最終更新:

23
Comment

【238192】桐蔭補欠

投稿者: あず   (ID:n4IOe.UJmJ6) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:18

今年、桐蔭を受験した者です。
桐蔭は封書での合格通知だった為、何人の合格者がいたのか全くわかせん。
そして、補欠の場合は封書の中に「補欠」という紙が入っていたのでしょうか?
どなたか、ご存知の方情報を教えていただけませんでしょうか?
因みに、うちは、「合格できませんでした」の紙が入っていただけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【253737】 投稿者: 中学  (ID:FnB8ZUouY.6) 投稿日時:2005年 12月 23日 20:15

中学受験で、こちらの学校を考えていたのですが、
    やはり、人数が多い分、生徒のタイプも様々で、
    勉強を競う事から、
    苛めも、多くみられる・・・と、いうような
    噂を聞いたのですが、
    そんなに勉強を厳しくさせるのですか?
    苛めから退学した生徒さんもいるようで、
    何だか、ネガティブなイメージが先行してしまって、
    残念です。
    実際、そのように、苛めによる退学者が続出することで、
    学校側の対応などは、変わりましたか?
    小学校では、苛めなどの問題が大きく取り上げられていますか?

2. 【254024】 投稿者: 大丈夫  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2005年 12月 24日 11:48

この学校は何かと言われがちで、保護者は「またかあ〜。」と思うだけですが、受験生の親御さんがご心配になるといけませんので、少し書かせていただきますね。

我が家は二人小学部に通わせて、上は小学部を卒業しましたが、言われているような心配はありませんでした。荒れているなんてことはありませんよ〜。
    また、勉強が出来ないからといって辞めるように言われる学校でもありませんよ。一応全員上に上がれるのがウリの学校ですから。(10年位前には言われることもあったかもしれませんが)
    そりゃ全くいじめがないというわけにはいきませんが、(それはどこの学校でも同じでしょう。)
    こちらは昔の学校のように、先生方に威厳がありますので、いじめは少ない方の学校だと聞いておりますし、実感もあります。

一応「ひどいいじめをするような生徒は学校を去ってもらいます。」と全学に宣言している所です。実際はそこまで極端なことはめったにないようですが。
    小学部では年に数回、保護者の意見アンケートを学校へ提出しますし、いじめの芽のようなものがあると先生に本人達が呼ばれて話しをしたりします。難しい場合は親を交えての話し合いもします。
    やはり私立ですから、親が子供のことに熱心なあまり、ことがおおげさに伝わってしまうケースもありますね。ですが、先生方も子供や保護者の扱いに慣れていらして、上手に解決してくださることが多いようです。

中学・中等・高校になりますと、無記名のいじめに関するアンケートがあり、自分のことを書きにくければ、「からかっているのを見かけたと」というようなことでもいいから書いてほしいと言われるようです。
    実際、それで先生に注意を受けて小さいうちに収まるようなこともよくあるようです。
    我が子は割と強いほうではありませんので、このような学校の姿勢を有り難いことと思い、安心して通わせております。

勉強は、ものすごい大変ということはありませんよ。このくらいで丁度いいかなーと思います。普通のサラリーマンである我が家では、これ以上塾等にお金をかけられませんので、学校がしっかり見てくれていて助かっています。
    逆に高いお金を払って私立の学校へ通わせているのだから、勉強ぐらい学校がちゃんと教えてくれないと、我が家では困ってしまいます。(大学受験のためには塾へ行ってくださいと言われる進学校もあると聞きますので。)

3. 【254155】 投稿者: 中学  (ID:FnB8ZUouY.6) 投稿日時:2005年 12月 24日 17:24

ご丁寧に教えて頂き、有難うございます。
    苛めに対して、きちんと対処して頂けるのが伺えました。
    マンモス校なだけに、学校も管理するのは、
    大変なことなのかもしれませんが、
    先生に威厳があるのは、
    良いことですね。学級崩壊などは、先生の威厳がなくなってしまった
    学校に多く存在するようなので、
    こちらの学校では、心配はなさそうですよね。

小学校受験で、こちらを考えていたのですが、
    都内在住のため、子供の通学は不可能かと断念しました。
    中学受験で・・・・と、調べていた所、何だか悪い噂を聞いたので、
    詳しく教えて頂き、感謝致します。

4. 【254533】 投稿者: 最近の話題  (ID:yHrxo.klHa2) 投稿日時:2005年 12月 25日 14:44

最近イジメで退学者が出ましたね。
    今までは、おざなりに調査だけしていたので
    一歩前進だと思います。
    生徒の数も多く、学校の締め付けも厳しいので
    その捌け口にイジメ...
    大きな学校なので、先生の目が届かないところでは色々とあります。
    それに堪えられず、中途退学して行く生徒も多いのですが、
    そういう中で揉まれて逞しくなっていく子もたくさんいます。
    そういう意味で賛否相半ばする学校だといえると思います。

5. 【254632】 投稿者: きり  (ID:UwlOe4oBQh2) 投稿日時:2005年 12月 25日 19:45

陰湿ないじめもあるのでしょうか?
    ある程度でしたら 実社会に出てからのことを思うと必要かとも思いますが。
    生徒数も多いとありますが、これは小学部のことでしょうか?

6. 【254759】 投稿者: 中学  (ID:FnB8ZUouY.6) 投稿日時:2005年 12月 26日 01:50

こちらの学校だけの問題ではなく、
    いじめの問題は、どこの学校でも水面下であるのでしょうね・・。
    受験校ならではの苛め、
    偏差値はあまり良くない学校(こんな書き方は、失礼ですが)ならではの苛め・・また、
    女子高、男子校・・・
    私たちの時代とは比にならないくらいの、
    ストレスを抱えているのでしょう。
    学校を選ぶとき、その様な事件が起きた場合の学校側の対処法など、
    親として聞いておきたいものですよね。
    学年が上がるに連れて段々と親の目が届かなくなるので、
    親として、子供との会話や態度を見過ごしてはならないように思います。

7. 【254856】 投稿者: 小学部は小規模  (ID:IlHtx4Pi15g) 投稿日時:2005年 12月 26日 11:13

きり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 生徒数も多いとありますが、これは小学部のことでしょうか?

小学部は生徒数は多くはありません。
    近くの公立小学校と同じような規模です。
    桐蔭が人数が多くなるのは中学からです。中学から1学年約750名、高校からは1600名になります。

> 陰湿ないじめもあるのでしょうか?
    > ある程度でしたら 実社会に出てからのことを思うと必要かとも思いますが。

いじめも教育上必要と思われるご家庭には桐蔭はあっていると思います。
    ただし、今のいじめは(桐蔭に限らず)陰湿なものが多いと思います。
    特に桐蔭の場合は、ばれたら一発退学なので、表立ったいじめではなく
    どうしても表面には出ない(先生にはばれない)陰湿なものになってしまいます。

小学部も学年によってまったく状況が違い、一律にいえない部分はあります。
    今は小学校6年がいじめが多いといわれています。

中高もいじめが多いようですが、どうも小学部出身者がいじめの中心になっているという話があり、そういう話を聞くにつけ心が痛みます。

8. 【255058】 投稿者: きり  (ID:UwlOe4oBQh2) 投稿日時:2005年 12月 26日 19:20

ありがとうございます。
    確かに どちらでも学年によりカラーが違いますよね。
    苛めが起こった際の 学校側の対応が大事かもしれません。
    一発退学とは穏やかでいられない感じもいたしますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す