最終更新:

17
Comment

【2847032】湘南白百合学園小学校 併願について

投稿者: うさ吉   (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:08

来年度の受験を考えております。少し自宅から距離がありますが、湘南白百合学園の受験を考えております。
できれば高校まで続く私立小学校で娘を学ばせたいと思っています。女子校にはこだわってはいません。
そこでこちらの小学校を受験されたお子様はどのような学校を併願されるのでしょうか。
今のところ自宅から通いやすく、フインキの良さそうな森村学園(少し白百合とは校風は違うよにも思いますが)を考えています。しかし塾の先生から確実な併願にならないと言われ、困惑しています。
説明会までまだ日にちがありますが、色々な学校を今の間に研究しておきたいと思い、皆様のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849465】 投稿者: とおりすがり  (ID:4OyJb8BIBFo) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:05

    うさ吉さま

    都内在住、娘は昨年都内の女子校を受験いたしました。

    幼児教室(小規模です)の先生からは、11月1日にいきなり本命校を
    受けるより、10月に神奈川の学校を受けてみるように勧められました。

    その時、学校の雰囲気も良く、娘も受験に対して厳しい印象を
    持たないだろうと言う理由で、森村学園を挙げられていました。
    私どもは通える場所に無い学校を試しに受けることに抵抗がありましたため
    森村を受験致しませんでしたが、他の方は受験されていました。

    皆さん合格を頂きましたが、都内の学校にも合格し、こちらを
    辞退されていました。
    あくまでも私感ですが、倍率は3倍ありますが辞退される方も少なくないと思います。
    辞退された方たちも、学校全体の雰囲気、先生方の温かさなど
    とても良い印象を持たれたようでした。

    幼児教室の先生のアドバイスも大切ではありますが、ご家庭で受けさせたいと
    思う学校に願書を出されても良いと思います。
    その上でご不安があるようでしたら、もう1校併願校を選ばれてはいかがでしょうか?

  2. 【2850040】 投稿者: 残念ですね  (ID:2pDN5AaxsBU) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:51

    去年、都内私立と森村を受験した女児の母です。
    スレ主さんの回答からズレてしまうのですが、一言だけ。

    森村が本命でしたが、娘の力不足、私達両親のアピール不足か、
    ご縁を頂けませんでした。
    たった五分程度の面接でしたし、
    試し受験の方々の真意を見抜けない学校側の限界もあります。
    幸い都内私立にご縁を頂き、今はそれが娘にとってベストだと思います。
    結局は点数なので、親子の精神を健全に保つためにも
    二次試験ではなく、1〜2倍程度の併願校を検討しておくことをお勧めします。

  3. 【2850339】 投稿者: うさ吉  (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:57

    とおりすがり様、森村学園の情報ありがとうございます。都内を受験される方がお試しに受験される為、倍率が高くなるということですね。難易度は湘南白百合学園の方が上ということでしょうか。辞退された方々も森村の事を良く思っていらっしゃったのですね。一度説明会などにも伺い、森村学園の良さを私達の目で確かめたいと思います!

    残念ですね様、返信ありがとうございます。残念ですね様のように森村を本命に頑張っていらっしゃる方もいらっしゃると知り、改めて森村も魅力的な学校であると思いました。今の娘のレベルでは併願校には適さないとも改めて感じております。日程だけで併願校を決めるのではなく、色々な観点から併願校を決めていきたいと思います。

  4. 【2850588】 投稿者: 都内と湘南?!  (ID:XQHvvzehb86) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:43

    都内と湘南両方に通えると言っても結構時間がかかりそうなお住まいですよね?

    湘南とセシリアならまだ近いと思います。

    セシリアも駅に近くて、湘南より津波の心配が少ないのが良さそうですよね。

  5. 【2850608】 投稿者: 今は  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2013年 02月 07日 01:03

    湘南白百合対策を充分にした方がいいですよ。
    ここ2、3年は易化傾向にあり、倍率も2倍前後。
    月齢にもよりますが、しっかり対策すれば、合格を頂ける可能性は高いです。

    ペーパーは湘南白百合を得意とする個人塾で緻密に。行動観察や指示行動は毎年合格実績のある大手で講習をとり、情報も入手。

    行動観察などは、情報がないと痛い目をみます。
    ここで併願校を探すより、頼りになる幼児教室を探した方が良さそう。

  6. 【2851179】 投稿者: 子供が森村に通っています  (ID:dkSvycmTy2E) 投稿日時:2013年 02月 07日 12:06

    うさ吉様

    複数の子供が森村でお世話になっています。
    仮にうさ吉様のお嬢様が森村に入学されたら、兄弟姉妹全員が森村に通われていたり、また、お父様やお母様が森村出身だったりといった方たちの多さに驚かれると思います。
    だからといって、ご両親が出身だったり、兄姉が在籍しているという理由で入試に於いて優遇措置があるかと言えば、一切ないのです。
    皆さん、初等部から受けられる方は真剣ですよ。初等部はある程度の倍率があるので、そういった、絶対に森村!という方は幼稚園からお世話になる場合が多いと思いますが。
    また、お試しで受けられる方が多いということについてですが、そういう方も含め、倍率はあくまで3倍越です。
    その3分の1の合格者に入ることができず、仮に補欠をいただいたとしても、回って来るか来ないか分からない繰り上がりを悶々と待ち続けるのは、お母様にとってもお嬢様にとっても、とても辛いことだと思います。
    湘南白百合や森村のような所謂「伝統校」は、必ず一定の第一志望の方がいらっしゃいます。
    倍率が低いからとかお試しで受ける人が多そうだからといった理由で甘く見ない方がいいと思います。
    何よりも、頑張っておられるお嬢様のために。

  7. 【2851323】 投稿者: 父2  (ID:sd874msgewE) 投稿日時:2013年 02月 07日 13:57

    うさ吉さん、以前書き込みさせて頂いたものです。前回の書き込みが少しでも参考になれば幸いです。

    湘南白百合学園の質問なのに、他の事で便乗質問させて頂きたく恐縮ですがお許し下さい。
    森村学園の倍率が都内のお試し受験も含まれるので3倍ではないとの事です。
    確かに都内受験前の試験慣れとして都内からも通いやすいので多くの方が併願されていると聞いています。
    森村学園の今年の募集では幼稚園からあがる児童が60名弱に対し、小学校からは、ほぼ同数の60名強だったと思います。
    出願者数/合格者数が、377/114、募集人数60数人に対し合格者が114人という事は、ここに辞退者が含まれているという事ではないのでしょうか?

    倍率がどうとか既に関係がないのですがアドバイスのつもりが、的外れでは申し訳なく便乗質問させて頂きました。

  8. 【2851465】 投稿者: 終了組  (ID:u/dk5IgOtfs) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:45

    一昨年小受終了組です。


    いろいろな方がおっしゃっているとおり、都内本命校受験前の試験慣らしのために
    受験し、合格をいただきました。第一志望に合格し、辞退いたしましたが、、、

    慣らし受験といっても、もちろん学校説明会や行事には出来る限り参加しました。
    また、面接の際の先生の暖かなご様子から、もし本命がだめでも通わせたいな、、と
    思う素敵な学校でした。。。

    倍率のことが話題になっていますが、私の周りでもたくさんの方がこちらの学校を
    受験されました。合格されたのは、やはり第一志望でなく慣らし受験の方が大半
    でした。本命が不合格でこちらに進学された方もいますが、ほとんど辞退されて
    いました。

    というわけで、かなり補欠の回る学校であると思います。それと同時に、こちらを
    受験されるのであれば、最難関校レベルを目指すお子さんもたくさん受験されるの
    で、それなりの準備が必要かと思います。
    また、面接では、学校行事に参加したか(記名があります)、その行事のどんな
    ところがよかったか、聞かれることも多いです。(お父さんへの質問もあります)

    併願校にするにしても、かなりいろいろな意味で準備の必要な学校かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す