最終更新:

9
Comment

【281212】一時預かり

投稿者: 新一年生   (ID:MBgo9StwUcA) 投稿日時:2006年 02月 01日 08:54

小学生の託児所などについて教えてください。
春から、横浜の私立小学校に通う事になりました。
公立小学校には、はまっこや、学童クラブなどがあり、
一時的に子ども見ていただくところがありますが、
民間で、小学生の子どもを1、2時間預かってくださるところを
横浜駅近辺で、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか。
もしインターネットでの検索方法などでも構いません。。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【288798】 投稿者: 新一年生  (ID:MBgo9StwUcA) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:38

-共働き-さん
    -神奈川県民-さん
    -保育園-さん
    -横浜の場合-さん
    -青木-さん
    -私も-さん
    -ご参考に-さん

皆様、貴重で、とても参考になる情報をありがとうございました。
    ベビーシッターさんや、また、保育園などでも、
    小学生を見てくださるところがあると知り、とても参考になりました。
    HPもいろいろ拝見させて頂きました。
    また、タウンページも見てみましたら、
    詳細はわかりませんが、みなさんが教えてくださったような
    条件で載っているものありました。
    突然の通院や、ボランティアで外出をする際など、
    どうしたら良いのかと不安でしたが、
    とても心強くなりました。
    ありがとうございました。

2. 【290304】 投稿者: 真っ向勝負  (ID:kWwRwghjx.6) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:44

もう、閉められた後で失礼致します。同じく横浜市内の私立小学校に通っている者です。働いているお母様が思っていた以上に多いです。「はまっこ」はその小学校に通っている子供だけではなく、私立小でも利用できます。しかも、我が家の場合、学区の小学校は遠いので、学区外の公立小の「はまっこ」でしたが、OKでした。それから、「はまっこ」を発展させたものとして、「キッズ」(本当の名称は存じません。これは略称です)があります。まだ、各区で試験的に一校くらいしか開いてないかもしれませんが、将来的には増えていくようです。たまたま、知り合いが中区の小学校で指導員をされています。プログラムは多彩で、クッキングをしたりペットボトルロケットを飛ばしたり、とお世話をする方は大変、でも、預けてみたいような内容です。土曜日も預かってくれます。市の教育委員会で聞いてみるといいのでは?とのことです。子供の友達も学童に帰ってます。先日、緊急下校訓練の折にも学童の先生(と言うのかしら?)がお迎えに来て下さってました。そのお友達は学童からサピ初めいろいろなお稽古事に通ってます。
    我が家もスレ主さんのように一時預かりしてくれる所を実家も遠く頼れる人もなかったので探してました。未就学児に限ると結構あるのですが、小学生になるとなかなか田家hンです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す