最終更新:

4
Comment

【31534】女子向け

投稿者: お行儀   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 06日 04:24

ご経験者の方にお教え頂ければと存じます。
例えば、大手の表現力講座や女子校向けの対策講座(ジャック、こぐま会、伸芽会など)は、女子校を受験する場合効果がありましたでしょうか。 ペーパ以外の部分です。 
うまく表現できないのですが、立ち居振る舞い等のおさらい、順序だててきちんとお話する・・など、受験用に仕上げるという細かいチェック(実際そういうものはないのかもしれませんが)ではなく、当たり前の表現力・お行儀といったようなことをみてくれるお教室を探しています。 現在の個人の先生はあまりお行儀等には細かくないので、該当するようなクラスがあれば講習会だけでも受講できればと考えております。 インターネットで調べたところエスポワール、波多野ファミリスクールなどが、希望に近い内容の講座を設けているようです。 資料請求や見学などをお願いしようと考えてはいますが、皆様のご経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【32357】 投稿者: わかりますが・・・  (ID:b9OMT8EROTM) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:56

お試験用ではなく女の子としての躾の部分ですよね!?
    お教室にそのようなことを求めるのは違うと思いますよ。
    ご家庭でしっかり身に付けるのはお母様の仕事です。
    もしお教室で躾を厳しくしていただいてもご家庭で同じようにしないのであれば
    しつけられないと思います。
    ましてや小学校受験というと5,6歳ですから今からしつけると言っても・・・

受験を考える前に、ご家庭での子育ての方針を考え直し、実行されることから始めたほうが
    いいと思いますよ。
    学校側は子供を見抜くプロですから、生まれてからしっかり躾をされたお子様かどうか見抜きますよ。

2. 【32520】 投稿者: こんな方法もあります  (ID:GzaNuXoJEcU) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:23

志望校ご出身の個人の先生だと、学校の雰囲気に合った
    ご指導や振る舞いを自然と身に付けることが出来るのではないでしょうか?
    もしも、躾やお行儀を気になさるのなら、あたってみてはいかがでしょうか?
    個人の先生までいかなくとも、志望校にお嬢様を通わせているお母様に
    一ヶ月に一度でも見ていただくだけでも、ちがいますよ。

3. 【33648】 投稿者: 行儀は悪いのですが・・・  (ID:TRYxcg.r1UA) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:18

東横沿線、中ほどのJに通っていました(男の子がいないお教室です)。
    行動観察の時間には「スカートをおひざにかぶせましょうね」「壁によっかからないのよ」とごくごく当たり前のことですが、子供同士のグループになってしまうとつい忘れてしまうようなことを優しく何回も教えてくださいました。
    机がない授業ですと子供は嬉しくなり、ついぴょんぴょんと飛び跳ねてしまうものですが、1年間通うと最後にはそういうこともなくなりました。
    最後まで治らなかったお子様のお母様には「心配なさらなくても大丈夫ですよ。今から無理やり治すと○○ちゃんのにこにこしたいい所が緊張でなくなってしまいますよ」とアドバイスを下さり、その方はちゃんと第一志望に合格をいただいていました。
     いわゆる「厳しい」と言われるカトリックの女子校に通っておりますが、実際の試験にはぴしっとした型にはまったお嬢様ではなく与えられた課題を活き活きと楽しげに行えるお嬢様が好まれるのではないかと思っております。
     ただ個人的に、短期の講習は身に付けるといった時間が足りないのでは、と疑問に思うところがあります。

4. 【34184】 投稿者: お行儀  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 09日 05:45

皆様 ありがとうございました。
    躾は家庭で・・・は重々承知ですが、私自身が自信がないもので
    表現・行動観察・女子校向け対策の効果について知りたいと思いました。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す