最終更新:

53
Comment

【25289】両親の学歴

投稿者: お天気   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 01月 28日 13:26

私立を受験するにあたって両親の学歴はすごく影響するのでしょうか?
主人は大卒なのですが私は高卒です。
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【25309】 投稿者: そんなに・・。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 28日 14:01

    お天気 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立を受験するにあたって両親の学歴はすごく影響するのでしょうか?
    > 主人は大卒なのですが私は高卒です。
    > いかがなものでしょうか?

    あまり関係ないと思います。卒業生とかなら試験のとき面接しやすい、くらいでないでしょうか。

  2. 【25342】 投稿者: 我が家も‥  (ID:Uko3FRlzA.I) 投稿日時:2005年 01月 28日 14:59

    夫も私も高校卒業後、専門学校に行きました。

    小学校の願書には、最終学歴を書く欄はありませんでしたし、面接の際も最終学歴を問われる事がありませんでした。
    それでもご縁は頂きました。

    参考まで。

  3. 【25373】 投稿者: だるま  (ID:jSWInpsp2JE) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:28

    私もこの事を気にかけている一人です。

    面接では、問うことは無いかもしれませんが、「願書に最終学歴は記載すべき」
    とある受験指南書に書いてありましたもので
    この事が正直ハンデになるなら・・・・と心配になった一人です。

    面接で話題にものぼらず、願書の記載もしていないという方
    いらっしゃいますか?

  4. 【25377】 投稿者: 今からでも  (ID:1CI6bKLj2T2) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:29

    学歴のことでご自身が引け目を感じるなら、これから通信教育で大学に入学するという方法もありますよ。
    確かに卒業までは簡単ではないですし、お子さんの受験には間に合わないかも知れませんけど、通信課程でも「○○大卒業」と書けるわけですから。

    という私も通信卒業です。子供の受験の時ほど「取っておいて良かった〜」と思ったことはありません(笑)。
    慶応・中央・法政などに通信課程がありますよ。

  5. 【25391】 投稿者: 関係なし  (ID:.HWckkYza/.) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:58

    お天気 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立を受験するにあたって両親の学歴はすごく影響するのでしょうか?
    > 主人は大卒なのですが私は高卒です。
    > いかがなものでしょうか?


    まったく関係ないと思います。
    私の両親は、その頃でももうあまりいなかったと思われる中卒ですが
    (会社経営)
    私は幼稚舎に(その他私立小学校にも)受かりましたから。

    大学は医学部の推薦基準に達しなかったので
    外部の国立大学の医学部に進学しましたが。

    むしろ私のように純正内部育ちなのに大学は外部にいったという家庭の子供のほうが
    はじかれるという噂を聞いたことがあります。

  6. 【25399】 投稿者: えっ  (ID:VNDy4fwHxog) 投稿日時:2005年 01月 28日 16:22

    お母様が高卒なのに子どもを私立にいれるのですか?
    あとのおつきあいで肩身が狭くなったりしませんか?
    通信制の方も慶応卒になるわけですが、その場合は
    「通信制です」と言うのですか?

  7. 【25403】 投稿者: 老婆心  (ID:4NZpxe3As2k) 投稿日時:2005年 01月 28日 16:31

     えっさんの発想て、高卒の親は子供を大学に入れるのか?親が頭が悪かったのに子供を塾に通わせるのかということでしょ?高卒で子供を私立に入れて何が悪いの??
     確かに大卒のお父様お母様が圧倒的に多いですけど、受験の時の決め手にはなりませんよ。子供のクラスに中卒のお父様がいますし、スチュワーデスだったお母様は高卒です。
    別におつきあいで肩身の狭くなることもありませんし、大体学歴の話題なんてそんなレベルの低いお話をする学校ではないので・・・。
    私は通学制だったけど、はっきりいって通信制で卒業できた人って、何年かかってもすごいと思う。自分自身の強い意志と努力がなければ卒業できませんもの。私は尊敬しますよ。
    慶応で講義中に寝たり、代返して遊んで4年間過ごして卒業した人もいるというのに、
    通信制は全く努力の世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す