最終更新:

13
Comment

【2615221】受験することを話すべきですか?

投稿者: キリン   (ID:GO7GUHArPV6) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:44

年長の子供がいる母です。
近所の幼稚園に通っています。
私の母校でもある小学校を受験する予定ですが
幼稚園のお母様に伝える必要があるのか悩んでいます。
幼稚園は受験するお子さんは国立をのぞくとほとんどいません。
園バスルートが広いため、最近では久しぶりに会う方には
「どこの小学校に行くの?」と聞かれます。
受験するか否かではなく、公立の話が前提になっています。
「まだ検討中なの」と話すと公立の選択制で検討と受取っているようです。

子供はお教室にも通っていませんし、倍率の高い小学校でもないので
家庭でできることをやってご縁があれば有難いし、なければ近くの公立で
楽しく過ごして行きたいと思っています。

もしご縁があった場合、うそをついていたと言われたら・・・とか
お話をしたけど、ご縁がなかった場合、子供が「受験に失敗した」と
言われたら嫌だな。などど考えてしまいます。

受験されるご家庭は幼稚園のお母様方にどのようにお話されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2617432】 投稿者: さくら  (ID:dzwnbm1jAQc) 投稿日時:2012年 07月 14日 14:46

受験をする、しない、をお友だちのお母様にお話しするかどうか、、、
    迷うところですが、私は積極的には自分からしませんでした。
    聞かれたら、最小限答える(嘘はつかない)ということに徹しました。

「受験するの」→「するつもり」
    「どこ受けるの」→「検討中で、まだ決めてないの」
    「落ちたらどうするの」(こんな無神経なことを聞く人もいます)→「がんばるわ」

それ以上なにも話さない、口をつぐみました。自分でも「聞かないでオーラ」
    を出していたつもりですが、、、。自分からは、ほかの受験するお母様方にも
    受験の話は一切しませんでした。

それでも、影でいろいろ言われていたようです。
    で、一つご忠告を。母親に聞かず、子供に「○○ちゃん、どこお受験するの?」
    と聞く人もいます。
    先輩ママからこういう人もいると聞いていたので、私は子供に受験する
    学校名は直前まで教えませんでした。
    ご参考まで。

2. 【2618120】 投稿者: スレ主です  (ID:GO7GUHArPV6) 投稿日時:2012年 07月 15日 09:45

短時間でたくさんのお返事を頂きありがとうございました。

普通でよい様
    今の時期は検討中で通りますが、就学時検診の10月にはさすがに厳しく・・・
    嘘はつきたくない。でも学校名は言いたくない。
    さらりと大人の対応でかわせるようにしてみます。

言わないさま
    「言いたくないからここで相談」 ハッとしました、その通りです!
    悩んでいるといいながら、言いたくないと思っていたことに気づきました。
    聞かれたら受験しないなど嘘は言いません。
    でも学校名を聞かれたら笑顔で対応することにします。

雪様
    公立が嫌で受験するのではないので、とても親しい友人1名には
    「学区の公立も良いと思うので塾には行かずできる範囲でやっているの。
    ご縁のものだし、公立の評判がいいだけに受験は正直悩んだけど、受けることにしたの。」と正直に話をしました。
    確かに落ちたら公立ですが、受験をやめようか悩んだくらいなので
    公立に行く方の前で「落ちたら公立」の話し方は避けようと思っています。
    私自身が他のお子さんの進学先にあまり興味がないだけに驚いています。
    下のお子さんも受験なのですね。お互いに頑張りましょう。

言わない派さま
    「実は結果が分からないものだからお話していなかったけれど、〇〇小学校に通います」 
    相手にも私立?とは聞かれていないのでそのまま聞かれなければ上記の
    答え方もいいですね。
    受験するだけで噂になるのもしんどいものですよね。

言わないⅡさま
    強い公立不信を持っての受験ではないのでこの言葉は私自身は使うことは
    ないと思います。アドバイスありがとうございました。

3. 【2618137】 投稿者: スレ主です  (ID:GO7GUHArPV6) 投稿日時:2012年 07月 15日 10:06

わかりますさま
    我が家も主人が教育熱心で通っていますから「主人の希望で」と
    お話したら皆さん納得する気がします(笑)
    もともと他のお母様との交流もフルタイムで働いているので少ないので
    このまま時が過ぎればと思います。
    嘘はつきたくないので受験を聞かれたら答えますが学校名は言わないことにします。

言わないさま
    確かに余計なことは言わないのが1番ですよね。
    今の流れだと公立と思われているのこのまま行くといいのですが。
    小学校受験にご縁がなければ中学校受験をすると思われ早い時期から
    詮索されそうなのな気がします。

さくらさま
    私も同じように答えると思います。
    どこ受けるの?は、笑顔で「そこは許して!」と言うと思います。
    子供に直接聞く人もいるのですね。
    早く受験が終わって欲しいです。
    でも、皆さん同じ悩みがあり安心しました。私も頑張ります。

4. 【2618218】 投稿者: 辛口  (ID:1wZUH/afI.c) 投稿日時:2012年 07月 15日 11:32

どちらにお住まいか記載ありませんが、いまどき中学校受験するなんて普通なのでは?
    小学校受験は嗜好品の類なので、興味深々のママいらっしゃると思うのと、不合格の時取り繕うのが面倒な可能性ありますが『早いうちから中学校受験を詮索されたから何?』って感じですけど…ちょっと自意識過剰では?

5. 【2620473】 投稿者: 辛口さんへ  (ID:CjqBChKY80k) 投稿日時:2012年 07月 17日 13:59

スレ主さんは「中学受験」でなくて「小学校受験」ですよ。

6. 【2620551】 投稿者: 辛口  (ID:Y781.zP2wwo) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:58

同じページなんだから一つ上のスレ主さんのコメントくらいよんでから上げ足とって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す