最終更新:

11
Comment

【256908】先生の経歴の偽りはよくあること?

投稿者: 大きな泉   (ID:5lJ09FzC5wU) 投稿日時:2005年 12月 30日 21:41

幼児教室のウェブを見ていたら、お教室仲間だったお上品なお母さまが
いつの間にか幼児教室の先生になっておられました。
ご自身のお子さんは国立におすすみなのでその経験を生かして
子沢山なご家庭の家計の足しにされようというのでしたらなかなか
ナイスなアイデアです。
しかし、経歴に偽りがありました。そのお母さまが実際に先生でいらした
私学は大変よい学校なのに、そのウェブに書かれている学校はまた別のよい学校です。
なぜかわかりません。特定されたくないのかな?
さらにお子さんがいらっしゃる学校をご自身の出身校としてカモフラージュ。
おこさんのことがあるので本当のことを書くわけにもいかないのか。
こんなことはよくあるのでしょうか。本人に聞くわけにもいかず
こちらでお尋ねいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【257380】 投稿者: 元日  (ID:rfqy.9nMFVI) 投稿日時:2006年 01月 02日 00:21

嘘をついていても、経歴詐称していても、実績のある幼児教室なら入れてもいいと思う方は多いんじゃないでしょうか・・・?
    ちなみに私はかまいません。実績があるのなら。

2. 【257487】 投稿者: それでも見栄を張るのが心理  (ID:JgfZQmXpDbo) 投稿日時:2006年 01月 02日 14:42

大きな泉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。
    > 私はそのお母さまを糾弾しているわけではありません。
    > ただ、なぜ経歴を偽るのか不思議に思ったからです。
    > というのも、実際にお勤めであった学校はかなり難関校ですので。
    > 実際その校名の方が宣伝になりうると思います。
    > よりよく見せようという感じではなく、単に変えている風であるので
    > やはり特定されたくない、そして実は、他のお教室の先生の
    > 本当のお名前や経歴は違うこともあるのかな、と疑問に思ったのです。 

政治家等でも、学歴詐称しますよね。特に今現在輝かしい実績を上げている人でもなぜか学歴を偽ってしまいます。

学歴と言うのは、人間の深い心理に根ざしているのでしょうかね?

いずれにせよ、トピ主さんがすぐわかったように、今回の場合もすぐ発覚するでしょうね。

こうやって、実力ある人が堕ちていくわけですね。残念なことです。

3. 【257647】 投稿者: あさひ  (ID:BBwwsXbTpHc) 投稿日時:2006年 01月 03日 01:40

元日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 嘘をついていても、経歴詐称していても、実績のある幼児教室なら入れてもいいと思う方は多いんじゃないでしょうか・・・?
    > ちなみに私はかまいません。実績があるのなら。

その実績も嘘かもしれない、とは思いませんか?

4. 【257880】 投稿者: 実績について  (ID:z8pgQSU.bAQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 20:37

わたしもその「実績」って確かなものなのかしら?
    と疑う一人です。というのも、私の娘が受験したときも
    結果の報告は書面1枚だけ。合格校、進学校、不合格校を記載します。
    進学校はやはり嘘はかけませんし、進学校よりもあきらかにレベルの高い
    学校を合格とはかけませんが、それ以外の併願校については、
    不合格でも見栄で「合格」と書いても、教室側は確認なんてしませんよね?

娘の通っていた教室では、受験番号も伝えていませんし、合格証も提出していませんし。

教室の合格実績なんて、あてになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す