最終更新:

28
Comment

【27940】横浜雙葉小の編入試験

投稿者: ゆきだるま   (ID:fom0yOKWna2) 投稿日時:2005年 02月 01日 12:36

本日、同校に通っている友人のお母様から編入試験があるからお休みだと
聞きました。その方にはあまり詳しくはきけなかったのですが、受験して
もし残念だった場合、他の私立あるいは公立から編入試験を受けて受かる
ものなのでしょうか? やはり、地方や帰国子女の方が有利なのでしょうか
編入試験は1年に何度かある場合もあるようですが、そのような情報はどちらで
知る事ができるのでしょうか?
いろいろ聞く事ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
ちなみに娘は今年少で、こちらの学校を受験希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【27946】 投稿者: マロン  (ID:D6HkYqgWpBw) 投稿日時:2005年 02月 01日 12:54

新3年生と新4年生にあります。
    私が知る限りでは、毎年ありましたね。
    募集人数に関しては、欠員状況等で違いはあるようですが・・・。
     試験は、国語・算数・親子面接・体育実技・行動観察が
    あるようなことを聞きました。また、試験の問題は良くお
    勉強されないとかなり難しいですよ。
     地方、帰国子女云々が有利かどうは分かりませんが、
    姉妹校等からお受けになった方でも不合格がでているとも・・。
     私の経験からも編入専門のお教室等でお勉強をされることが大切だと
    思いますし情報もたくさん頂けますよ。

2. 【27969】 投稿者: みつば  (ID:O.hp.kMwL2s) 投稿日時:2005年 02月 01日 13:31

ゆきだるま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ほぼ毎年、この時期にあります。3年と4年です。
    帰国子女だから有利ということは無いと思いますよ。試験も、4教科だけでなく、全ての教科を問われます。募集も3,4人ですから、狭き門ですよね。
    この学校は、改訂前の教科書を使っている科目もありますし、各教科深く学習していますので、合格してからも、しばらくは、みんなに追いつく為に放課後、補習を受けたりして大変そうでした。
    やはり、編入を扱っている塾等に通われて、受験されるかたが多いのではないでしょうか。

3. 【27981】 投稿者: 他私立編入経験者母  (ID:3xlzVlEuW8.) 投稿日時:2005年 02月 01日 13:55

ゆきだるま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >他の私立あるいは公立から編入試験を受けて受かる
    > ものなのでしょうか?
    > やはり、地方や帰国子女の方が有利なのでしょうか
    > 編入試験は1年に何度かある場合もあるようですが、そのような情報はどちらで
    > 知る事ができるのでしょうか?

すみません。横浜双葉については全く知らない男子の母ですが、公立小から私立小
    編入経験者です。

一般的にいって、私立小は、私立小からの編入を好みません。 どうしても私立小同士のお付き合いが学校間であるから、仁義をきっておかないと学校として問題が起きやすいからだと思います。編入については、圧倒的に公立からの方が有利です。 公立で合わないから受けた。といえば私立小としても面目も立ちますし、公立小は最初から転校をやめさせる力がありませんから。もちろん、少しの期間だったとしても、通学してお世話になった事には公立小にも充分礼をつくし、また親しくなったお友達のご家庭には、良く事情をお話になって、心情的にすっきりとした形で学校を移る気遣いは必要ですが。 

もちろん、地域が遠ければ私立同士でも、立地の問題で移った。となり、あるいは可能性もあるかもしれません。 

なお、帰国子女については、帰国子女枠のある学校でしたらもちろんその方が有利かもしれませんが、こちらの学校がどういうお考えは直接学校にお尋ねになった方がいいと思います。

また、地方からの人優先。というのは、私の知る限りでは国立ではそういうお話を聞いた事がありますが、私立でそういうことは無いような気がするのですが?

なお、旧掲示板でいくつか編入についてのスレッドありました。 私もいくつか投稿しました。 すみません、番号等忘れましたが、辛抱強く探して見つかれば、塾の情報等もあったと思います。 この学校に限らず、編入試験について情報を集めたい。と思われるなら、そういう塾を探されるのが早道かと思います。

ただし、こちらの学校に限定されるのであれば、一般試験の結果が出た段階で、熱意と誠意を込めて学校に問合せをされ続けること、またできれば、編入で実際に入られたお知り合いを見つけられる事をされる事が、有益な情報を得るために大切かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

でも、まず一般試験を頑張られる事を第一義に頑張られてください。 

4. 【28060】 投稿者: みつば  (ID:O.hp.kMwL2s) 投稿日時:2005年 02月 01日 16:20

>  ただし、こちらの学校に限定されるのであれば、一般試験の結果が出た段階で、熱意と誠意を込めて学校に問合せをされ続けること、またできれば、編入で実際に入られたお知り合いを見つけられる事をされる事が、有益な情報を得るために大切かと思います。

学校HPで情報は出でいます。こちらの学校は、電話をし続け熱意をみせる事はしない方が良いと思いますし、そういうこが通用する学校ではありません。純粋な問い合わせ以外は、かえってマイナスになるだけですよ。
    子供の実力を重要視する学校ですし、又、熱意だけで、もしお子さんの実力が足りないのに入学したら、入ってからついていくのにお子さんは本当にたいへんですよ。 

5. 【28116】 投稿者: 他私立編入経験者  (ID:3xlzVlEuW8.) 投稿日時:2005年 02月 01日 17:18

良く知らないまま投稿して失礼しました。

それだけ、学校側がHPで情報を的確に出して下さるのなら、HPをみられればいいし、実際に成功された経験者の方を見つけるのもそれほど大変ではないでしょう。 対策等はその方にお聞きになられればいいと思います。 けっして、こちらの学校に対して何か変な思惑を持っていた訳ではなかった事はご理解いただきたいです。

私の申したかったのは、実力が無いのに熱意ばかりで押し通す、ということではなく、募集の情報そのものを知りにくい私立が沢山あるような感触を持っていたので、とにかく募集のあるときにはお知らせ下さい。と言う事を、時々、丁寧に申し上げる事。と、本当にこちらの学校だけを強く希望されているなら、そのお気持ちも、良識の範囲でアピールされた方がいい。という事だけでした。

それでは、まずはスレ主様は、HPを良くご覧になって、またいくらかでも私の投稿で参考になる所があればそれも頭におかれて、これからどうされるか、お決め下さい。

6. 【28195】 投稿者: ゆきだるま  (ID:6QM1UXEk1ng) 投稿日時:2005年 02月 01日 19:25

色々と参考になる御意見を頂き感謝しています。
    編入は毎年、3年と4年に有ると言うこと、HPに書いてあること等自分でも
    調べられる事だったと思うのに親切にお知らせ下さって感謝しています。

とても魅力のある学校なので是非入学させたいのですがとても人気が高く、
    難関校であるので入学できるという可能性は高くは無いと思います。
    それで、編入のことも知っておきたいと思い投稿させていただきました。

すべり止めに他の私立を受けて私立から受験した方がよいのか
    また、公立からの方がよいのか、また公立に行ってそこにそまってしまうのも
    こわいなあ。とか考えてしまいます。

まだ、年少なので考えが早いと思われるかもしれないですが、どこも
    残念な結果の方を沢山見てきているので今からでも色々と情報を収集
    したいなと思っています。
    もちろん勉強のほうもしっかりやらせるつもりです。

7. 【28281】 投稿者: 白百合  (ID:hgPjHDk97Bc) 投稿日時:2005年 02月 01日 22:01

横浜フタバには全く関係がありませんが、1月28日ぐらいに、九段の白百合の編入試験の合格発表があったようですね。友人のお嬢様が合格をいただいたとお喜びでした。複数学年で募集があり、複数名の募集の学年もあったようです。他校に比べると早い時期に編入試験があるのですね。
    先日、こちらで編入試験のことを質問されていた方がありましたので、お知らせしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す