最終更新:

38
Comment

【269421】中学受験しやすい小学校

投稿者: ステッドマン   (ID:ndDTPXJSGd.) 投稿日時:2006年 01月 20日 15:56

文京区在住、4歳男児の母です。
そろそろ小学校の受験準備をと思っているのですが、
中学校受験をしやすい、もしくは受験対策に積極的な私立小学校を探しています。
知人に淑徳小学校を勧められましたが実際にはどのようなカリキュラムなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【269450】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ck2TbA9OOrU) 投稿日時:2006年 01月 20日 16:33

淑徳小学校って私立ですよね?
    淑徳中・高に内部進学しないのなら意味無くないですか?
    文京区の区立小ならどこでも同じでしょう。
    小・中・高に限らず受験は学校でするものではありません。
    塾ですよ。塾!
    ○○小学校に入りやすい塾があるそうです。
    インターエデュの小学校受験掲示板を覗いてみてはいかがでしょうか?

2. 【269462】 投稿者: ステッドマン  (ID:MD6u4Ah7W.M) 投稿日時:2006年 01月 20日 16:45

淑徳小学校って私立ですよね?
    淑徳中・高に内部進学しないのなら意味無くないですか?

>>知人曰く、中学校受験のために淑徳小学校に入る方が多いとのことでした。
    現状はよくわかりませんが、私が子どもの頃(30年ほど前ですが・・・)も淑徳小学校からは私立小学校に受験される方が多かったのを覚えています。

文京区の区立小ならどこでも同じでしょう。

>>文京区の公立はどこでも同じというわけではなさそうです。
    児童数ひとつとっても人気校とそうでない学校ではかなりの差があります。

小・中・高に限らず受験は学校でするものではありません。
    塾ですよ。塾!

>>すべて塾任せというわけにはいかないと思いますが(とくに高校受験は)、中学校受験に関しては通りすがり様と同様の考えを私も持っておりました。しかし、知人の話を聞いてからそのような学校があるのか、ご存知の方がいらっしゃったら伺いたいと思いスレを立てさせていただいた次第です。

3. 【269473】 投稿者: ポロシャツ  (ID:SoLafdlayyA) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:05

中学校受験に積極的な私立小学校はあると思います。
    小学校共学→中学女子校の場合は小学校側でも男の子の中学受験は
    意識していると思いますよ。小野学園などもそうではないでしょうか?
    東京方面は勉強不足ですが、横浜なら精華小学校は中学受験に積極的ですよ。

4. 【269483】 投稿者: 元淑徳の母  (ID:ZSAlIr2zNrY) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:09

たしかに中学受験を予め視野に入れて淑徳小に入る方が多いです。
    カリキュラム等は、まずはホームページをご覧になってください。
    それから検索されると、過去にいくつかスレが出てくると思います。
    簡単に申しますと、1年生から宿題が毎日たくさん出ますし、中間、期末試験はありますし、勉強をする習慣は自然につきます。
    5,6年生では国、算で習熟度別クラス編成になるなど、たしかに中学受験向きの学習内容です。
    ただし高学年になって塾へ行かない方は少ないです。
    ここ数年、大手塾でも「淑徳中学は面倒見がよい」などと勧められているように、なかなか評判が良いので、そのまま上に進学される方も2割位いらっしゃいます。

淑徳は向き不向きがあると思いますが、先生方はどなたも本当に熱心で、温かい先生ばかりですよ。
    たとえ勉強がおできにならなくても、決して肩身の狭い思いをするような雰囲気もありません。
    そして年に3〜4回仏教の行事や、音楽鑑賞会などの情操教育もあり、心の成長にも気を配ってくださいます。
    中に入っている人で悪く言う人を私は一人も知りません。

まずは説明会に参加してみてください。

5. 【269726】 投稿者: あの  (ID:tdhjlbcwLKk) 投稿日時:2006年 01月 20日 21:55

淑徳小学校も悪い学校ではないかもしれませんが
    いくら中学受験に特化した私立小でも
    高学年になっても進学塾に通わずにハイレベルの国・私立中学に合格する事は
    よほどの天才タイプでもなければ無理だと思います。
    では中学受験に特化した私立小に通わせて、なおかつ進学塾にも通わせれば
    余計に有利かと言うと、それは微妙な問題だと思います。
    まず、通学に時間がかかってしまうと、圧倒的に不利です。
    親子共々体力・精神消耗します。進学塾の時間にも間に合いません。
    そこで学校から家へと帰らず、親とどこかで待ち合わせてお弁当を持たせ、
    制服を着替えさせて進学塾へ。これ本当に大変ですよ。
    六年にもなるとほぼ塾は毎日になりますし。
    また宿題が一杯出たり、中間・期末テストがあるのは、低学年のうちはありがたいですが
    高学年になってもそうだと帰って受験の妨げになります。行事が多いのも同様です。
    もっとも、淑徳小が高学年になってもそのような体制を取っていらっしゃるのかどうかは
    残念ながら存じ上げませんが。
    文京区でしたら他所の地区からも越境希望の方が多くいらっしゃるような
    評判の公立小もあるようです。
    とはいえ、公立であればどこの小学校もカリキュラムは一緒ですが。
    また、地価も高いからなのか、「ここの地区が荒れている」というような話もあまり聞きません。
    もう「公立=学級崩壊、中学受験を邪魔される」とお考えになる事もありませんよ。
    そのような波はとうに過ぎたことです。
    文京区はどこの地区も受験率が高いのでは?
    単に「中学受験に有利な小学校」とお考えになるのなら
    地元の公立小で十分なのではないでしょうか。

6. 【269817】 投稿者: ステッドマン  (ID:4xxm6zrZtHk) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:34

ポロシャツさま、元淑徳の母さま、あのさま、わかりやすい情報をありがとうございました。
    元淑徳の母さまの実際のお話は大変参考になりました。
    一度、説明会等に足を運んでみようと思います。
    残念ながら息子の通学にはやや遠方になってしまいますが、
    ポロシャツさまの情報も、淑徳以外にも中学受験に積極的な学校があることを認識する良い機会になりました。ありがとうございました。

あのさまのおっしゃるとおり、我が家の近くには越境対象になる人気小学校があり、
    我々もそれを考慮したうえでの住宅購入でしたが、
    他の公立小学校と変わらないカリキュラムや数年ごとに勤務先が変わる教師、
    教育方針の度重なる変更など、進学に少々戸惑いを感じております。
    その矢先に前述の知人の話がありましたから、高学年になれば塾通いが当たり前になるにしても、学校で受験対策をしてくださるならば尚更ありがたいと思ったわけです。

7. 【269829】 投稿者: あの  (ID:EDJBARE7Wos) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:50

もう〆られるようですが、付け加えとして。
    確かに公立小のカリキュラムや教育方針は問題ですよね。
    ただ、ハイレベルな中学を受験する子は強いです。頭も気持ちも。
    逆に言えば、そういう強い子でなければ受かるのは難しいし、
    まぐれで受かってもついていけません。
    なので最近の公立の教育方針やカリキュラムなども物ともしない子が多いのですよ。
    進学塾の顧客の大半は公立小の子供達です。
    なので進学塾に入れてそこでやっていければ十分なカリキュラムを塾の方でも組んでいるのです。
    親心として万全の体制を整えてやりたいというお気持ちもわかりますが…。
    もし私学にこだわるのなら進学ではなく校風を気に入って、という道をお勧めします。
    逆に進学重視であるのなら、はっきり申し上げて遠方の受験小に通われるのは
    あまりお勧めできないです。逆に足を引っ張ることもありますから。
    何と言いますか、中学受験とはアイテムを揃えれば揃えるだけ有利…
    とは言い難い物があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す