最終更新:

15
Comment

【310530】千葉大附属小学校について

投稿者: 転勤に悩む母   (ID:NovcgEY9fCU) 投稿日時:2006年 02月 26日 21:26

こんにちは。初めまして。
現在、地方の国立大学附属小学校に通う娘と、今春幼稚園の年長になる息子を持つ母親です。

4月から主人が千葉に転勤になりました。
一緒に転勤して千葉大附属小学校を受験させるか、こちらで姉と同じ附属小学校の受験を終えて、一年こちらに在籍して、千葉大附属小学校に空きがあるのを期待して転校するかで悩んでいます。

親戚も関東地方にはいないので、全く受験の情報がないので困っています。
どなたか、千葉大附属小学校の受験経験者、または何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どんな些細な事でも構いませんので、ご指南・ご教授よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【310661】 投稿者: み〜しゃ  (ID:kyCW74dQHOk) 投稿日時:2006年 02月 27日 00:22

私の「中学」の体験談でよろしければ・・・。

私は地方(といっても政令都市)の附中から千葉大附中に編入で入りました。
    附中、が一発で変換できないので以下 附属と書きますけど、中学のことです、念のため。

たしか数名の編入枠があったのですが、入試で落ちたリベンジ組多数、
    私のような転勤編入組が2名が受験し、後者は私も含め二人共に合格しました。
    私は、元の中学での成績は良いほうだったので、元の附属での内申(というかこういう場合は
    通知表の数値をダイレクトに指すのでしょうか)は良かったと思いますし、
    けっこう編入試験も解けたので、入れるだろうと自分でも手ごたえあり、
    入ってからの成績も、まあソコソコでした。
    もうひとりの方は、元の附属での成績も真ん中よりちょっと下で、なおかつかなりの
    地方都市の附属からの編入、千葉大附属にうつってからの成績は低迷組だったことを記憶しています。(その方自身が、自分は成績よくなかったから、ここにはぜったいに入れてもらえないよ、と
    言ってましたから!中学生なのでお互いこれぐらいは話するわけです)
    リベンジ組はというと、それはもう、なんでこの人たちが入試で落ちたのかしら、と
    思うほど、編入してからの成績はトップクラスで、半数が15番以内でした。

ここまでお読みいただければおわかりになるかと思いますが、
    早い話、転勤組の場合の編入は、明らかに優遇されるということです。
    もし、悩む母さんの下のお子さんが、上のお嬢さんと同じところに、かなりの
    確率で入学できそうならば、おふたり揃って千葉への編入のほうがよいかと思います。
    ただし、タイミングよく双方の学年に編入枠があるかということと、
    転勤編入組の数が、その枠以下でなければ、私のときのようなことは
    そもそも前提としてなくなってしまうのですが。

2. 【310780】 投稿者: 転勤に悩む母  (ID:vh.b7MKrXxk) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:27

み〜しゃさん、こんにちは。レスありがとうございます。

転勤組が優遇されるとのお話し、心強く読ませて頂きました。

また引き続き、新年長の息子の件で、どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
    千葉で小学校受験に強い塾や、また千葉大附属小学校の入試の傾向など、どんな些細な事でも構いませんので、ご助言いただけると助かります。

こちらの附属小学校は、ペーパーと行動・運動とが半々に評価される受験傾向なので、千葉大附属小学校がどんな傾向なのかがとても気になります。

どうぞよろしくお願い致します。

3. 【310818】 投稿者: 私の記憶では  (ID:87mVnd8CnTo) 投稿日時:2006年 02月 27日 09:18

子供が千葉大附属小出身です。

私の記憶では、
    お引越しの時点で他の国立附属小に在籍されているお子さんならば、
    千葉大附属小に空きさえあれば、簡単に編入出来ると思います。
    問題は、空きがあるかどうか?のタイミングです。

ただし、附属小は、通学範囲が限定されています。
    同じ千葉市内でも、範囲外のところもありますので、
    お引越し先の住所には気をつけた方がいいと思います。

子供の在学中も、全国各地の附属小から編入されるお子さんが毎年の様にいました。
    これは、
    学校から編入試験を実施する旨の公示をしての編入生とは、まったく違うシステムだと思います。
    同じ国立大附属小の間で行われている、「空きがあれば他の国立大附属小生を受け入れる」、というシステムだと思います。
    ですので、私の考えとしては、ご姉弟が同じように附属小へ編入させたいのであれば、
    弟さんの方も、今の居住地での附属小に入学されてから、千葉へお引越し、というパターンの方が、確実なようにも思います。
    ただ、しつこいようですが、千葉大附属の方に、空きがあった場合に限ります。

ただし、この国立大附属小の間での編入システムについては、娘が在学中に先生から聞いたものなので、ひょっとしたら、大学が法人化してから、変わったかもしれませんので、
    念のため、現在、上のお子さんが通われいる小学校に確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに、編入したいと思う附属小に、実際に空きがあるかどうか?
    は、事前には確認出来ないと聞きました。
    あくまでも、お引越しが確定して、先生へ転校のお知らせをしますと、
    その後に初めて、先生の方から、引越し先の通学範囲の附属校へ空きの確認が出来る、
    というシステムだそうです。
    そして、空きがあった場合に、附属間で編入(転校?という方がふさわしいでしょうか)の手続きが行われる、というシステムのようです。
    つまり、事前に空きを確認してから、引越しを決める、という事が出来ないのです。
    ちょっと融通の利かないシステムですね。

子供が既に卒業しておりますので、今の附属小の入試状況については、若干違うかもしれませんので、詳しいことは差し控えますが、
    昨年秋の入試(4月に入学予定のお子さん達)では、かなりの高い倍率だったようです。
    教室では、ナーサリーという教室に通われているお子さんが多かったように思います。
    七田式の教室に行かれていたお子さんもいました。
    昨年の入試から、面接が無くなったようです。
    ペーパーと行動・運動、の比重などは、詳しくはわからないのですが、
    それほど難しい試験ではなかったように思います。
    我が家の子供は、まったく教室には通わずに入学しました。

4. 【311137】 投稿者: 在学中  (ID:ZFPhFpohgME) 投稿日時:2006年 02月 27日 15:28

附属小の受験は8倍から10倍くらいです。
    去年は試験で2倍程度に絞込み、その後公開抽選でした。
    国立は実験材料だとか、公立と同じとよく揶揄されますが、実際に入ってみると、お子さんはかなり熱心な家庭からいらしています。準備はきっちりされた方が良いと思います。
    また千葉市には私立小学校がありませんので、余計に熱心な家庭が集まってしまうのかもしれません。
    受験生が通う塾は学習会、ナーサリー、しんが会がほとんどです。
    学習会は千葉駅パルコの近く、ナーサリーは色々ありますが小仲台が一番先生の評判が良いです。しんが会は値段は高いですが、直前講習は定評があります。
    ちなみに千葉駅からちょっと先の市川市にいくつか私立があります。
    女の子でしたら国府台もお勧めです。

それと幼稚園ですが、附属小学校に程近いみどり幼稚園は(独特なところですが)面倒見がよく受験されるお子さんが多いです。こばと幼稚園も教育に関しては文句なく色々ご指導くださいますし、昨年の付属小受験に合格された児童が二桁いたそうです。

知ってる情報全部上げてみました(笑)
    千葉は都内に比べれば田舎ですが、海も山もレジャー施設も整っているので、暮らしやすいですよ。また子供の教育環境も都内のように競争は激しくないので、マイペースにやっていけると思います。千葉駅周辺には大手塾が相次いでオープンしています。これから中学受験はどんどん過熱しそうですね。

では頑張ってくださいね。

5. 【311165】 投稿者: 転勤に悩む母  (ID:vh.b7MKrXxk) 投稿日時:2006年 02月 27日 16:19

私の記憶ではさん、在学中さん、レスありがとうございました!

そうですね、千葉大附属に空きがあるかどうかが問題ですね。
    引越しを決める前に確認できないとは知りませんでした。
    空きがあれば引越しも・・と考えていたので、またまた悩んでしまいそうです(>_<)

塾も沢山あるようですが、定員は余裕があるのでしょうか?
    4月から引っ越すとしたら、下の子の幼稚園の問題もありますので、何だか焦ってしまいます。

また、千葉市には私立小学校がない事も知りませんでしたので、本当に助かりました。
    教育熱心な方が集まるのでしょうね。
    中学受験から頑張るよりも、小学校受験で頑張っていた方が有利なのでしょうか?
    引き続きご意見をお聞かせ願います。
    よろしくお願い致します。

6. 【311322】 投稿者: R  (ID:pmRFioD/30s) 投稿日時:2006年 02月 27日 18:44

上のお子さんはいわゆる「附属間交流」を利用できますね
    在籍校の副校長先生と先方の副校長先生との間でお話し合いがあるそうです
    (空きがあるかどうか、という話し合いです)
    下のお子様は附属幼稚園ではないのでしょうか?
    我が家も国立附属在籍の転勤族です
    首都圏は人気が高く、空きを待ってお父様だけ単身赴任されている方も
    少なくないと噂で聞きました
    無事編入できるとよいですね

7. 【311368】 投稿者: 最近では  (ID:.IyWmwab0rE) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:35

転勤で転出の場合、2年間(期間は不確かですが)だけは席を確保しておく事ができますよね。
    ですから転勤する方でも戻ってくる可能性があるお子さんは、帰ってきた時にまた附属に戻れるように席を残しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す