最終更新:

20
Comment

【2414803】失礼な質問ですが…

投稿者: うちなんちゅ   (ID:z4zI5oD4QV6) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:29

大変失礼な質問であることを承知でお伺いするのですが…。
 先日、横浜市内の有名某個人塾の前を通りましたが、お受験ルックと言うのでしょうか、お母様もゴージャスな方々が並んでおりました。お子様はたぶん、普通にお受験用の地味なスカート姿。
 やはり私立を受験するのは、お父様やお母様の収入で生活をする一般家庭というよりは、代々とても裕福な家庭が多いのでしょうか。普通の家庭で受験を考えると、親も子も浮いてしまう…入学後も学校で浮いてしまうのでしょうか。
 しっかり日常生活を大切にして、勉強をしていれば、そんなことは関係ないと思っていはいますが、あまりに浮世離れした親子に圧倒されてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2418445】 投稿者: さまざま  (ID:kIw7b5EwnAo) 投稿日時:2012年 02月 08日 14:10

スレ主様のおっしゃるお母様のゴージャスな服装とは、派手でギラギラしていたということ?それとも落ち着いたエレガントな中に高級感が漂っていたということですか?

私立といえど、本当に様々で、服装の事だけ言えば、有名校でもカトリック女子校などでは逆にゴージャスな服装は必要なく、お母様は紺のスーツ何着かと不随する黒のバックと靴で済んでしまいます。
    どちらの学校でもそれなりに富裕層はいますが、例えばお金持ちが集うので有名な、幼、小受でも縁故枠が強いような学校は、その層が厚いとは思います。入学後心配であれば、そのような一部の学校を除き志望校を選択されれば良いのです。私立でも大多数は、本当に様々な御家庭が集っているのでご心配は不要です。
    服装などは金額うんぬんではなく、TPOに合わせたキチンとした身なりをされていればそれで良いのです。
    もし今まで公園やご近所に出向くようなカジュアルな服装しか必要なかったのであれば、お教室などのお母様方の服装も勉強になります。敷居が高く感じるのも始めだけです。今から準備されていれば、入学なさった時には難なく周りと馴染めますから。

2. 【2418453】 投稿者: 参考になるかしら?  (ID:gVhc6.XlOCU) 投稿日時:2012年 02月 08日 14:14

お金の心配がないなら、私立小学校に入れればいいんじゃないですか?
    サラリーマン家庭なんていっぱいいますよ。
    我が家もそうです。
    夫一人の収入で通わせています。
    もう一人産みたかったけど、出来ませんでした。
    でも子供が二人だったら、かなり大変だったと思います。
    私立小学校の学費だけではなく、習い事や塾など、思っていた以上にお金がかかるからです。
    内部進学だからといって、のんびりしている家庭はありません。
    むしろ、教育熱心な方ばかりなので、それなりに頑張らないと大変です。
    電車通学なので、朝は早いし、帰りは遅いし、駅でスタンバイして、車内で着替えさせて習い事や塾に行く日々です。
    もっと余裕がある方は家庭教師をたのんだり、シッターさんが習い事や塾に連れて行ったり。
    色々な意味で覚悟が必要です。

最近は中学受験でも良かったかな、と思ったりもします。
    今更ですが、身の丈にあっていなかったと思います。
    この先、子供の大学卒業まで 夫には頑張ってもらわないと。

3. 【2419313】 投稿者: 小学校受験ではありませんが・・・  (ID:Syd.os8X.G.) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:05

通っていたお教室がそのような感じでした。

確かに全体を見れば圧倒されますが、
    話してみれば、ほとんどの方が素敵な方でした。

正直に言いますと、僅かばかり
    豪華な身なりで噂や詮索の好きな方、
    質素だけど実家(地方)のお金持ち自慢な方 居ます。

>しっかり日常生活を大切にして、勉強をしていれば、
    >そんなことは関係ないと思っていはいますが

その通りだと思います。

4. 【2426646】 投稿者: 本土の名物  (ID:X6/V8ZVW5IU) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:26

スレ主さまは沖縄からこちらに移り住まれたか、旅行で横浜にいらしたのでしょうか?
    沖縄にはない風景ですよね~
    うちなんちゅ⇒沖縄県人

5. 【2429184】 投稿者: うちなんちゅ  (ID:1KmtTv7nr4I) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:05

遅くなりましたが、沢山の書き込みをありがとうございました。大変失礼な質問にもかかわらず、読んでいて大変、参考になるような内容ばかりでありがたかったです。
     今までは、外見などでびびる必要はない、関係ないと思っていましたが、実際に沢山いらっしゃるのを見ると少々腰が引けてしまいました。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す