最終更新:

13
Comment

【2615221】受験することを話すべきですか?

投稿者: キリン   (ID:GO7GUHArPV6) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:44

年長の子供がいる母です。
近所の幼稚園に通っています。
私の母校でもある小学校を受験する予定ですが
幼稚園のお母様に伝える必要があるのか悩んでいます。
幼稚園は受験するお子さんは国立をのぞくとほとんどいません。
園バスルートが広いため、最近では久しぶりに会う方には
「どこの小学校に行くの?」と聞かれます。
受験するか否かではなく、公立の話が前提になっています。
「まだ検討中なの」と話すと公立の選択制で検討と受取っているようです。

子供はお教室にも通っていませんし、倍率の高い小学校でもないので
家庭でできることをやってご縁があれば有難いし、なければ近くの公立で
楽しく過ごして行きたいと思っています。

もしご縁があった場合、うそをついていたと言われたら・・・とか
お話をしたけど、ご縁がなかった場合、子供が「受験に失敗した」と
言われたら嫌だな。などど考えてしまいます。

受験されるご家庭は幼稚園のお母様方にどのようにお話されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2615313】 投稿者: 普通でよい  (ID:.mtAqF4H..6) 投稿日時:2012年 07月 12日 19:02

検討中なら「検討中」でよいのではないですか?
    私立を含めて検討中なのは本当なんですから。

「受験するの?」と聞かれたら「一応ね」と答える。
    「どこ?」と聞かれたら「@@」と正直に答える。
    「でもここ以外考えてないからだめだったら公立の**かな。」

って、本当に普通に答えておけばいいのでは?

興味津津に聞いてくる人には「私の母校だから。それだけ」
    とあっさりと答えておけばいいでしょう。

私もそうでしたから。
    塾にも行きませんでしたので、わずらわしい塾友関係に色々詮索されることもありませんでした。
    でもそのことで「勇気あるね」なんてことも言われたこともありますが、本当にそうですもんね(笑)
    「どうなるかわからないものに何百万もかける勇気がないだけだよ」って心の中では思ってましたが、これを言ったらイヤミになりますから、言っていいこと、悪いことを自分で判断しないとね。
    幸いうちは第一志望に合格しましたが、それはそれで周りから「すごいねー」とは言われましたが、たぶんこころよく思っていなかった方もいらっしゃったと思います。

だめだった時、あれこれ言う人もいるかもしれませんが、そんなのほんの一時の話題になるだけです。

一番印象悪いのは嘘をついておくことじゃないですか?
    何も悪いことをするわけじゃないんだし、あれこれ言いたい人には言わせておけばよろしい。

立ち回りを間違えることなく、正直に、素直に、でも余計なことは言わず、それが一番。

2. 【2615792】 投稿者: 言わない  (ID:0UzJuhgUVTg) 投稿日時:2012年 07月 13日 06:36

この話題は、本当の事を特に仲良くもない他人に言いたくないと思う方が多いと思います(普通の感情)。言いたくないから、ここでご相談されているのですよね?だったら、言う必要ありません。

それを、「本当の事を言わない→嘘をついた」と解釈されるなら、それでいいと割り切りませんか?所詮、それで悪口を言うような方とは、その程度の付き合いですから気にしない。
     本当の事を話したら、詮索大好きな方から、会う度にしつこく聞かれますよ(きちんと答えると、どんどんエスカレート)。

相手が、どこの公立小だろうと思って質問しているなら、本当に近所の公立小名を挙げればそれで終わりませんか?

3. 【2615798】 投稿者: 雪  (ID:oILQcK2e8DU) 投稿日時:2012年 07月 13日 06:51

普通でよい様に同意ですね。

「第一志望うけてだめだったら公立」ってさらっと答えるのがいいと思います。

私もあまり受験する方がいらっしゃらない園だったので、小学校の話題の際に返答に困りましたが、もうこの時期あたりから「私立受験するの」と公言していました。
    スレ主さんや普通でよい様と違うところは「どうなるかわからないものに数百万もかけた勇気がある」ってことでしょうか(笑)

でもやっかいですよね。
    次は「どこ受けるの?」ってなるし。
    結局うちは第一志望残念で第二志望の私立小学校に元気に通っております。

結果が出たときも面倒でしたよ。
    しつこく「どことどこ受けて、どこが受かったの?」とか「あれ?○○が志望じゃなかったっけ?」と言われたり。

結局経験したこと無い方にはわからないモヤモヤした精神状態なので(この時期の母は)、ちょっと過敏になってた部分もあると思います。

「たいして悪気無くきいてるだけなんだ」と自分に思い込ませ、色々詮索してくる方を嫌いにならないように努めてました。

今年は下の子の受験。
    お互いがんばりましょうね。

4. 【2615811】 投稿者: 言わない派  (ID:rBaWtnIIP.s) 投稿日時:2012年 07月 13日 07:24

私は受験することも言いませんでしたよ。
    「受験しない」と嘘をつく必要はありませんが、相手が詮索して来ない限り、学区の小学校に合わせて話をしておけばいいと思います。
    学区の公立小学校も最後まで見学して、就学児健診も受けましたし、本当に入学する可能性があるのですから。
    合格してから、「実は結果が分からないものだからお話していなかったけれど、〇〇小学校に通います」と伝えました。良識のあるお友達は皆さん気持ちを理解してくださって、「おめでとう!」と言ってくれました。
    「うそつき」と理解するような人は、はじめからお話ししておいても、あーでもない、こーでもない、好きな事言う人ですから、どちらにしても何か言われていたでしょう。結果が出てからの方が要らないストレスをもらうリスクが少ないです。

5. 【2615989】 投稿者: 言わないⅡ  (ID:eb8dlZoeaLw) 投稿日時:2012年 07月 13日 10:04

「ダメだったら公立・・・」って、公立に行く方から一番嫌われるセリフと思うのですが・・・。
    私は「言わない」様に同意です。

6. 【2616212】 投稿者: わかります  (ID:hIL70NwzJg2) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:01

私も、とてもしんどかったです。
    私は言わない派でしたが。

どうしよう?家は主人が決めるから…皆さんは、どうするの?と、聞き役をてっていする。
    まぁ、我が家は、お教室に通っていたので、夏休み開けには、バレてしまいましたが…

その時も、主人のせいにしておきました(笑)
    なので、できる限り、サラリとごまかす!頑張って下さい!

7. 【2616219】 投稿者: 言わない  (ID:0UzJuhgUVTg) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:07

相手に、こう思われるかも。

1、私の母校なの → ふ~ん、誰もそんな事聞いてないのに…。私って、お嬢様なのよって言いたいのかな?
                学歴が何より自慢で、大学名を聞いてあげると喜ぶタイプ?

2、落ちたら公立 → ごめんなさいね~、その公立で。とても気に入ってるのに、こんな言われ方すると不愉快だわ。

不合格だったら、その公立小に通う事になるんですよね?余計な事は、言わないように。
     それに、不合格だった場合、詮索好きの母親の子供と同級生になる可能性は??学校で「お前、落ちたんだろ~。」と言われるかも??宣伝しちゃうと、子供がかわいそうです。

他の方のご意見にもありましたが、合格してから、「実は、…。」で構わないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す