最終更新:

17
Comment

【297367】相模女子大 小学部について

投稿者: ミッキーマウス   (ID:/yq41UUwNYw) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:38

現在幼稚園年長の女の子を持つ母親です。幼稚園に入るまで小学校受験は考えておりませんでしたが、公園ママさん達に、「現在の公立小学校と私立小学校では、教える内容に差がありすぎる。公立は1年生では宿題がほとんどないに等しいが、私立はレベルが高いとはいえない小学校でも宿題がたくさん出ているみたい」と聞きました。やはり小学校は私立の方が子供の学力向上の為にはよいのでしょうか?受験を考えていなかったので今から難しい小学校に入れない事はよく分かっているのですが、通える範囲で相模女子大 小学部があります。大学は偏差値がとても低いようなのですが、小学校はどうでしょうか?とりあえず相模女子大 小学部に入学して、それから中学受験を考えてもいいのかしら・・・と最近思うようになりました。ホームページを見たら英語も授業にあり、先生も一人ですべての教科を教えるのではないようなので、やはり公立よりはいいのでは、と思いました。ただ主人に相談したらレベルの低い私立小学校だったら、公立でいいのでは?と反対されました。実際相模女子大 小学部はどの位のレベルなのかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【304506】 投稿者: たま  (ID:a7/BCzD0f7.) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:09

いいとおもう さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私学は少なくとも授業料を支払えるご家庭の子女だけが通ってきている、
    > という面があります。この点が変な気をつかわなくてすみ、お付き合いがラクだなあと思います。
    > タダですむものを月に何万も払う、というだけでも子どもにかける価値観が揃ってきますよね。
    >

何か勘違いをされていませんか?

2. 【306165】 投稿者: 在学中です  (ID:ibJiVabt9sU) 投稿日時:2006年 02月 22日 14:29

我家は小学部に在学中です。

我家は両親と上の子は公立出身です。末娘だけを私立小に通学させて、外部受験の為通塾中です。

小学部はいい学校みたいですよ。彼女は相・女が大好き子です。娘は公立に比べると倍以上かけて通っておりますが休むことなく皆勤賞です。
     公立に比べますと先生は一生懸命に子供の相手をしてくださるみたいです。(公立の先生を批判するつもりはございません)

教科書は各学年で配られますが、ほとんど使用することなく先生方が夜遅くまで残って独自のプリリント等を使って授業されることが多いようです。使用される教材も先生手作りだったりしますし、参観日等も?できる子主体の授業?ではなく、全員参加型の授業をされることが多いように思います。単に「わかった!」と手をあげた子の答えで終わりでなくグループや班ごとで考えて意見をまとめる・・。こんな授業をしているみたいです。

部長先生はじめ教頭先生は本当にいい先生ですよ。親しみやすい感じは満点ではないでしょうかね。先生方はとにかく皆さん一生懸命だなっとは感じます。

親同士の付き合いはたくさんの気使いはいらないです。私立に通わせている親御さんはやはりその学校に何らかの魅了を感じて通わせておりますので、大きく見栄を張ることもしなくていいですし・・。子供にかける価値観というというより、親の学校に対する価値観が同じということではないでしょうか。ですから親は学校選びから受験をさせて入学させるわけですからね。ただ、どこの学校や習い事に通わせてもそうだとは思いますが一見派手な方はいらっしゃるのではないでしょうか・・。

そんないい学校でも、内部進学(中等部)その上を相・女で・・とお考えの方には最高ですが、我家のように外部受験をされるように気持ちがある方には大変かもしれません。お近くで徒歩通学できる方ですと、塾なども駅近くに多くあるようですが、学校+塾になりますので公立の子と比べると体力的にはかなりキツイものになります。内部進学はその年にもよるようですが、40〜50%位と聞いております。(男子はもちろん外部ですが、何か恩恵があると聞いたことはありませんが)外部受験には塾は必須です。そこをよくお考えの上で相・女に限らず私立小をお考えになったほうが宜しいのではと思います。
    娘はコンビニでおにぎりを買って制服で駆け込み通塾中です。最近は制服を着替えに最寄駅まで戻ってきておやつを食べてまた塾に向かうといった状態です。なぜ外部受験になったかといえば中等部に魅力がなかった為です。唯一我家の反省は中学・高校を視野に入れた小学校を選択しなかったことだけです。そこがクリアできた受験であれば本当にいい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す