最終更新:

11
Comment

【272165】小学校受験 基本的な質問

投稿者: ぽぽ   (ID:JLzzhYMPvJA) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:45

今秋、小学校受験を考えていますがまだ決心したばかりで情報がありません。いろいろ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。まず希望校は保護者面接だけなのですが子供本人には考査以外に日常などについての質問はしないものなのでしょうか?考査に対してきちんと受け答えできれば、当日の食事や親の職業などは聞かれたりしないものでしょうか?また試験内容に運動とありますが、着替えをしたりする学校もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【272193】 投稿者: あの  (ID:Ei7VnC0CIG6) 投稿日時:2006年 01月 23日 16:22

    できれば志望校を仰っていただいたほうがよろしいかと思います。

  2. 【272201】 投稿者: ゆきだるま  (ID:TXBexdwonww) 投稿日時:2006年 01月 23日 16:25

    ぽぽさま

    考査の内容は、絶対に「例年通り」というわけにはいきません。
    ですからちょっとお返事がしにくいです。

    お子様の口頭試問については、集団で作業をしている(たとえば課題のお絵かきとか)間にひとりずつ呼んで1つふたつ質問するような場合もあるようです。
    そういう場合には、ご父兄のお仕事までは尋ねないだろうとは思いますが・・
    身上調べをする場ではなくて話しぶりや反応をみると思いますので。

    運動をするのに着替える学校は以前は幼稚舎が有名でした。今もそうかしら。
    お弁当を持参して食べるとか、試験のスタイルはほんとにいろいろですので、設問に対応するというよりも色々な経験をさせて「ひとりで考えてやってみる」ような意欲的なお子さんになるようご指導なさってはいかがかと思います。

    とりあえず、ですが、志望校の過去問を5年ほど遡って目を通されてはいかがですか?
    うちの子の時代は、伸○会のだしている過去問集が信憑性がありました。
    娘の受けた学校の問題は、よく聞き取り調査をしたのでしょう、ほぼそのまま掲載されていました。
    今はどこのがよいのか、よく見比べてみてください。

  3. 【272222】 投稿者: ぽぽ  (ID:Qn3hC1B1L2I) 投稿日時:2006年 01月 23日 16:54

    希望は学習院初等科なのですが・・やはりとっさの質問にどの程度答えられるものなのか・・我が子にまだ自信がもてません。

  4. 【272278】 投稿者: ねこだまし  (ID:RbxZxQ58mjE) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:53

    こんにちわぽぽさま。
    我が子にすべての面で自信が持てる親など、本当に少数だと思いますよ。


    質問をすべて予測して、答えを練習する、というのは相手が人間である限り
    不可能だと思うのです。
    またゆきだるまさまの仰るとおり、試験が変わるかもしれない可能性は常に
    ありますよね?


    普段の生活で何か練習?するとすれば、
    「常に考えて受け答えをするという姿勢そのもの」を身に着けるよう
    導いて差し上げるのがよいのではないでしょうか?


  5. 【272391】 投稿者: 普段の生活って大切ですよね  (ID:aWBJeVeD4hE) 投稿日時:2006年 01月 23日 19:51

    娘が私立小学校(カトリックの女子校)の6年生です。
    「普段の生活」という言葉がでましたが、これは基本だと思います。
    例えば、言葉遣い、相手の目を見て受け答えをする、相手の言っていることを
    きちんと聞く、靴をそろえる・・・など、いうとキリがありませんが、
    そのような当たり前のことがきちんとできていなくては・・・。
    もちろん、親も言葉遣いや生活態度に気をつけなくてはなりません。

    面接では主人は仕事の内容を(大ざっぱにですが)聞かれましたし、
    私は「ミッションスクール出身で・・」ということを話の中で言いましたら
    学校名を聞かれました。私はプロテスタントの学校の出身ですが、カトリックの
    学校の出身のかたはシスター名もきかれたそうです。

  6. 【272435】 投稿者: 受験済み  (ID:KmFir7Ni6FQ) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:01

    今年度,学習院初等科を受験した者です。
    ご参考になれば・・・と思い,書かせていただきます。
    学習院における子供に対する面接ということですが,学習院の試験においては,
    子供に実力が十分あるか,また,いわゆる「しつけ」が行き届いている子供か等,
    子供に対する面接など行なわなくとも子供の様子がよく解るものであると解釈して
    おります。試験中に日常のことやお食事のこと,親の職業を聞くなどということは
    一切ございませんでした。ですから,日常の生活がとても大切になります。
    また,運動と申しましても軽く体を動かす程度のもので,学習院においてはお着替えは
    ございませんでした。
    世間で言われているよりずっと実力主義の学校だと感じております。

  7. 【272557】 投稿者: 昨年受験組  (ID:DJIsEWr.MaI) 投稿日時:2006年 01月 23日 22:57

    通っていた大手幼児教室によると、学習院の場合は、本当の実力枠は男女10名程度で、あとは、科長先生に事前に面談された身元がしっかりした方々、とのことですよ。学校が学校ですからやむを得ないですけどね。全く何も無くて合格するのは至難の業と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す