最終更新:

42
Comment

【271599】お風呂の話。

投稿者: 世田谷パパ   (ID:ywXS50z1qB6) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:16

受験には関係のない話で申し訳ありません。
小3の娘をもつ父親です。
恥ずかしながら、未だに一緒にお風呂に入っております。
娘の学校では4年生から宿泊行事があるので、今から訓練を・・・と思っているのですが、
嬉しくもあり、さびしくもあり・・・
何歳ごろまで、一緒にお風呂に入れるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【271883】 投稿者: 入ってます  (ID:PQLt2giyTpY) 投稿日時:2006年 01月 23日 10:05

え〜?
    小3では普通じゃないですか?
    うちは小6です(生理も始まってます)が、たまに一緒に入っていますよ。
    入浴後バスタオルでなく絞ったタオルで体を拭くなど、宿泊行事の練習もパパが教えました。
    小1の弟も一緒に入ると、「お姉ちゃんのおっぱいふわふわ〜」といって、
    くすぐりあってますが、平気です。

なぜ宿泊行事があるから「お父さんと一緒」に入浴しちゃならないのか、疑問ですが、
    お嬢さんが意識しないうちは何もきになさることないでしょ?

そのうちオマセな同級生が
    「え〜?まだパパと入っているの?」なんて、余計なこといってくれたら、
    目覚めるんじゃないかしら?

私自身を思い返すと、親も忙しく、末っ子で兄と年が離れていたため、
    小3くらいからいつも寂しく入浴していたのを思い出します。
    お嬢さんにとって「パパとの入浴」はきっといい思い出になりますよ。

うちは、お風呂でたっぷりスキンシップ大賛成です。

2. 【271923】 投稿者: 不思議です  (ID:aO3eyr1YlNY) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:05

娘は、今中一です。
    小学3年生は、まだまだお父さんと入っていたと思います。
    娘は、大柄の体格で、成長が早く、
    5年生くらいになって、急に入らなくなりました。
    母親の私ともです。
    今では、着替えすら、私を含めて誰一人にも見られたくないようです。
    私は、女の子が女性になる過程では珍しくないこと、と思っています。
    自分も、そういう時期がありましたから。

上の、入ってます さん
    仲良しファミリーなのは大変結構ですが、
    生理も始まっていて、胸も大きくなっているのに、
    お父さんと入っている、というのは、大変驚きです。
    入ってます さんご自身も、そんなに大きくなるまでお父さんと入っていたのですか?
    お叱り覚悟で申しますが、
    生理も始まっていて、胸も成長しているようなお子さんは、
    もう、お父さんとの入浴は考え直してもよろしいのではありませんか?
    お嬢さんが恥ずかしく思わない、ということが、不思議でたまりません。
    特別におマセなお子さんじゃなくても、
    お父さんとの入浴が恥ずかしいと思っても当たり前のように思いますが。

3. 【271935】 投稿者: 雪割草  (ID:1CXMd8xusOY) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:31

> 上の、入ってます さん
    > 仲良しファミリーなのは大変結構ですが、
    > 生理も始まっていて、胸も大きくなっているのに、
    > お父さんと入っている、というのは、大変驚きです。
    > 入ってます さんご自身も、そんなに大きくなるまでお父さんと入っていたのですか?
    > お叱り覚悟で申しますが、
    > 生理も始まっていて、胸も成長しているようなお子さんは、
    > もう、お父さんとの入浴は考え直してもよろしいのではありませんか?
    > お嬢さんが恥ずかしく思わない、ということが、不思議でたまりません。
    > 特別におマセなお子さんじゃなくても、
    > お父さんとの入浴が恥ずかしいと思っても当たり前のように思いますが。
    >

中1まで私自身が父と一緒に入っていました。子煩悩の父に「嫌。」と言うのが気の毒で。内心では結構辛いものがありました。お子さんから言えない場合があります。お母様から水を向けて差し上げてはいかがでしょう?

4. 【271942】 投稿者: でも  (ID:Y4OLSxHMoZc) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:34

二十歳までお父さんとお風呂に入っていたなんていうお話も聞きますし、それぞれのご家庭の方針でよろしいんじゃないですか。
    我が家では考えられませんが・・・。

そもそも受験版でなぜお風呂のお話?

5. 【271947】 投稿者: NYねこ  (ID:CNv5n0iQr2M) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:37

私も父になかなかいえなかったクチです。でも今思い返せば
    そう気を使いながら入ったその時間もまた芳し、だったかな〜。
    ああだったこうだったこうの方がよかったあの方がよかった、と
    言ったところで、
    人が人を生み育て、人と係わり合いながら生きていくという
    大前提に対しては、大差ないことだなと思うからです。

人と違った髪形人と違った洋服だけが個性ではないのでは
    ないかしら。オンリーワンでいいのよ、というメッセージは
    勉強やその他特技に対してだけいえることではないと思うのです。

ヒトとして本当に大事なこと、以外はあれこれ考えなくても
    それぞれに素敵でそれぞれに正しい、ような気がしております。

6. 【271957】 投稿者: 逆を考えれば  (ID:eXWUu2skDHQ) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:45

逆のパターンを考えてはいかがでしょう?
    生理が始まっていて胸も大きくなっている女の子、
    と同等の段階の成長をしている男の子がいたとします。
    そのような、大人の男性と同じように成長している小学6年生の男の子が、
    まだお母さんと一緒にお風呂に入っている、という図の想像を・・・。

ウチは息子がいないので、わかりませんが、
    もしいたら、
    「あなたも、もう、大人になってきているのだから、
    お母さんとじゃなくて、ひとりでお風呂に入ってみたら?」
    と言うのではないかな?と思うのですが・・。

7. 【271958】 投稿者: 私は  (ID:w6jvuAPCvAQ) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:49

入ってますさん
    それは父の娘に対するセクハラだと思います。母親も中学生になるような男の子と入ればしかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す