最終更新:

15
Comment

【2531887】横浜国立鎌倉について教えて下さい

投稿者: 情報   (ID:ggEfL2JYRYI) 投稿日時:2012年 05月 06日 17:14

国立であまり情報がないので教えて下さい

受験の日は面接に3時間も待つって本当でしょうか?
受験日の様子を教えて下さい
そのた情報知っている方お願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2533835】 投稿者: さんふらわぁ  (ID:Z89JYTaAkY.) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:08

子供たちがこちらに通っている保護者です。

面接に3時間待つのは本当か?というご質問ですが
    本当です。

と、いいますか
    倍率の高い学校であれば当然です。

某私学も受験いたしましたが、そちらは○時~○時と案内に書かれている時間
    きっちり面接や待ち時間に充てられました。
    受験の時に、終わった方からお帰りください、
    というスタンスの学校の方が少ないのではないでしょうか。

3時間の待ち時間、と思われると「えっ」と感じると思いますが、
    待ち時間も子供や親の行動をチェックしています。
    例年、「つまんなぁ~い」や「かえりたぁ~い」など場をわきまえないお子様は
    一次で終わられます。
    もちろん、保護者も注意力が散漫だったりする方はNGのようです。

保護者はまず待合室になっているお教室に入室したら、
    注意事項が書かれている黒板をチェックし次の行動に出る。
    子供は持参した本やぬり絵、折り紙などを積極的に取り組む
    (こういった物の持込みは認められています)。
    あやとりなどもいいかもしれません。
    また、お教室に置いてある本を借りて読んでいてもいいですよ。
    ただ、我先に!自分が一番!ではなく、きちんと順番を守って。

おトイレに行く際は、きちんとハンカチで手を拭くことも大事。
    もちろん廊下を走るなんて問題外です。

ちょっと堅苦しく思うかもしれませんが、
    こちらの学校は『お山の大将』を求めてません。
    基本的なことをきちんと自分で出来、
    次の一歩をみんなと力を合わせて見つけることのできる子を求めています。

近年は一次試験で9割のお子様が涙を流されています。
    まずは、親子でけじめのある行動ができるよう、がんばってください。

2. 【2535051】 投稿者: どんなときも  (ID:iks/2YsAC4o) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:41

実際に受験しました。待ち時間に関しては 最長で3時間と思われると良いかと思います。

待ち時間に親子で様子をチェックされているようです。

色々注意事項は守るのが当然ですが なかには携帯をいじっていたお母様がいらっしゃいました。

その方は見られていないと思ったようですが 先生方は後ろ扉窓から チェックなさっていました。

ちなみに、その方は一次合格に番号がありませんでした。

3. 【2535348】 投稿者: 主です  (ID:ggEfL2JYRYI) 投稿日時:2012年 05月 09日 19:31

色々とありがとうございます。
    3時間子供はおとなしく待っているかとても心配ですが。
    今からすこしづつ練習していきたいと思います

学校の雰囲気も教えて下されば助かります

4. 【2536012】 投稿者: さんふらわぁ  (ID:Z89JYTaAkY.) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:28

たびたび失礼いたします。

今回は学校の雰囲気を、ということですね。

学校の様子は、学校のHPある先生方のブログを拝見されればよろしいかと思います。
    毎日、その日にあったことを色々な学年の先生が自主的に更新されています。
    そこで、先生方の子供達に対しての思いが伝わってくるものになっています。

子供たちからは、「楽しい」「学校が大好き」「早く行きたい」という言葉が
    毎日のように出て来ます。
    その言葉だけで「あぁ、この学校に入れて良かった」と親として思います。

では、親の活動としてはどうか、という部分になりますね。
    はっきり言って、親も係わる部分が多いです。

学年の始めに全員係を決めます。
    クラス役員や常任委員はもちろん、運動会や音楽会、
    保護者の行う大掃除担当や研究授業の受付まで。

子供一人に対して、親も一つの係が絶対。

その他、クラス毎に行われる各学期の下校指導(子供一人に対し1回)。
    毎月行われる学習参観・懇談会は、全員必参加です。
    共働きの方も多くいらっしゃいますが、どちらかがご都合をつけて参加されています。

ご両親のご都合がつかない場合は、おじいちゃま・おばあちゃまが参加されています。

また、参観の際の下のお子様の同伴は認められていません。
    みなさん、必ずお預けになって来られいます。
    (ただし、運動会や音楽会などは除きます)

服装については、運動会や校外学習の付添い時を除き
    ジーンズなどのカジュアルすぎる服装も絶対にNGです。

これはそのような服装で来校された場合は
    直接保護者の方といえども注意を受けます。

以上のことは入試説明会の時に、強く言われています。
    それでも、必ず学年に1~2人はこれらのことを無視しつづける保護者の方がいます。
    そのような方は、他の保護者の方から冷たい眼で見られてしまいますが・・・・

なんだか親の出番が多くて面倒くさそうに聞こえますが
    その分、親同士の繋がりも強くなります。
    なので親の安心感も強くなります。

最後に学習面ですが、近年は附属の学習に対しての意識も変わってきています。
    以前のように教科書は使わない学習というのは少なくなっています。

当たり前ですが、宿題もテストもあります。

確定はされていないようですが
    附属中学への進学も全入ではなくなるそうです。

外部からの入学者との学力の差を付けないために
    有る程度、入試(外部と同じです)で点数を採らないとNGになるようです。
    そのためか、最近の附属の子たちは以前のように「元気が一番!」だけでなく
    「元気もあって、学力もある!」という子が増えてきています。

ここ数年で変わってきています。

5. 【2536672】 投稿者: 中学のレベルが微妙だから  (ID:4RRRFL/f2Bg) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:58

>確定はされていないようですが
    >附属中学への進学も全入ではなくなるそうです。
    >外部からの入学者との学力の差を付けないために
    >有る程度、入試(外部と同じです)で点数を採らないとNGになるようです。
    >そのためか、最近の附属の子たちは以前のように「元気が一番!」だけでなく
    >「元気もあって、学力もある!」という子が増えてきています。
    >ここ数年で変わってきています。

だったらさあ、附属鎌倉中の入試レベル考えた方がいいと思うよ。
    未だに2科目受験ってまずどうなのって思うし、問題レベルも簡単過ぎ。
    同じ横国大の附属中なのに、横浜中と鎌倉中で偏差値が10も違うことについて、
    鎌倉小の親御さんはどう考えてるのかなあ。
    中入りの子と差をつけられたくないって言うより、
    そんなレベルと一緒にされたくないってとことはないんですかね。

6. 【2536704】 投稿者: 主です  (ID:ggEfL2JYRYI) 投稿日時:2012年 05月 10日 19:33

投稿ありがとうございました

とても参考になります
    親もかかわる点はとても良いことだと思います

HPを見たり学校を見に行ったりしてとても良い学校だと思っていましたが
    ますます入れたくなりました。

残りの時間頑張っていきたいです

7. 【2536726】 投稿者: 野ザルの学校  (ID:/e4RECd7Reo) 投稿日時:2012年 05月 10日 20:07

鎌倉在住の者です。

この学校は昔から現在にいたるまで自由教育を盾に
    近隣の迷惑、マナーなど一切教えない学校で公立以下です。
    先生方も生徒と同等。
    保護者も私立とはおよそ比較にならないレベルです。

ごく少数のまともな生徒、保護者は、私立落ちした人です。
    対策もいりません。

鎌倉の幼稚園、保育園では、くじだから受けとくか~の
    のりで、クラスのほとんどが受験する園もあります。

とにかく、中学偏差値の低さはもとより、学童期に学ぶべき
    マナーをしっかり指導していただきたいのですが、この
    学校は長きにわたって変わっていません。
    地元住民にいたって人気のない学校です。

一度学校の通学風景、駅構内や車内での様子をご覧になったほうが
    よろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す