最終更新:

17
Comment

【297367】相模女子大 小学部について

投稿者: ミッキーマウス   (ID:/yq41UUwNYw) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:38

現在幼稚園年長の女の子を持つ母親です。幼稚園に入るまで小学校受験は考えておりませんでしたが、公園ママさん達に、「現在の公立小学校と私立小学校では、教える内容に差がありすぎる。公立は1年生では宿題がほとんどないに等しいが、私立はレベルが高いとはいえない小学校でも宿題がたくさん出ているみたい」と聞きました。やはり小学校は私立の方が子供の学力向上の為にはよいのでしょうか?受験を考えていなかったので今から難しい小学校に入れない事はよく分かっているのですが、通える範囲で相模女子大 小学部があります。大学は偏差値がとても低いようなのですが、小学校はどうでしょうか?とりあえず相模女子大 小学部に入学して、それから中学受験を考えてもいいのかしら・・・と最近思うようになりました。ホームページを見たら英語も授業にあり、先生も一人ですべての教科を教えるのではないようなので、やはり公立よりはいいのでは、と思いました。ただ主人に相談したらレベルの低い私立小学校だったら、公立でいいのでは?と反対されました。実際相模女子大 小学部はどの位のレベルなのかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299238】 投稿者: 伊勢丹  (ID:2Hz1v3OUEbE) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:31

ここは、卒業生の子供は前もって学校に申請するんですよ。
    必ず合格出来る。
    小学校に限らず、中高大も。

2. 【299593】 投稿者: 苦手  (ID:ObdSkgwySzI) 投稿日時:2006年 02月 16日 16:35

一度校長先生のお話を聞く機会が合ったのですが、とても素晴らしく熱心でしたし、
    他が全滅で教室の先生の薦めで、二次試験を受けて入学されたと言う在校生のお母様からの
    お話を聞いても、先生方の熱心さは本物だと言う感じがしました。

ただ我が家の最寄り駅すぐ前のスーパーで、ランドセルをしょった制服姿でお買い物をされるのを見かけるのは、ここと○シリアのお子さん位です。
    あるお母様は制服姿でランドセルをしょっているお嬢さんを、ベンチに座らせてたまごっちを渡して、ご自分一人お買い物をされていました。
    人通りの多いエスカレーターを降りた所のベンチなので、嫌でも目立つし目に入ってしまうと思います。
    私の前でお母様がたまごっちを渡している姿を見たので、私も失礼ながら驚いて見てしまったんだと思いますが、そのお母様と目が合うと睨まれてしまいました。
    その後も私も同じスーパーで買い物をしていたので、嫌でも擦れ違ってしまうのですが、その度に睨まれて色々な意味で驚きました。
    見るからに高価なお召し物を身につけて、とてもプライドの高い感じの方でしたが、私も思わず見てしまって失礼な事をしたと反省しています。
    でも学校には良い印象を持っていたので、残念に感じました。

3. 【299600】 投稿者: miy  (ID:mCFxJH6fSQE) 投稿日時:2006年 02月 16日 16:44

現在年長さんということは、来年受験ではないのですよね?
    編入学をお考えなのでしょうか。

ご質問の、レベルがどの程度かというのはわかりかねますが、
    我が家も一時この学校を視野に入れていた為昨年、
    説明会に参加しました。参考になればいいのですが・・・。

校長先生のお話を聞き、私の個人的な感想では
    自然にふれあう事と、先生と子供達のコミュニケーションを大切にしている学校と感じました。
    でもそれだけ、でした。
    特に授業内容に工夫がされているだとか、ここが優れてる!
    と感じるようなことはありませんでした。
    上に書き込まれているように、公立に入れる位ならどこでもいいから私立・・・程度の
    考えであれば特に問題ない学校だと思います。
    ただ、感じ方には個人差があると思いますので、やはり一度見学などされる事をお薦めします。

我が家は人格形成重視派なので、様々な理由からこの学校は受験の候補から外しました。
    年中なのでそろそろ、我が家にあうような学校を絞り込みたいと思っています。

長文、乱文等失礼致しました。

4. 【300362】 投稿者: ララベル  (ID:0yQwJbFLWtU) 投稿日時:2006年 02月 17日 10:24

便乗して質問させていただきたいのですが、
    昨年の説明会に出席した際に、部長先生が「男子の第一希望校には、自分が
    挨拶に行く」と話していましたが、正直その挨拶にはどれくらいの効果があるの
    でしょうか?
    もしボーダーラインギリギリの場合などに、部長先生の力が影響されたり
    するのでしょうか?
    それともどこか推薦校とかあるのでしょうか?
    我が家は男子なのですが、ここのスレにあるように近所の公立に進むか、正直どこでも
    いいから私立に・・・と言う思いで揺れています。
    ただ、この部長先生の発言が気になっていて、もし中学受験に少しでも有利に
    働くなら、受験を考えようかという気持ちになっています。

5. 【302317】 投稿者: のびのび  (ID:IisEYhSon2k) 投稿日時:2006年 02月 19日 01:06

現在、子供を通わせています。うちは特にお受験勉強はせずに入学いたしました。

小学部の先生方は公立の先生のような当たり外れは全くないように思います。
    先生方はこちらの小さい相談や悩みでも、
    親身になってくださいます。
    図工では、学校の窯で焼き物を作ったり、
    総合では学年ごとに畑で作物を育て収穫したり調べて発表したりと
    単科の授業も丁寧で本格的ですよ。

父兄の方々は似たような考え方の方が多いです。お金持ちで派手で・・ついていけないかも?、というよりは、子供の教育を第一に考えるまじめな普通の感覚をお持ちの方が多いように思います。
    お金持ちの方でも、我が家のような庶民でも仲良くお付き合いできる
    気さくさがおありになりこちらが卑屈になってしまうような感じはありません。

レベルということでは、公立とくらべれば、あきらかに、クラス全体のレベルは
    高いと思われます。クラスの底辺が高いです。塾もかなり早い段階から通われている
    方も結構いらっしゃいます。なので、中学受験すること、中受塾に通っていることで周りと浮いてしまうなどということはなく、余計な気を使ったりする煩わしさが全くないです。
    テストでちょっとつまずけば、再試もあります。なので、お受験勉強もしなくても入れるし、とりあえず、入れちゃえばいいや、という気持ちで入れられると公立では普通位のお子様、でもクラスで底辺をさまよってしまうかもしれません。

あくまで主観ですが。

6. 【302440】 投稿者: のびのび  (ID:IisEYhSon2k) 投稿日時:2006年 02月 19日 09:33

言葉が足りませんでしたが、うちは幼稚部からあがりましたので、
    小学受験勉強はしなかった、ということです。

幼稚部に入るのに受験勉強はいりませんので、結果として
    全く受験勉強はさせませんでした。

外部受験では、年により、全入ではないようですよ。

7. 【302496】 投稿者: いいとおもう  (ID:J2m/a.2cdOI) 投稿日時:2006年 02月 19日 11:04

校長先生は本当に一生懸命な方です。
    この方なら子どもを預けて安心だなと思えます。
    これからもさまざまな改革が期待できるようです。
    我が家は公立と相模ならば相模を選びます。
    なぜって公立はいつ校長がかわるわかりませんし、
    はっきりした教育方針がみえてこないからです。

受験勉強をされてこなかった方や、準備をしてきたけれども
    子どもの伸びる時期が遅くて、受験までには難関校はとても無理そうだけれども、
    何とか私学にと思う方、
    小学校の時点で学校を決めてしまいたくない方、(中受可能ですから)
    などにはおすすめではないでしょうか。

難関校(だまっていても応募者が大勢集まるような学校)にはない、
    校長先生、教頭先生の一生懸命さと、
    より良い学校にしたいという意気込みが感じられました。

よく、「この程度の学校ならば公立でいい」
    と言われる学校がありますが、
    私学は少なくとも授業料を支払えるご家庭の子女だけが通ってきている、
    という面があります。この点が変な気をつかわなくてすみ、お付き合いがラクだなあと思います。
    タダですむものを月に何万も払う、というだけでも子どもにかける価値観が揃ってきますよね。

8. 【304059】 投稿者: あのー。  (ID:Erd5SJ1NV7E) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:17

相模女子大小学部のことを悪く言うつもりはありませんが
    正直、私立小のお金を払える御家庭でも、??な御家庭は一杯あります。
    確かに私学はお金がかかりますが、
    お金をかければそれだけで、いい教育ができるというものでもありません。
    いいとおもう様の最後の一行が少し気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す