最終更新:

9
Comment

【23904】どこの学校でしょうか?

投稿者: 質問   (ID:j/9j/SvZrdg) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:12

またこの質問・・・?といわれそうで怖いのですが、お尋ねします。

女の子で、太目の赤(エンジ色に近い)のリボンが巻かれた紺のフエルト帽をかぶった素敵な女の子を、三田の付近で見かけました。
リボンに校章バッチがついていましたが、どちらかはわかりませんでした(校章は日本的な?デザイン・・・桜か何かのお花の形だったような)

制服は紺のロングコート(学校指定?)を着ていたのでわかりませんでした。
とっても上品で素敵なお子さんだったので、どちらかしら・・・と思ってしまいました。
ご存知の方、どちらの学校かお教えくださいませ。

また、こういう時って、「あなた、どちらの学校?」って話しかけても良いものでしょうか?逃げられそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【23919】 投稿者: 軽井沢  (ID:6L3qNk7XIDA) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:33


    > また、こういう時って、「あなた、どちらの学校?」って話しかけても良いものでしょうか?逃げられそうですが・・・。

    支障はないと思いますが。

    まだ息子が幼稚園に入ったばかりのころ、私でもどこの小学校かわかる
    1年生に、自宅の最寄り駅で出会いました。ランドセルに校章を大きく
    出しているのです。
    「1週間くらいはお母さんに送ってもらったけど、その後は1人で
    通学している」などと説明してくれました。
    それが、私がお受験世界に足を踏み入れるきっかけになったと
    言ってもよいです。自宅近くから通っている子どもがいることを知ったからでした。

    だから、幼児教室に通い始めた時には、その小学校への入学もむずかしくはないと、
    思っていたのです。
    現実は、1次抽選で敗退しました。

  2. 【23934】 投稿者: おやめになったほうが  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:51

    大抵の学校では
    「どこの学校に通っているの?」と聞かれたとき、
    「ごめんなさい。学校から知らない方に(学校名)をいってはいけません、と言われています。」
     と、指導されていると思いますよ。

    事件に巻き込まれることの多い昨今、学校・父兄ともに通学時の対応には、細心の注意を
    払うように 指導していることを ご理解戴きたいと思います。

    スレ主様は、純粋にそのお嬢様の様子に感心されたのだと思いますが、
    ご自分のお子様が入学され、一人で通学されるときのご心配なお気持ちを想像してみてください。

    制服がわかっているのであれば、各学校の説明会や幼児教室の情報などから、
    だんだんどちらの学校かはわかってくると思いますよ。
    (たとえば、しんが会のホームページにはイラストで有名校の制服紹介されていますね。)



  3. 【23949】 投稿者: 多分  (ID:uPjm2J38J5U) 投稿日時:2005年 01月 26日 11:27

    低学年風のお子さんでしたか?
    校章が金色で帽子の形がつるんとしたものでしたら
    おそらく筑波ではないでしょうか。

  4. 【23958】 投稿者: 知らない人と  (ID:6v4vgpNHugM) 投稿日時:2005年 01月 26日 11:41

    娘には知らない人と、たとえ相手が女性でも個人情報を話さないように
    日頃から言い聞かせています。だから話し掛けてこられても…心配です。

    で、今回の件ですが、情報が少なすぎます。もう少しヒントはないですか?
    たとえば、制服は見えなくても、ランドセルの色とか、形、校章の色や形などです。

    フェルトのお帽子に赤のラインに金の校章はよくあるパターンですよね。
    茗荷谷3校の国立のお帽子はみんなそうじゃないかしら?

    ですが、
    黒に金の桐の校章入りのランドセル 筑波
    黒のリュックタイプ        お茶の水
    あと、竹早もお茶の水も、校章にはっきり校名があったように記憶しています。
    (ごめんなさい、竹早のランドセルはリュックタイプだったように思いますが
    詳細を記憶していません)

    冬場はみなさん紺のコートを着ておられるので、制服もよく分かりませんよね。
    また、思い出されたら、こちらに書いておかれるとヒントが来るかも知れませんね。
    お役に立てずに、ごめんなさい。

  5. 【24158】 投稿者: もしかしたら  (ID:Lz5SFRl/0kM) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:22

    女学館ではありませんか?

  6. 【24175】 投稿者: 配慮しませんか?  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:06

    実際に受験を志す方であれば、掲示板でお聞きにならなくても
    調べようがあるように思います。
    実際にお子さんが、通っていらっしゃる学校のご父兄からしましたら、
    公の掲示板で、お返事をくわしく書いてほしくないことではないでしょうか?
    以前に、服装のことをいろいろ聞くスレッドも学校別にあり、
    不審に思いました。
    どなたでも、書き込みができ、どなたでも見ることができる場であることを考え、
    こういった疑問にまで、詳しくお答えを書かれるのはどうかと
    いつも、はらはらしています

  7. 【24948】 投稿者: 質問  (ID:4Akekz8519s) 投稿日時:2005年 01月 27日 22:36

    安易に投稿してしまい、気分を害された方、失礼いたしました。

    私立の学校の制服は一通り把握しているつもりだったため、「いったいどちらかしら?」と思ったのですが、国立の学校なのかもしれませんね。
    国立は一切興味がないためわかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す