最終更新:

18
Comment

【2770900】実力主義

投稿者: みらの   (ID:9PQ2.mGWwz.) 投稿日時:2012年 11月 24日 21:55

新年長女児です。

志望校選びにおいて悩んでおります。

家庭の教育方針と一致する学校、実際、お話を伺った中で、
こちらで教育を受けさせていただきたいと強く思える学校、雰囲気が合いそう等、
そのようなことは当然考えてはおります。
しかし受験校を選ぶ上で娘の頑張りを公平に最大限評価してくださる学校を、
とも考えております。
よって縁故が多い、出身者有利、親の経歴職業・・・など、
噂ではあるかもしれませんが、やはりこのようなお話が大変気になります。

当方、一般のサラリーマン家庭。堅い業界の最大手、しかしお家柄、代々云々、
全く無縁の家庭です。

このような事情もあってか、お教室の先生にはペーパー得意な娘に対し、
光塩を軸に対策をされてはと勧められています。

現時点では、カトリック女子校、または正反対ですが活発な娘ですので、
成蹊や豊明も魅力を感じております。
(軸を絞りきれていません)

中学受験に切り替えるべし、など厳しいお言葉をいただことになるかもしれませんが、
我が家と同じような環境のご家庭でお受験を目指している方、終了された方から
ご意見賜れますと嬉しく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2771132】 投稿者: 代々  (ID:lschW8JQHrI) 投稿日時:2012年 11月 25日 05:16

    祖母、母、娘と代々同じ学校で学んでいます。
    代々は縁故があり合格当然、と思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。学校が、教育が合わないと判断されれば容赦なく不合格となります。プレッシャーは計り知れません。

    どの学校のペーパーも対応できる実力、あとは学校の教育方針に一致する面が出るよう行動観察や
    面接対策を行う。合格辞退はありえないくらい、とにかくこの学校の
    教育方針と我が家は一致していてとにかくここが全てです!という意気込みか伝わるようにする。これに尽きるのでは。
    (面接や願書で意志をお伝えすると、その点だけは代々の人は強いかもしれません。)

  2. 【2771418】 投稿者: 実力勝負  (ID:fVCMp.igOh6) 投稿日時:2012年 11月 25日 12:46

    白百合、横浜フタバが姉妹枠、家族枠もあまり関係なく、当日の出来次第の学校ですよね。ただこの2校は月齢考慮ないので、月齢が遅くなる程不利と言われています。

    成蹊と豊明も比較的一般のご家庭が多いですね。

  3. 【2771574】 投稿者: 渋谷区父  (ID:FTkbbIwgSMI) 投稿日時:2012年 11月 25日 16:17

    受験を終えてみて、縁故はそれほど感じませんでしたが、各学校が好む親の職業、家庭は確実にあると思いました。
    学習院、カトリック女子高に強い家庭。
    青山、慶應に強い家庭。
    保守的かあるいは個性を好むかなどです。
    子供が女子高向きか、共学向きかより、学校側が安定的で信用ができる職業を好むか、あるいは一芸に秀でている職業を好むかだと思います。
    ペーパーはできるにこしたことはないですが、ある程度のラインで良しとし、あとは家の属性で選んでいると思います。
    その辺りもふまえて学校を考えられたらと思いました。

  4. 【2771742】 投稿者: 光塩は  (ID:PNF4d8o80Jk) 投稿日時:2012年 11月 25日 19:32

    光塩は実力主義なのは間違いないです。
    ただ一日校ではないので、一般的には白百合もしくはフタバを一日校に持ってきて、併願で白百合かフタバというのがペーパーお得意女子の受験パターン。
    フタバはやはり色々な要素が必要となるので、白百合を一日校、併願で光塩を受けるつもりで用意なさっては?
    ホウメイ、とても良い学校ですが、中学の通学距離と8割以上が日本女子大に進学する現実を冷静に考えてみてください。(我が家は願書も出しましたが、一日の朝にやはり違う!と思い他校を受験しました)
    あと、来年がどうなるかわかりませんが、英和が2日だと英和も言われるほど縁故が無いので悪くないと思います。

    ペーパーお得意女子ならもし今年と同じ受験日程であれば
    一日 白百合
    二日 英和
    三日 もし受けられれば早稲田or慶応(この2校は誕生月によって決まります、記念受験でうけるのは悪くないと思います)
    4日 光塩

    というスケジュールの前提で準備をなさってはいかがですか?
    学校説明会を回ってみて、ここの学校は違うな、やはりこの学校がいいなとかが出てくると思いますが、上記スケジュールである程度準備しておけば他校にも応用可能だと思います。
    長文失礼しました。

  5. 【2771785】 投稿者: 光塩は  (ID:PNF4d8o80Jk) 投稿日時:2012年 11月 25日 20:26

    すみません、↑訂正です。

    ただ一日校ではないので、一般的には白百合もしくはフタバを一日校に持ってきて、併願で光塩というのがペーパーお得意女子の受験パターン。

    です。

  6. 【2771895】 投稿者: っていうか  (ID:VgOBZjQkCAc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:15

    フタバと白百合なら、中学から桜蔭、豊島岡、女子学院に入れた方がいいです。

    フタバの御三家陥落も甚だしいです。男子の武蔵みたいになる日も近いですよ。

  7. 【2772003】 投稿者: 想いを込める  (ID:D/r6Pp2NK6k) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:28

    二度目の小学受験を終えました。
    本当にこれが最後となり、もう二度とやりたくない!と、
    ある意味、満足しました(笑)。

    上の子の受験の際に大手幼児教室でお知り合いになったお友達に
    今日は下の子の合格祝いをしていただき、
    今回の受験で作成した願書を見せたところ
    ”すっごいこの学校に入りたいっていう想いがこもってるね!”
    と、言われました。。。

    言われてみて、そうかなぁ~・・・?

    と、思いましたが。

    確かに、そうだったっかなぁ・・・。

    とも思いました。

    せっかく挑む道のりなら、
    可能性のある目標、可能性を見出す準備、
    最後は・・・、”縁”ってことになるんでしょうね。

    縁という言葉で片づけられてしまう世界ですから。

    覚悟して挑んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す