最終更新:

21
Comment

【2750798】合格したクラスメイト

投稿者: 性格の悪い私   (ID:wVskAPkKV7Y) 投稿日時:2012年 11月 06日 20:45

あっと言う間の一週間でしたね。
同じクラスに子供の不合格だった学校に合格した子がいます。
その子はいろいろな代表に選ばれていたので一目でかしこいとわかるのですが、
行事などで見ていると平気で男の子をどついたりするしうるさくわめいているので
まさか志望校が一緒だとは思いませんでした。(共学かと…)
1日にばったり会いましたが、この学校のタイプではないのでは?
と思っていました。

でも合格したようです。
私は、もし逆の立場だったら子供に口止めしました。
子供はやっと第3希望にご縁をいただきましたが、
やっと幼稚園に行けたらどこに行くのか聞かれたのだそうです。
私はまだこれからも受けに行くから先生やその子に学校名は言わなくていいのよ
言ったのにいろいろ探りをいれたそうです(駅とか校舎とか)
しかも自分から合格した学校に行くといったのだとか。

もちろん「合格」「不合格」のわかる賢い子供だからこそ
受かったのでしょう。でも、子供にはどの学校が難しいかも
わかりませんし、校長先生が来てくださいって言ってくれた
ところからママとパパが相談してきめるからね、と言ってあったので
校長先生が来てくださいっていってくれたよ、といったら
とても喜んでいたのです。

でも第一志望だった学校は学校別の講座や模試で子供も
耳にしているのでわかっているでしょう。

そしてその母親とはほとんど面識がないのですが
卒園にむけての役がいっしょになってしまい、
国立を受けるなら手伝おうかというメールが来ました。
なんて答えていいかわかりません。
これから笑顔で幼稚園の卒園までのイベントに
行けるかわかりません。

国立を受けるなんて決めつけられても困るし。
子供が学校名をしゃべったんでしょうね。
頭はよくても、普段の幼稚園生活をスポイルして
くれる幼児教室ってなんなのか、と悲しくなりました。
あの学校に「独特の雰囲気」の親子なんて関係ないです。
実力とはわかっていても友達でもないのに
「おめでとう」とか言えない性格の悪い私…。
レスがどうしてもできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2750849】 投稿者: さ  (ID:zfANF7ZHN6E) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:29

性格悪いね。

2. 【2750899】 投稿者: 誰にでも  (ID:1QBfPG16xUc) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:15

誰にでも、妬み嫉みの気持ちはあります。特にご自分のことではなく、お子さんのことが関わってくれば、普段の冷静さを失ってしまうこともあるのではないでしょうか。第三希望にご縁をいただいているとのこと、お子さまとお母様ががんばったからこそ、そのお気持ちを学校が理解してくださった結果ではないですか?その学校を目指されて、残念だっだかたもいらっしゃるかもしれませんね。偉そうなことを申しましたが、来年の四月、笑顔の素敵な親子でいらっしゃると願っております。

3. 【2751027】 投稿者: 分かりますよ  (ID:/K7XlqA1NMo) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:43

私はお気持ち分かりますよ。性格悪くなんてないですよ。

誰でも、相手が成功して自分がうまく行かないとき、ついつい
    「いいな~」と思ってしまいますが、相手の方が優しい方でしたら、
    気持ちを切り替えて、「おめでとう」と言えるでしょう。

でも、自分は合格して、友達がご縁を戴けなかった時、そっとしておいて
    くれればいいのに、あれこれ詮索してくるなんて性格悪いですね。

どうして学校はそのお嬢様を合格させたのか不思議です。学校名が
    書いてないので分かりませんが、新設校でしょうか。伝統校だったら
    「見る目がない」って思ってしまいますね。

でも、いまの時点で人生が決まるわけではないし、その方とは離れて、
    お子様と楽しく4月から小学校生活を送ることを祈ります。
    まだまだ人生これからですよ!

4. 【2751037】 投稿者: うーん  (ID:JtNGvpg3Wj2) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:54

悲しくて尋常ではない精神状態なんでしょうが、相手は幼稚園児ですよ。
    そんなに悪く言うのは大人気ないとおもってしまいました。
    多分しばらくしていつもの自分に戻ったら、このスレ立て、ちょっと恥ずかしかったと思われると思います。

5. 【2751046】 投稿者: 残念ですが  (ID:BLZjecyA7tk) 投稿日時:2012年 11月 07日 00:02

勝てば官軍負ければ賊軍・・・それが世の中です。

気持ちを切り替えてスマイルスマイル!お子様が可哀相ですよ。

6. 【2751107】 投稿者: うさぎ  (ID:K8jHIuDij3.) 投稿日時:2012年 11月 07日 01:22

スレ主様が納得いかないのはそのお嬢様に対してと言うよりお母様ではないでしょうか?
    国立受けるなら・・などと、普通言いますか?
    神経が理解できませんが。
    相手の方は当然、スレ主様が1日校に残念だったことがわかるはず。
    そしてそれが、実際に進学される予定の学校より志望順位が高かった(実際に第1)こともわかるはず。
    そこに合格した自分が・・理解できません。

我が家は男児の終了組ですが
    受験終了後は貝のようにおとなしくしていました。
    それでも息子は余計なことを言います(悪気もなく)
    想定外の発言がちらほら耳に入り、そのたびに厳重注意の日々でした。

合格したら、人一倍神経を使って気づかいをするべきなのです。
    周りで、合格を頂いた方たち皆さんそうでしたよ。
    スレ主様の知人の方は、あまりにも無神経です。
    そのことで、これまで優秀だけど活発だな・・くらいに思っていたそのお嬢様を、少し斜めに見てしまうようになったのではないでしょうか。

でももう、忘れましょう。
    第3であろうと、ご自分たちで納得できた学校にご縁をいただけているのですから。
    我が家は下の子で第1志望合格でしたが
    上の子は全滅・公立でしたので(泣
    羨ましく思います。
    でも、どちらの人生でも結局はその後次第であって
    小学校受験はほんの入り口に過ぎないとつくづく思っています。

7. 【2751228】 投稿者: おめでとう  (ID:yXlowOeiGQU) 投稿日時:2012年 11月 07日 08:02

スレ主様の感情は、受験生の母であるなら普通です。
    しかも「逆の立場だったら・・・」という考えは賢明だと思います。
    この時期はとても微妙ですし、たとえ第一志望校に合格している子(親)でも、
    安易に喜ばないのはマナーではないでしょうか。

たとえ、第3志望であっても、縁があって通う学校が一番だと思います。
    コネやその一時だけものすごく頑張って合格ももらったとしても、
    6年間、大変な思いをするかもしれません。

きっとご子息にとっては素晴らしい6年間になると思います。
    入学が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す