男性に間違った色目をつかっていて、周りの人が引いています。
    本人曰く、高校まで恋愛なんてしたことなかったし、
    男の子と話のが新鮮で楽しくてしょうがないと言っていました。
    普通、大学生にもなると恋愛の1つや2つは既にしているので、
    みんな落ち着いて、マイペースに恋愛をしていたと思いますが、
    それが現在に至っても大学デビューのまま・・・・という感じです。

    参考までに。

  3. 【236291】 投稿者: 責任転嫁  (ID:/MZ/EPB44aQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:49

    一人っ子の母です。悩みますよね…
    うちは別学や付属ではなくあえて共学で中学受験する私立を選びました。
    1人しかいないので幼児のときに18歳や22歳までの進路を決めてしまうと
    「これで良かったのか・・・」と延々と考えてしまいそうでしたので、
    進路は子供に決めてもらおうと…(笑
    高学年になりましたが、勉強はヒイヒイ言いつつも行きたい中学もできて頑張ってます。
    幼稚園のときには考えもしなかった志望校が上がっています。
    (中学は本当に沢山選択肢があります)
    結果はまだまだですが、これでよかったと思ってます。


  4. 【236300】 投稿者: オール共学  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 28日 16:04

    ほんとうに人にもよりけりでしょうね。
    でもお悩みになるのなら女子校は避けたほうが良いのでは?
    小学校は共学にして子供の性格とか行きたい学校など充分吟味した上で
    中学進学の時に選べたほうが後悔しないですむのではないですか?

  5. 【236502】 投稿者: しろうさぎ  (ID:cgQhpCjc/qk) 投稿日時:2005年 11月 28日 20:54

    一人っ子の娘を4月から女子校へ入学させます。何もなければ高校までエスカレーター式で行けるはずです。
    私が学校を選んだ基準は子供に合うかどうかです。
    娘も元気でとてもおとなしいタイプではありませんが、女子校でもそういったカラーの学校がありますよ。

    女子校と共学とご縁を頂き、どちらも良い学校であり&娘に合う学校故に悩みましたが、中学受験の無い女子校を選びました。
    なぜ受験の無い学校を選んだかというと、小学校に入ったらバレエやピアノなどの習い事に力を入れさせてあげたいととの思いからと、学校生活を長く共にしますので一生の友達が出来るようにと願ってです。

    参考になれば嬉しいです。

  6. 【236567】 投稿者: 男子は?  (ID:W/TIroFNCtI) 投稿日時:2005年 11月 28日 22:12

    スレ主さん、横入りごめんなさ〜い。
    かねてより疑問に思っていたのですが、
    女子校って、いいところいっぱいありそうだけど、
    小学校から男子校って、いいところあるのでしょうか?

    あれだけ数少ない男子校に、あえて入学させるのはどういう理由からなのでしょうか?

  7. 【236804】 投稿者: 責任転嫁  (ID:/MZ/EPB44aQ) 投稿日時:2005年 11月 29日 09:32

    男子校に入れている方を何人か知っていますが
    ご両親が学校が好き。というのがその最大の理由だと思います。
    その「学校に通う息子」が好きなので満足されていらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す