最終更新:

13
Comment

【252773】入学までの幼稚園でのお付き合い

投稿者: ゆな   (ID:U2U7l9jzRJ.) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:09

私立小合格後、幼稚園のお母様方から急に冷たい態度を取られるようになってしまいました。受験する子供がほとんどいない園で、もともと受験にマイナスイメージをお持ちだったようです。過去に私立小の方から嫌な思いをさせられたのかもしれません。受験準備の段階では受験について聞かれたら正直にお答えするスタンスで、周囲にも自然に受け入れられていると思っていたのですが、いざ進学が決まると実際はそうではなかったと気づかされました。子供のためにと試行錯誤し、子供と一緒にがんばってきた結果なのですが、何を言っても今はわかってはいただけないと思い、嫌な事を言われても冷たくされてもひたすら受身で耐えています。もしかしたら同じ思いの方がいらっしゃるかと思い、投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【252941】 投稿者: ありがち  (ID:9CPMyrh1Heg) 投稿日時:2005年 12月 22日 08:38

うちは、受験の比較的多い園でしたが、やはり、そうやって受験後に難癖つけてくるのは、自分もしたかったのに家庭や子供の事情で受験出来なかった方々です。
    黙って耐えるしかないです。
    彼女達は、正常な精神ではないので。

ただ、私の友人の場合、一番仲良くしていた人もそういう時期に便乗して、
    友人をたたき、友人は、人間不信になり、かわいそうでしたよ。
    一番のなかよしさんが、ライバル心お強い方だと・・悲惨ですね。
    とにかく、この時期あまり人の集まるところに行かないとか自衛も必要かも・・。

2. 【252985】 投稿者: 昨年終了組2  (ID:Wj9CbyNNIZc) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:48

合格通知を手にした時、残りの園生活をいかに穏便に過ごせるかを一番に考えました。
    うちの子の園は受験した子は二人だけ。しかももう一人の子も同じ小学校に決まりました。
    本当に仲が良かったお母さんにだけ受験することを伝え、結果を報告し、「おめでとう。」の言葉をいただきました。
    そのお母さんたちとは卒園しても、たまに会ってランチするくらい仲がいいです。
    挨拶程度のお母さんに興味本位で聞かれることがあるだろうと想定して、いかに相手に不快な思いをさせないような回答ができるか、毎日そんなことばかり考えていました。(今思うと異常なくらい・・・)
    「なぜお受験なんかしたの?」と聞かれれば「アレルギー持ちなので、お弁当の学校を探したの」
    「どんなテストなの?勉強いっぱいしたの?」には「しりとりとか遊びの延長みたいなものよ。勉強ってほどのものじゃないよ。」

それが良かったのかどうかは不明ですが、少なくとも私の耳には「なんであんな子が」という言葉は入ってきませんでした。ほっと一安心したのもつかの間、卒園まであと数日といったある日、事件は起こりました。

同じく受験して同じ小学校に入る予定の子が、めずらしく延長保育を利用していてお迎えに来る保護者一人一人に、こう伝えたそうです。
    「あのね、私○○小学校に行くの。私立でいっぱいお勉強しないと入れないすごい学校なの。合格したの。選ばれたの。あとね同じクラスの○○君(うちの子)も合格したの。すごいでしょ〜。塾でいっぱい勉強したんだから」

・・・絶句です。今まで私の築き上げたものが音を立てて崩れていく感じでした。
    その日の夕方、いろんな方から「こんなこと言っていたから気をつけたほうがいいよ」とお電話いただいて知りました。
    一応そのお母さんに「合格のことは言うのは勝手だけれどお願いだからうちの子の名前はださないで。」とだけ伝えました。もう後の祭りなんですけどね。

その後、幸いわが子は残り少ない園生活を謳歌したようなので良かったのですが、気の小さい私は、朝一番に送って夕方一番にお迎えに行き、なるべく誰にも会わないで済むようにしました。誰に何を言われたわけでもないのですが・・・。

もう締められたかも知れませんが、スレ主様の気持ち、痛いほどよくわかります。
    でも、多かれ少なかれ、受験した人が誰もが経験することだと思うのでここはひとつ割り切って乗り越えて下さい。
    いつかひとつの思い出として残ると思いますよ。

3. 【253214】 投稿者: ぴあの  (ID:hU1n9nN7uH2) 投稿日時:2005年 12月 22日 17:24

以前のことですが、姉の息子が私立小に合格した時に同じクラスのお母様に「合格されたなんて、いくらくらいお積みになったの?」と面と向かって聞かれたそうです。
    あまりのことに呆然としてすぐには切り返しができず、母にアイディアをもらって「母方の実家が戦前に華族でして・・」という突飛な返答をしたところ、「ああそうなの。そうでもなきゃねえ。お宅あたりじゃ」と言われたそうです。
    三十数年生きてきて初めて接した他人の冷たい態度に驚愕し、私の娘の受験の時には「何があっても目立っちゃいけない。静かにしてなさい」と何度も繰り返して言われました。
    おかげさまで(?)我が家の幼稚園も殆んどの方が受験をしない幼稚園ですが、今のところ平穏無事に過ごしております。親しい2,3人にしか合格をお伝えしていません。
    後1学期だけです!スレ主様!がんばって乗り越えましょう

4. 【253288】 投稿者: ゆきだるま  (ID:o.gE1q1l1Ho) 投稿日時:2005年 12月 22日 20:08

ほんとに春が待ち遠しいですね.

我が家も合格を頂き,ずいぶん気をつけてはいたんですがね・・・
    「辞退することは考えてないの?」と言われました.

あともう少し!!

5. 【253318】 投稿者: 悩みますよね  (ID:5vQVX84H/JY) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:12

私もこのことは本当に悩んでいます。私の周りは受験している子はほとんどいなく、お金持ちに見られるか相当勉強したのではという偏見の目がたくさんあります。たいていの人は公立小学校に行っても別々なので、あまりお付き合いしなければ卒園後あまり関係ないと思い、必要以上に幼稚園の方とお話しなければと思っていました。でも、卒園の記念品は(父母会の主催)なんと小学校の名前入り鉛筆だったのです。あまりの衝撃に本当にびっくりしました。しかも聞かれたときは国立の試験前。あきれてしまいました。とりあえず公立の学校の名前を言ったのですが、なんとも後味が悪かったです。私もうそをつくのがいやだったので。ただ、役員の方は殆ど知り合いでしたし、いろいろ言われるのが本当にいやなので、国立合格者の方と相談して公立でということにしました。小学校の受験はなかなか皆様にはわかりづらい部分があるかもしれませんよね。とにかくあと3ヶ月、楽しく穏やかに過ごしたいものです。

6. 【253329】 投稿者: ゆな  (ID:xlr5p3EsyI2) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:31

皆様!たくさんのレス本当に本当にありがとうございます!
    他にも同じ思いをしている仲間がいてみんながんばっているんだと思うと本当に心強いです。
    ようやく冬休み。少しの間、お付き合いもお休みできます。
    3学期、どんなことも右から左へ聞き流すくらいの気持ちでやり過ごそうと思います。
    皆様、春が来るのが楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す