最終更新:

50
Comment

【2975120】小学校選び:我が家の場合 アドバイスお願いいたします

投稿者: 半幅帯   (ID:8x7MTE8WxuU) 投稿日時:2013年 05月 21日 00:17

初めて投稿いたします。

年少児の息子がおります。
4歳上の娘は 都内の第一希望だった小学校に通っております。

男の子の小学校受験についてはまだ素人のためどんな校風の学校に合うか 簡単で結構ですので教えて下さい

息子の様子;現時点
①毎日 探検で6キロ歩く幼稚園に通い、自然と親しみその中で時間を忘れ友と切磋琢磨しながらゆったりとした
 有意義な時間を過ごしている。

②友人同士の間でケンカなどで空気が重くなるのを察すると ギャグを言ったり踊ったりして場を和ませる事が得 意

③友人や自分より小さい子を思いやれる気持ちに長けている

④自由な園で自由気ままに遊んでいるが 決まり事などはしっかりと覚えていて行動できる

⑤受験のためのペーパーテスト対策には全く興味なし→今は敢えて親がやらせていない


親の思想
①娘の受験の反動で なるべくペーパーはやらせたくない

②学習はその時が来たときに本人が気付いてするものだと思っている
 小学校の6年間は机上の勉強ではなく友人同士との様々な経験から得られるものが宝だと思う

③学問の重要性に気付くまで 質の良い友人たちととことん遊んで遊んで遊び尽くせば合格だと思っている


こんな感じですが
様々なご意見、アドバイス等よろしくお願いします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2978916】 投稿者: 残念  (ID:PwUz9DwLmsk) 投稿日時:2013年 05月 23日 23:20

    残念ながら幼稚舎はピッタリではありませんよ
    こころやさしいどころか、弱肉強食のせいかいです。
    一年生の時点で、弱と位置づけられたら6年間そのままです。

  2. 【2978921】 投稿者: 残念  (ID:PwUz9DwLmsk) 投稿日時:2013年 05月 23日 23:21

    せいかいでは世界でした。

  3. 【2979974】 投稿者: 弱気  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2013年 05月 24日 22:07

    幼稚園児が、友人のけんかを、双方が納得するような仲裁のノウハウでも持っているなら、賢いのだと思います。

    優しいということは、ギャグを言って、別のことに目をそらさせるとか、ごまかすことではありません。

    幼いうちなどは、とことん、意見を言って、わがまま言って、身体でぶつかって、お互いに傷みを知り、謝るべきは謝る、そんな繰り返しをしていくなかで、友達同士、理解する努力を積み重ねてこその友情かと思いますよ。

    幼いうちから逃げることを知ってしまうと、弱さにつながる気がします。

    自由に遊ばせてくれる、たくましい男子の私立小が思い当たらないのですが、私立小で生きていくのは、強い自己主張、競争意識の強い子が多い中では、心の伸びを考えると、難しい感じがします。

    公立がいいのではないでしょうか。

  4. 【2980554】 投稿者: 私も思いました  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2013年 05月 25日 11:10

    そうなのよね。上のお嬢さんで受験は経験済み(成功)なのですから、受験ノウハウや、少なくとも共学校の志望校情報は既にかなりお持ちのはず。

    ノンペーパー校でも受験準備としてはかなりペーパーをやりこむ必要があることも、ご存知でしょう。今はペーパーを控えていますとおっしゃっているくらいだから。

    学問の重要性に目覚めるまで遊び尽くしたいなら、大学附属しかないのでは。青学はいかがですか。スペシャル体験も豊富でご希望に沿っていると思います。

    幼稚舎は、実際に合格した男の子をみると、戦士系(競走大好き)ばかりなので、お子さんの気質的には他校の方が良さそうかなと思いました。

    でも、男の子は縦(上下)の位置関係に刺激されてやる気をだす子が多いので、いずれ確実に学問に目覚めて欲しければ、学習意欲が高い集団に入れてあげた方がいいと思いますけどね。

    周りが遊んで居続けられる集団の中では、もう沢山遊んでエネルギー一杯でしょ、そろそろ目覚めて〜って親が思っても、なかなか上手くいかないようです。

  5. 【2980570】 投稿者: (^_^;)  (ID:Z3vNFWjCVjk) 投稿日時:2013年 05月 25日 11:28

    幼稚舎の最終学歴は慶大が見えてるけど、青学卒じゃ男の子だと大変かと…

  6. 【2980965】 投稿者: 逃亡  (ID:vfy/nWETLZk) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:30

    スレ主さん、逃げちゃった?

    逃げるにしても、〆てくださいな。

  7. 【2980975】 投稿者: 兄弟舟  (ID:5iW6fedNs9Y) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:44

    武蔵境にある聖徳学園小学校はいかがですか?
    がっちり受験用の勉強ではなく、地頭を鍛え、探求を求める学校です。

  8. 【2983594】 投稿者: 似てるかな?  (ID:SPrnLRSxi9c) 投稿日時:2013年 05月 28日 04:35

    国立附属小には
    ミッション系の幼稚園の方々の他に、自由保育系(幼児◯◯団)、保育園卒までいますよ。

    我が家が小学校受験時に検討したのは国立附属、桐朋、成蹊、カリタス(から中受)。と書くと多摩地区在住に思われますが、違います。好みです。
    結局、国立へ行きましたが、いっぱい遊べました。
    世間様が言うほど、内部進学に恐々とはしません。
    やらねばいけない時いけない環境が必ずくるので、親子共にタフになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す