最終更新:

15
Comment

【30773】受験体操教室は必要でしょうか。

投稿者: さくら   (ID:pD3LRIxINLI) 投稿日時:2005年 02月 05日 01:49

現在年少の男の子の母親です。子供をお受験用の体操教室に通わせるかどうか悩んでいます。息子の志望校は行動観察系の学校で、体操(指示行動?)も試験内容に含まれています。
お受験用の体操教室はやはり必要なのでしょうか。体操教室に行かずに合格される方もいらっしゃるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【30853】 投稿者: 寒いですね〜  (ID:gJX8zFtE6JI) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:39

    今春から某私立小学校に子どもがお世話になります。通常の体操教室に幼稚園の課外で通っていたため、受験体操教室は新年長の春休み、夏休み、9月からの直前講習のみと考えていました。しかし、春休みの講習がとても楽しかったらしく、どうしても子どもが通いたいというもので、5月から週1回通いました。お勉強はかりでなく、いいリラックスタイムだったようです。内容はさほどむずかしいでは無いと思いますが、さすがに毎週やっていると本番の指示もほとんどやったことのある内容で落ち着いてできたようです。体操の技能だけでなく、待っている姿勢やお友達との関わりなど学ぶものが多かったです。どうしても必要とは思いませんが、時間的に余裕があってお子様が楽しんで出来るようならば通われたらいいのではないでしょうか。出来るだけ通わないでという方針ならば、夏までおうちで出来ることをなさって、夏期講習に参加されたらどうでしょう。ご参考になりましたか?

  2. 【31490】 投稿者: サクラ  (ID:hdh/R0U3lcY) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:00

    第一志望校がペーパーのない学校で男の子なら、夏まえからでも受験体操(指示行動)を
    週に1回は通った方が良いと思います。

    元気の良い男子には、特に必要に感じました。
    待っている時の姿勢や態度等も細かく指導してくださり、落ち着きのない子でも、
    3ヶ月も通えば見違えるようになりました。

    ただ、志望校にあった、お教室選びが必要かと思います。

  3. 【33142】 投稿者: さくら  (ID:pD3LRIxINLI) 投稿日時:2005年 02月 08日 00:42

    寒いですね〜様、サクラ様、ありがとうございます。

    「受験体操」について良く知らず、大変厳しいものだと勝手に思い込み、子供が喜んで通うということは考えもしておりませんでした。子供のリラックスタイムになるのであれば、ぜひさせてやりたいと思います。

    お二人のアドバイスをもとに、夏休み前後に通わせることを考え、お教室探しを始めたいと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  4. 【33964】 投稿者: 虎男の母  (ID:xCzLeYhQhos) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:52

    サクラ様

    我が家の落ち着きのない息子は
    半年ほど「指示行動」のクラスを受講しておりますが、
    一向に待っている時の姿勢や態度に改善の兆しも伺えません。

    どちらかお勧めのお教室(先生)をご存知でしたら、
    ご享受いただけないでしょうか?
      
    宜しくお願いします。

  5. 【34085】 投稿者: 経験者  (ID:xTyIdqUDcR6) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:51

    さくらさま。
    わが子は体操が苦手で、受験教室の先生に一度みていただいたところ、受験体操の教室よりも基本をやって体力をつけたほうがよいと、普通の体操教室を勧められました。
    ところが、内容は受験体操の教室とほとんどかわらず、メンバーも半数以上受験生で大変有意義な時間を過ごすことができました。入会前に体操の先生に受験のために受講したいということをお話したところ、「いままで不合格の方はひとりもいらっしゃいませんよ!」とこころ強いお言葉をいただきました。少し遠かったのですが半年間がんばって通い、先生のお言葉どおり、2校から合格をいただきました。
    受験用でない、「普通の」体操教室でしたので、お月謝も5千円台でありがたかったです。
    こんな人もいますので、ご参考までに。

  6. 【34168】 投稿者: 山手線  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 09日 03:08

    確巣鴨に三菱系の財団で体操教室があります。結構付属の制服のお子さんがいらしてました。少ないですが駐車場もあり、レストランもあり駅近しとよかったです。小学校受験後も通室できるのでいろんな学校のお友達もできますよ。

  7. 【34169】 投稿者: 山手線  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 09日 03:07


    -------------------------------------------------------
    > 確巣鴨に三菱系の財団で体操教室があります。結構付属の制服のお子さんがいらしてました。少ないですが駐車場もあり、レストランもあり駅近しとよかったです。小学校受験後も通室できるのでいろんな学校のお友達もできますよ。
    >


    確=確かです。お友達の紹介で体験しました。先生も数人いらっしゃって面倒見がよかったのを記憶しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す