最終更新:

122
Comment

【3170803】国立学園・宝仙学園・聖徳学園 どこがいいと思いますか?

投稿者: 迷える父親   (ID:fV41L9KXUzY) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:10

3校で迷っています。
当初宝仙と国立のみ志願していました。

国立は合格しました。聖徳は出願しておらず二次募集を受け付けていることを知りました。
学校では編入試験という表現をするようですが。
宝仙は一般で受験します。
国立が一番いいかと思っていましたが中学進学実績では聖徳も捨てがたいが教育内容が特殊であるので
全人教育には癖があるともききます。

国立大学付属系の受験結果次第ですが、ご縁がなければ上記3校のいずれかに行くことになります。


中学受験校としての実績以外には 通学時間が宝仙が40分 国立・聖徳60分 という距離感で体力的な疲労も違いそうです。

良きアドバイスがあれば教えてください  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【3171296】 投稿者: だからさ  (ID:Nz2.grAUreY) 投稿日時:2013年 11月 09日 21:58

    公立が一番健康的。いろいろな意味で。


    こくりつ、やめたほうがよい。授業は公立よりダメ。六年生は行事で大変だよ。

    くにたち、聖徳、宝仙はどこでも癖がある。進学実績も塾だよね。一年生からサピ行ったり、大変そう。

    知っていて志望しているんだろうけど、どうして公立を回避するのかなあ…。

  2. 【3171338】 投稿者: はてな  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 11月 09日 23:09

    公立小学校と受験小学校を比べたら、
    断然、受験小学校の方が良いと思います。
    我が家は子ども複数、どちらも経験済みです。

    公立小学校は イジメがあっても対応が悪い。
    万引きしても退学には ならない。
    滅茶苦茶な家庭もわんさか。

    私立小学校はイジメがばれたら かなりマズイ。
    万引きは即、退学。
    滅茶苦茶家庭も退学。

    私立小学校は極端に変な家庭はおりません。
    やはり皆さん、環境を買うのでしょうね。

    我が家は受験小学校、満足です。

    ただ…皆さんが言ってるように自宅から近くないと かなりの体力的負担になります。
    睡眠不足に…。
    我が家はかなり近い方です。

  3. 【3171489】 投稿者: はてな  (ID:qEWs/0oyNrc) 投稿日時:2013年 11月 10日 08:16

    昨夜は受験小学校の 勉強面を書いていなかったので補足します。

    勉強面も大変、内容が濃く 私立小学校にしか配られないプリントなどあります。
    たいていの受験小学校は先取りで五年生までには 小学校過程を終了します。

    公立小学校、公立小学校、、で十分と言われる方にお聞きしたいです。
    そんなに受験小学校が駄目なら なぜ 受験小学校は そこそこの倍率を保ち 人気なのでしょうか?ね…。

    私、個人的には 大学もある中途半端な私立小学校に行くよりは よっぽど受験小学校に行く方がまし…だと思ってます。

    こう書くと今度は中学受験の大変さがわかってない…とレスがつきますよね。
    第一子で中学受験は経験済みです。
    下手な勉強もしない伝統校に行くより よっぽどましなのでは⁈
    勿論、公立小学校は論外です。

    そもそも、スレ主様は受験小学校で迷ってると言ってるのに なぜ公立小学校で十分…とかいう話しになるのでしょうかね。

  4. 【3171506】 投稿者: 環境  (ID:ry39RPw3/Ac) 投稿日時:2013年 11月 10日 08:46

    国立学園に合格されている方に公立を勧めるのはナンセンスですね。

    こういう話題にはいつも地域性が忘れられがちですが、
    東京23区内には、中学受験率9割という公立もあります。
    そういうところにお住まいなら公立でも問題ないでしょう。
    大体家賃が高い地域なので変な家庭も多くありません。

    大学まで一貫の私立がどうとかいうのも
    各家庭の方針なので…
    御三家に入らなくてもその他のことに余裕をもって時間を使いたい、
    というご家庭なのでしょうね。
    それはそれのよさがあると思います。

    スレ主さんのご質問は中学受験小学校志望で、すでに合格ももらっているがどれがよりよいかということですよね。
    宝仙もよい学校と思いますがまず合格することと(笑)
    長すぎる通学時間をどうするかということと
    中学受験へのモチベーションの保ち方を考えられたらいいと思います。
    するとよりベターな学校がおわかりになるのでは。

  5. 【3171518】 投稿者: 合格祈願  (ID:LWjhzN5DYpk) 投稿日時:2013年 11月 10日 09:11

    スレ主様
    別スレにも同じ投稿がございましたので、そちらにコメントさせていただきました。
    ご参考になれば幸いです。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1318,1508373,page=4

  6. 【3171522】 投稿者: 聖徳学園  (ID:C1.BTSq9J6s) 投稿日時:2013年 11月 10日 09:14

    受験は大変様に同感です。
    聖徳学園は「宿題が無い」ことが、受験されるときのメリットになります。

    ただし、聖徳学園の目指すところは、中学合格ではなくて、人間としての知能の器を拡げることにありますので、直接的な受験指導はありません。

    その代わりに、知能を伸ばすという観点では徹底しています。

    国語、数学(算数)、英語、知能訓練は、中学年以上は能力別クラスに分かれます。
    学期の途中でも、その子の能力に応じて能力別クラス編成が変わるなど、出来る子を伸ばす、という観点で徹底しています。
    逆に、落ちこぼれると特に親御さんの方が辛いかも知れませんが、そこは家庭と教師がタッグを組んでフォローしていくしかないかと思われます。

    1年生から教科担任制の上、低学年時は複数担任、さらに少人数指導ということで、学費もお高いです。総額は宝仙学園と同じぐらいですが、給食が無い分、聖徳学園が一番高いです。

    ただ、ゲームや知能訓練などもあり、子どもにとっては面白くて、大好きな学校になるでしょうし、勉強面でもそういった友達の刺激を受けることは間違い無いでしょう。

    どこの学校へ行っても一長一短はあり、学校が担えない部分は家庭や塾で補って行く必要があります。
    3校からどちらの学校を選ばれるかは、スレ主様の教育方針次第です。

  7. 【3171555】 投稿者: だからね…  (ID:ndRehVxv0YU) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:05

    中学受験前提小を志望しているのかな?そんなとこしか合格しなかったと読みとったけど…
    中学受験するならコクリツなんか行ってはダメ。

  8. 【3171579】 投稿者: そうそう  (ID:qjSA9psrMmY) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:23

    なんかひっかかってたんですけど、

    「 私、個人的には 大学もある中途半端な 私立小学校に行くよりは よっぽど受験 小学校に行く方がまし…だと思ってま す。」、

    って、要は落ちちゃった人間の負け惜しみなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す