最終更新:

4
Comment

【2577212】ふたごの出願

投稿者: スズメが三羽   (ID:YOh8VI6QslA) 投稿日時:2012年 06月 12日 14:44

今秋受験予定です。
同性のふたごです。国立は持参なので並びで番号とれますが、郵送出願の私立はどうなのでしょうか?できれば同じ時間帯で受けたいです。
同性のふたごさんの受験について、注意点なども教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2577644】 投稿者: 経験者。  (ID:5eRyIbJrv6I) 投稿日時:2012年 06月 12日 21:27

    試験は同じ、時間帯でしたよ。備考欄に、双生児と、記入しました。
    ただ、我が家が受験した学校の面接は違う部屋で、別々でしたよ。

    大変ですが、頑張って下さい。

  2. 【2586223】 投稿者: 教えてください  (ID:QmNMMig7kgg) 投稿日時:2012年 06月 19日 14:12

    経験者。さん
    まだ見ておられるようなら相談にのってください。

    我が家にも同性の双子がおります。
    双子ですから、当然育ってきた環境は同じ。性格もそっくりです。
    ですがペーパーや巧緻性の出来に少し差がついてしまいました。

    同じ学校で学ばせてやりたいですが、双子でも合否結果が分かれる
    ことは普通にありうるのでしょうか。学年違いの兄弟なら仕方ないですが、
    一卵性ですしなるべく二人平等にと注意を払って育ててきたので
    育児を全否定されたようでとても悲しくなると思います。
    双子受験の難しさ、未知の世界です。出願以外にも経験談がありましたら、
    ぜひお教えください。

  3. 【2586529】 投稿者: ひたすら縋る  (ID:Uaxswv0D.zA) 投稿日時:2012年 06月 19日 18:22

    小学生の双子を持つ母です。 ランクの高い学校ではなく 心の教育を求めて私立にいらっしゃるのであれば 学校説明会で個別相談でとにかくお願いしてみましょう。 我が家は二卵生で 妹のほうが体も 思考力も 姉に比べ格差があり(普通の姉妹みたいです)
    「どのようなご配慮があるでしょう。」と説明会でうかがってみました。面接試験も 同じ日にしてくださいましたし、とにかくおすがりするしかありません。学校としてもこのご時勢 2人第一志望はうれしいようです。お教室の推薦状を着け願書を出しました。

  4. 【2587539】 投稿者: 経験者  (ID:5eRyIbJrv6I) 投稿日時:2012年 06月 20日 14:01

    我が家の場合は、合否ともに、同じでしたが、中には、片方だけという方もいらっしゃると、聞いております。

    私も、ひたすら様同様、説明会の後に、伺ってみたところ同じような答えが、帰って来ました。
    我が家は、二卵性でペーパーや巧緻性に差が出ましたが、得意な問題は、どうやって解いてるのか聞いたりしました。お互い、教えあうことも出来ると思います。
    大変ですが、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す