最終更新:

8
Comment

【271715】星美、精華、宝仙、国立について

投稿者: ダブダブ   (ID:QHOblzypY2U) 投稿日時:2006年 01月 23日 01:37

先日、友人から、2005年のジュニア算数オリンピック入賞者のリストを見せてもらったところ、首都圏の小学校では、星美、精華、宝仙、国立、という私立4校の名前が載っていて興味を持ちました。
そこで、この4校にお子さんを通わせていらっしゃる方におうかがいしたいのですが、
算数オリンピックなどは学校から参加を推奨されるのでしょうか?
他にも、漢字検定や英検などはどうなのでしょうか?
いずれも中学受験をする方が多い学校と存じますが、受験用だけでない、
知的な興味の幅を広げてくれるカリキュラムがあるのはどちらの学校でしょうか?
今年、受験予定の子供がおり、中学受験小を念頭においております。
どうかよろしくご教示いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【271875】 投稿者: どこに  (ID:3sLEKmJVpQA) 投稿日時:2006年 01月 23日 09:56

お住まいはどの当たりですか?国立と精華では、場所が離れ過ぎでは?

2. 【276044】 投稿者: ダブダブ  (ID:.u3NDqWQUoE) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:31

どこに様
    風邪をひいてしまい、ご返事がおそくなり失礼いたしました。
    現在の住まいと実家での同居も想定しますと、通学時間はすべて1時間以内となります。
    もちろん他校も含め、説明会などにも参加させていただく予定でございますが、
    授業内容やお勉強に関するムードなどについては実際にお子様を通わせていらっしゃる方からお話をうかがうのが一番かと思い、書き込みさせていただきました。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

3. 【276408】 投稿者: TOKIOアル1  (ID:b5OcbzRcrg.) 投稿日時:2006年 01月 27日 12:48

まさかとは思いますが、学校の授業のみで算数オリンピックに入賞できるとは
    思っておられませんでしょうね?。
    上記の学校+塾(+α)。
    (+α)の部分は入学後、各学校のネットワーク、地の利で得られる情報です。
    上記の学校はそれらの費用を難なく出す家庭の集まりとお考えください。
    ある程度裕福でご両親の知的レベルが高く、教育熱心で価値観が驚くほど似ています。
    親同士が深く付き合いすぎてトラブルにならないのであれば、
    優秀なお子さん同士、切磋琢磨して偏差値の高い学校へ行けると思います。
    もちろん全員優秀と言うわけではなく、するだけの事をしても優秀ではないお子さんもいますけれど。

塾は
    星美 サピ赤羽校、サピ南浦和校
    精華 サピ横浜校、みやもと塾
    宝仙 サピ練馬校、日能研中野坂上校
    国立 サピ国立校、サピ立川校
    の組み合わせ。
    サピでは算数オリンピックの参加を受け付けています。
    ここにはありませんが聖徳学園小の授業は面白そうですね。

4. 【279888】 投稿者: ダブダブ  (ID:lyeuu/vahDc) 投稿日時:2006年 01月 31日 02:33

TOKIOアル1様
    詳しい情報をありがとうございます。
    とくに算数オリンピック参加を目的とした学校選択というわけではなかったのですが、
    中学受験のためだけの授業でなく、長い目で見て、学びに対するモチベーションを
    ひきだしていただけるような学習環境を見つけられたらとの思いから
    質問をさせていただきました。
    「サピで算数オリンピックの参加を受け付けています」とのこと、はじめて知り、
    おどろいております。つまり、基本的には、そのような動機づけも、学校+塾での
    学習が前提となるということなのでしょうか。
    また、(+α)の部分についてというのは、各学校の持つ情報やPTAや地元の塾からの
    情報と理解すればよろしいのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

5. 【280237】 投稿者: だぶだぶさんへ  (ID:dFhTjHuGpNU) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:14

地の利はその学校近くにあり、通うのに便利な塾のことです。塾は慈善事業ではありませんから充分収益を上げられる場所をリサーチした上で開校します。小学生人口の多いところ、世帯収入の多いところ。(=教育熱心な家庭の多いところ、交通の便のよいところなど。私立小の近くに塾が多い理由のひとつです。学校の近くに有力な塾があれば通学と通塾が便利ですよね。
    また+αは例えば家庭教師(共有)情報、紹介者があっての塾、その学校のOB 先生が開く塾、お母様方で立ち上げる塾、その学校の児童のみが通える塾などです。情報ルートは保護者や児童の口コミですね。学校で案内用紙を配布するわけではないので全員が知っているわけではありませんが、特定の学校に関わりがないとまず入手不能な情報のことです。勿論塾に行かないご家庭、日能研や早稲アカなら日能研や早稲アカで頑張るご家庭もあります。児童や保護者ひとりひとり環境や持って生まれたもの、考え方はすべて同じではありませんが、要はあとひとつ情報が欲しいと思った際にこれらの学校では選択肢(=+αが何かしら多いかな、ということです。
    行事に関してはHPをご覧ください。各校とも私立ですからお楽しみ行事は多いと思います。内部進学が多い学校では中学受験に特別な配慮がなく、受験勉強との両立はなかなか大変ですがダブダブさんの挙げた学校群では勉強に支障がないように行事スケジュールが組まれていると思います。
    算オリに関してはサピックスで受験はできますが必須ではありません。

6. 【294407】 投稿者: ダブダブ  (ID:Bo/gCcob6ks) 投稿日時:2006年 02月 12日 03:16

いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。
    各校のHPも拝見し、友人から「聖徳の教育」という本も借りて読んでみました。
    さまざまな学校の教育の取り組みが、分かってきたように存じます。
    あとは、授業の内容についての満足されている点、進度、低学年の家庭で必要とされるフォローなど、
    在校生の保護者の方からもお伺いできましたら幸いです。
    タイトルの4校には、ご子息を通わせていらっしゃる知り合いがおりませんので、こちらだけが頼りでございます。
    どうか、ひきつづき、ご教示お願い申し上げます。

7. 【295120】 投稿者: 在学  (ID:Ffdme.s0BAA) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:35

国立学園にかんしては、算数オリンピック、漢字検定、英検等の推奨は一切ありません(PTAを含む)し、塾の推奨もありません。学校の授業以外は全てご家庭の判断で実施している認識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す