最終更新:

11
Comment

【239716】肥満児っていますか?

投稿者: ねこ   (ID:TZ8CTAtMKM.) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:55

変な質問ですいません。現在年中で来年小学校受験を考えている男児の母です。
息子は体が大きくて身長110センチ、体重24、5キロで少々太っています。見た目には
肥満というよりはがっちりという感じなのですが年長でもとおるぐらい立派な体格です。
以前、大手幼児教室の無料体験にいったら「太っているけど・・・まあ大丈夫でしょう」と
言われました。体系って受験と関係あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【239729】 投稿者: じゃいあん  (ID:AoAeyI8gCqU) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:13

    ねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 変な質問ですいません。現在年中で来年小学校受験を考えている男児の母です。
    > 息子は体が大きくて身長110センチ、体重24、5キロで少々太っています。見た目には
    > 肥満というよりはがっちりという感じなのですが年長でもとおるぐらい立派な体格です。
    > 以前、大手幼児教室の無料体験にいったら「太っているけど・・・まあ大丈夫でしょう」と
    > 言われました。体系って受験と関係あるのでしょうか?


    肥満ではなく、単に体型が大きいだけの子って、大勢いるわけではありませんが、すごく珍しいというわけでも無いと思います。

    ただ、受験では、体操(運動)をする学校もあります。
    出来ないからと最初から諦めず、挑戦してみようとする気持ちが大切なのですが、同じ気持ちであれば、出来ないよりは出来た方が、同じ出来るならより上手にできた方がいいですよね。
    体型が大きいことが原因で、体の動きが鈍かったり、体重が重い(わりに筋肉が少ない、あまり鍛えていない)ために、たとえば鉄棒にぶるさがっていられる時間が短くなってしまうとか、そういう心配が出てきてしまうかもしれません。

    でも、そんなことを言い出したら、か細くて小柄なお子さんだったら、「体力あるかしら?」なんて事になるし。
    あと1年もあるのですから、これから頑張ったって大丈夫と思います。

  2. 【239789】 投稿者: りん  (ID:k.oPRIDQchY) 投稿日時:2005年 12月 02日 15:20

    やはり体操、運動の面で不利なことがあるのでは・・・という思いから言われたお言葉なのでしょう。また肥満というとどうしても生活習慣の管理がなっていない、欲求のコンとロールができないなどのマイナス面ととられる可能性もあるのはないでしょうか。少々という程度ではご心配ないかもしれませんが。

  3. 【239834】 投稿者: ねこ  (ID:TZ8CTAtMKM.) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:51

    じゃいあん様、りん様、有難うございました。
    私自身は気にしていなかったのですが幼児教室でそんなことを言われると見た目で判断される部分もあるの?とちょっと不安に思ってしまったのです。偏食というわけでもなく、体も適度に動かしていると思っています。先日もハイキングで10キロほど歩いてきました。
    ただ牛乳とご飯が大好きなので太る要素はあるなあと思っていますが・・。
    今後に向けてしっかりとした体を作るよう頑張ります。

  4. 【239897】 投稿者: ちびねこ  (ID:7EErCIOJP7Y) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:51

    うちの娘は未熟児だったためか小柄で
    年中で100センチありません。服は90サイズです。
    お教室の先生からは
    「太ってる子、極端に小さい子、めがねをかけている子は不利だと思ってください」と
    言われましたよ。
    私立の合否に見た目が関係するのかどうかはわかりませんが
    外見で落とされるような学校には
    ご縁がなくても別にいいかなと考えています。
    小粒だけれどこの子のいいところを見てくれる学校に
    めぐり合えたら幸せだと思っています。お互い頑張りましょう。

  5. 【239967】 投稿者: うちも小粒  (ID:o.gE1q1l1Ho) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:55

    ちびねこ様

    まさに「極端に小さい子」で三月生まれの男児です.
    104センチ,16キロです.
    他のお子さんとはアタマひとつ以上違います.
    でも,合格頂きました.




  6. 【240133】 投稿者: じゃいこ  (ID:iaLau5HQ2hc) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:53

    肥満児と言えば・・
    成蹊小、太っているお子さん多いです(笑)

  7. 【240149】 投稿者: 中肉中背  (ID:la6P4..6sBg) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:04

    うちは丁度中位の体格だったのですが、受験前、同じ教室に肥満ではないけれど、とても大柄なお子さんがいました。
    その時の先生方のお話では、「大柄な子は何かにつけて目立ってしまうので、集団行動などの時どうしても試験官の目を引いてしまう。完璧に出来ていれば良いのですが、少しでも失敗をすると目に付いて減点の対象になりやすい」との事でした。
    受験した学校が、試験時間が長く、行動観察もしっかりある学校だったからかもしれませんが、その方はやはり残念な結果になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す