最終更新:

17
Comment

【2899447】絵画の学習について

投稿者: 教えてください   (ID:TjLhyitz/DI) 投稿日時:2013年 03月 16日 05:58

はじめまして。4月から年長になる娘がおります。これまで家庭学習で小学校受験を目指してまいりました。ペーパーはある程度順調に進んでいるかと思うのですが、絵画分野は教材を買って私が指導していますが、娘は絵画が嫌いなようで成長がみられません。
私自身も絵画が得意でないため、家庭学習をこのまま続けるか、お教室に通うか、迷っております。
皆様からアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2900002】 投稿者: ポカポカ  (ID:DATP6DjTU/M) 投稿日時:2013年 03月 16日 17:07

    志望校はどちらでしょう?
    試験に制作などが出されているのなら必要もあるかもしれませんが…。
    ただ、ペーパーやちょっとした絵を書く位だとコツさえ教えてあげれば良いような気も致します。

    我が家は女児で終了組ですが、試験に必ず工作が出る学校を受験しましたが、絵画や工作の教室は通いませんでした。お教室でちょっとやったくらいです。
    完成度を求めるというよりも、指示が聞けるか、道具をきちんと丁寧に使えるか、共同制作なら言葉掛けやリーダーシップなどを見ていると思います。

    でも、家庭学習でいかれるなら、共同制作などはお母様とだけではなかなかうまくいかないと思いますので、絵画教室に通うのも手かもしれませんね。

  2. 【2901901】 投稿者: 終了組  (ID:x0YCt475BK.) 投稿日時:2013年 03月 18日 11:49

    ポカポカさんの言うとおり、志望校によるかと思います。
    我が家は絵画がある程度高度なものが出題される学校を受けたため、絵画教室に通いましたよ。
    やっぱり教室に通った方がよかったと思っています。想像力とか、様々な材料を使うとか、家庭ではできないことをやってもらえるので。ただ、いい教室に出会うまでに時間がかかりました。
    良いお教室に出会えるといいですね。

  3. 【2902166】 投稿者: 男子、終了組  (ID:FNx6aW3syyY) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:57

    息子も製作(工作)や、絵画のある学校でした。


    年長児、始めて模試に参加し、衝撃を受けました・・。
    それまでお教室に通ってなかったので、道具の使い方さえ出来ていれば~と言う感じでしたが、模試に参加したお教室では、製作指導や絵画指導もしてました。

    例えばですが、紙コップを使ってプレゼントを作るとか、紙皿で動物を作るとか、いくつかのパターンがあって、これの時はこれ・・と言うような指導でした。
    出題されてから、考えて製作したのでは時間制限内に間に合わないとのことでした。

    なので、息子の模試の結果は最悪・・。
    「この動物は、別に紙皿でなくても、出来るでしょ!」と言われてしまいました。


    絵画も同様。運動会の絵はこう書く、遠足の絵はこう書く・・・みたいな模範解答のような絵を皆さん真似て書いているので、そのお教室の子は、みんな似ている構図で絵を描いていたのが気になりました。


    それって受験に対応するための指導であって、子どもの絵のセンスや、製作の想像力を向上させるという物ではなかったので、私は賛同できずに、自宅で子どもと話し合いながら、毎日の出来事を絵日記に書いて練習しました。
    息子の場合、受験も直前2ヶ月前でしたので、2ヶ月間の絵日記で、だいぶ分かる絵になりました・・。


    お出かけの際、ここを書けたらきれいだね・・とか、このサイズをあらわすには~とか、写真に収めるのをイメージして、特訓しました。

    あまりやってはいけないのかもしれませんが、子どもの描いた絵に、これをここに書くと分かりやすいね・・と言うヒントは、よく出してましたよ。


    絵心って難しいですが、同じくらいのお子さんの絵を見て、上手に吸収できる部分から、取り入れて何回か書いて見るとだいぶ違う作品になっていきますよ。

  4. 【2903073】 投稿者: 教えてください  (ID:TjLhyitz/DI) 投稿日時:2013年 03月 19日 11:06

    皆様、お忙しい中、アドバイスありがとうございます。志望校は青学です。慶應幼稚舎も日程が重ならなければチャレンジしてみたいと思っています。どちらも絵画、工作が出題されますし、慶應はグループ絵画などもあります。やはり家庭学習では限界かもしれません。

    「ポカポカ」様のおっしゃるとおり、指示行動やリーダーシップを見ているのですよね。ただ自宅学習だと、親の言うことだといい加減に聞いてしまうことも多々あります。

    「終了組」様はどちらのお教室に通われましたか。苦労して探されたとのことなので、簡単に聞いてしまうのは恐縮なのですが、年長になり時間もないため教えていただけないでしょうか。

    「男子、終了組」様のように、優しくフォローできればいいのですが、娘が成長しない焦りからか、絵画等については最近感情的になってしまうこともあります。

    皆様のアドバイスを伺い、教室に通いながら自宅学習を進めていくのがベストかと思っております。

  5. 【2918055】 投稿者: 終了組  (ID:x0YCt475BK.) 投稿日時:2013年 04月 02日 13:51

    しばらく掲示板を見ておらず、「教えてください」様から質問があったにも関わらず、回答せず申し訳ありません。

    うちが行ってよかったのは、田町にある小さなお教室でした。
    名前は掲示板での公表は避けさせていただきます。

  6. 【2926998】 投稿者: 遊び心  (ID:N0IROhYyOcs) 投稿日時:2013年 04月 10日 19:08

    青学 幼稚舎はペーパーがない  心の伸びしろを見るテストです お母さんがやってごらんといったものをこなしているだけでは 到底合格しません 人の話を聞ける賢い子に育ててください

  7. 【3018034】 投稿者: 今年受験組  (ID:OIzT0kGZE16) 投稿日時:2013年 06月 26日 12:40

    小学校受験の絵画は何分くらいで、どのくらいの大きさの紙に描くのでしょうか。
    うちの子は、絵画はすきなのですが、ペースがゆっくりで心配です。
    また、好きな絵ばかり書いているので家庭学習に限界を感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す