最終更新:

10
Comment

【27153】体育重視の小学校

投稿者: 元気   (ID:qkrpmuRZwqE) 投稿日時:2005年 01月 31日 11:11

こんにちわ・・最近関東に越してきました。
東京・埼玉で体育やスポーツに力を入れた小学校をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。
現在、年中の女の子の母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【29866】 投稿者: わたしも  (ID:eCtmHJuw8ic) 投稿日時:2005年 02月 04日 08:19

在校保護者ですので、中学に上がってからの詳細は不明ですが
    外部からおいでになる方もいらっしゃいますし
    噂では(あくまでも噂(笑))「小学校よりは遥かにラク」だそうです。

子どもは友人と中学の体育祭を見学に伺いましたが
    小学校の、勝負を重んじる運動会とのかなりの違いに「ホッとした(笑)」と
    言ってましたから、それほど心配なさることはないように思います。

中学へは内部から進学するのも、皆さん優秀で、かなり厳しいのですが、
    外部からだと偏差値も高くなってしまい、勉強がもっと大変ですね。
    運動は普通にできれば問題はないと思いますよ。中一である遠泳も
    外部から来た人の中には、余り泳げない人もいるけど、大丈夫と
    伺ったことがあります(小学校の水泳指導は厳しいです(泣))。

ただ、「苦手」はともかくとして、運動自体が嫌いなお子さんや
    他のお子さんと比べて苦しんでしまいがちなお子さんには
    内部進学者の運動に対する積極性に少し引いてしまうかもしれません…。

でも、反対に、外部の方は皆さん成績がよいそうなので、体育に限らず
    自信を持って取り組めることが多分たくさんあると思いますので
    お互いの良い面を認めあっていけるのでは?と思います。
    お互いに頑張って中学に進めるといいですね。

2. 【57172】 投稿者: 遅ればせながら・・・  (ID:ig1GrI5Uz5I) 投稿日時:2005年 03月 10日 11:26

埼玉県にあるさとえ学園小学校はどうですか?あの高校野球などでお馴染みの埼玉栄高校のグループ校で、まだ創立して3〜4年くらいの新しい学校ですよ。埼玉栄の中学も高校もどのスポーツも優秀で全国レベルとのことです。興味があったら調べてみて下さい。

3. 【57261】 投稿者: さんちゃ  (ID:PxwkBoYEP22) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:45

> 現在、年中の女の子の母です。

昭和女子大付属小学校で「富士山マラソン」とかいうのを
    やっていた気がします。校庭を走り富士山分の距離を達成していくとか。
    (内容がイマイチの情報でごめんなさい)
    体育重視というより「体力をつけるのも必要だ」という考え方のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す