最終更新:

13
Comment

【2849135】東京中華学校入学情報を教えて下さい

投稿者: 東京中華学校   (ID:Q4CWPiyZMR2) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:11

東京中華学校に入学させたいですが、あんまり選択肢が無いため、絶対合格しなければならないと強く思っています。


ここ数年で小学校受験をされた方、または在学の方がいらしゃいましたら、小学校の試験内容はどのようなものか、面接はどんなような質問するか、現在どんな事が出来ればいいのか、些細の事でも構いませんので、具体的に教えていただけますでしょうか?


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2897088】 投稿者: ハッセー  (ID:01XTFQ/QyBk) 投稿日時:2013年 03月 14日 12:52

    今年、中華学校に入学する子供の親です。中華学校と言っても山手中華学校ですが…。まず、親兄弟に在校生かもしくは卒業生のいる子供は優先的に第一次募集から受験できます。私達はそれ以外だったために、第二次募集での受験になりました。因みに、第一次募集で定員数になったら第二次募集は行われません。今回は定員の残りの枠の20人位を60人位で争いました。試験内容は子供の行動観察と親子面接を行い、合格した人が再度集まり、最後は抽選で合格が決まりました。素晴らしい学校だと思いますので頑張って下さいね。東京の情報ではなくてごめんなさい。

  2. 【2901652】 投稿者: 来年度から  (ID:n3fsKVSVTAQ) 投稿日時:2013年 03月 18日 07:57

    今まで6月に当校卒業生の子供の試験が行われていましたが、今年の6月は在校生の兄弟もその時に試験が行われることになりました。
    去年、一般の試験で兄弟関係者がのきなみ不合格になってしまい、親たちから苦情が出たための措置だと思われます。ただ、試験に対する優先措置があるかどうかはわかりません。ここ最近は、本当に学力優先で合格者を出しているので(とはいっても、知能テストレベルですが)、たとえ先生の子供でも、落ちています。
    例年ですと、だいたい6月に3名ほど合格し、10月頃残りの枠を争います。6月の段階で、兄弟関係も優先的に合格させてしまうと、残り枠が殆どでなくなると思われます。
    小学生はかなり定員いっぱいの人数ですが、中学受験、高校受験…とだんだん人数は減っていきます。中学受験を考える子は、だいたい小5ぐらいには転校していってしまいます。中華学校からは受験できない学校もありますし、塾と学校の宿題の両立が大変になるからです。小5~は、月~金まで、7時間授業になりますし、宿題の量も先生によってですがかなりの量です。むしろ、本人は大変ですが小4ぐらいからの編入の方が入りやすいです。

    南無妙法蓮華経様:王貞治さん、ジュディーオングさん、インリンオブジョイトイさんなども、在籍されていましたよ

  3. 【2902124】 投稿者: 東京中華学校  (ID:H7kWQHBR1d6) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:14

    詳しい情報、ありがとうございます。
    結構厳しそうですが、取りあえず頑張ってみます。

  4. 【2907269】 投稿者: 在校生親  (ID:RXxYtoPym0A) 投稿日時:2013年 03月 23日 07:47

    うちは両親共に日本人ですが、娘をこの学校に入れてます。
    先生はとても熱心に教えてくださり、娘はいつもクラス上位の成績です。今の校長先生は、国籍にこだわらず成績で評価してくれます。だから、日本人の合格率は高く、中国人でも不合格になっています。
    弟が今度受験する予定ですが、お姉ちゃんがいつも学校で表彰されてるし、弟もきちんと躾をし、問題集などさせてるので、安心してます。
    お互い入学したら仲良くしましょうね

  5. 【3403950】 投稿者: ああ  (ID:sXRF.D1lwA.) 投稿日時:2014年 05月 30日 14:39

    両親日本人の子が結構いますね。うっとおしいです。
    私の友達の台湾人の子供は落ちてしまった。
    国際人ぶった日本人生徒の親共を我々はあまりいい目で見ていません。
    両親日本人の生徒は来ないで頂きたい。

  6. 【3404093】 投稿者: お気持ちは分からないでもないですけど・・・  (ID:5oefjb/tgRs) 投稿日時:2014年 05月 30日 18:37

    >私の友達の台湾人の子供は落ちてしまった。

    落としたのは学校の判断ですから致し方ないのでは?
    学校側の求める基準に達していないと看做されてしまったのですから・・・。


    >両親日本人の生徒は来ないで頂きたい。

    つまり貴方は人種差別主義者なんですね。
    こんな狭量で人種差別を肯定する様な人間が中華学校に居るなんて・・・。
    いずれヘイトスピーチでもやらかすんでしょうね。

  7. 【3405398】 投稿者: 太陽  (ID:HW55lml2cyA) 投稿日時:2014年 06月 01日 08:35

    我が家は華僑で、今年受験予定です。
    華僑のための学校に華僑が入り辛いのは正直厳しいと思います。
    ですが、学校のレベルも年々上がっていますし、それはいいことで…頑張って挑戦するしかないですね。
    それにしても、これからの国際社会を生きていく子供達を育てているのに、差別的な発言をなさる方がいらっしゃるのは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す