最終更新:

18
Comment

【272240】左利きの子供

投稿者: 初心者   (ID:q/599Ekop6I) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:15

年中の男の子です。ハサミは右ですが鉛筆等はすべて左です。受験用の問題集をやらせているのですが左側に問題が書いてあるものが多く、問題を見るのに左手が邪魔でその度に腕を挙げて時間がかかります。試験もやはり同じように書いてあるのでしょうか?今更右利きというわけにもいかないので何か良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【275555】 投稿者: NANA  (ID:XsSdYdrfsQw) 投稿日時:2006年 01月 26日 18:36

受験を終えたわが娘も左利きでした。 受験に不利よ、と先輩ママから聞き、年少・年中となんとか右に矯正しようとしたのですが、娘の場合は握力が右手は本当になくて、右手で字や絵を描くと、ふにゃふにゃになってしまうんです。
     そのうち右手を使うことが娘のストレスになってきたので、あきらめました。

ペーパーなどをやってみると、やはり右利きのほうがいいかもしれませんが、無理に左手を練習させて、ストレスをかけるほうが受験のためにはならない、という判断でした。
     子供も上手に書けたほうがやっぱりうれしいみたいですし。

みなさんご指摘のように、図形、特に点図形は本当にだめでした。模試などでも他の分野にくらべて格段におとっていて・・・・。でも点図形しかださない学校なんてないですから。その分他でカバーするしかない、と思いきりました。

塾の先生にご相談したら、マイナスにならない程度にできればいいのよ、とアドバイスいただきました。
     それと「うちの場合」さまもおっしゃっているように、お手本は正面におく、というのは効果的です。娘の場合はおそらく自分でわかりやすい位置をさがしている間に、自然にお手本を正面におくようになりました。

2. 【276020】 投稿者: 左っ子  (ID:6Wlm72EpfQ2) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:05

我が家の娘も天然?左でした。 前出の方のように、離乳食のスプーン
    を右においても、クロスさせて左手で握って食べていました。
    1才代から幼児教室に通いましたが、先生に無理に直されるという
    事もなかったです。 (大手でした)
    母親的には直したく、一時右にしようとしましたが、右になったのは
    はさみのみでした。 お隣の方が右で、娘が左ではさみを持つと、
    ぶつかり危ないので、早くからお教室に行っていた娘も、「危ない」
    と思ったようです。 また右利き用のはさみがお教室の標準品だった
    事もあり。 今では両きき用はさみを持っていますが...。
    点図形は確かにぐちゃぐちゃ。 見本の向きをかえても、娘は筆圧が
    弱くこれは最後まで苦手分野でしたが、本人も年長になれば、どうやれば
    自分にとって有利に運ぶか考えますので、時間内には書けるようになりま
    した。 (最後まであまりきれいとは言えなかったですが。)
    そんな娘ですが、去年秋複数校、ありがたいお返事を頂き、そのうちの1校
    に進学致します。 因みに受かった学校では点図形の問題は出なかった
    ようです。 あまり点図形に神経質になる必要もないかもしれないですね。
    スレ主様と、お子様が楽しく、ストレスにならないよう、左でラッキー!
    ぐらいに思われて、それも個性です。 良い方に伸ばして差し上げて
    下さいね。

3. 【276094】 投稿者: 両きき  (ID:j61ADrj3CXw) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:24

小学校低学年の息子も元々左ききでした。
    夫も義母も元は左で、幼少時に左ききを右に変えさせられたようです。
    (遺伝があるんですね)
    子どもが幼稚園入園前くらいから執拗に「右にかえるよう」
    言われました。

「最近は左ききも多いし、変えないようです」と何度言っても
    聞き入れられず、幼稚園の先生にも相談し、何とか右も
    使えるようになりました。

今は、右手のほうが上手に字を書きます。
    はさみ(右手用)は最初から左手でも右手でも使用してました。
    お箸はどちらでも使えますが、基本的には右手を使います。
    ボールは左手で投げ、左足で蹴ります。
    夫はこれさえも右手で、と言ってますが、本人が
    「僕は両ききだからこれでいい」と言い張ってます。

小学校受験の際は、ペーパーで時間のないとき
    右手で書いて左手で消す、という器用な(?)ことをしていました。
    点図形は大得意でした。

テニスのシャラポア選手も元々左利きだったそうで(今は右打ち)
    右ではバックになって追いつかない球を左手に持ち替えてリターンした、
    というニュースを今朝見たところです。
    左右使えると強力な武器になりますね〜。

ただ、今でも左右を混乱してます。
    いきなり「右に曲がって」などと言うと咄嗟の判断ができないようです。
    これは弊害だったのかな、と思ってしまいます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す