最終更新:

23
Comment

【324266】同じ幼稚園の方にお教室の事はお話していらっしゃいますか?

投稿者: 初心者   (ID:a.Q91lSl27k) 投稿日時:2006年 03月 14日 19:00

現在、お教室選びをしていて、その際疑問に思った事なのですが、もし宜しければ教えて頂きたいのですが・・・
うちの子が通う幼稚園は、多分ですが小学校受験をなさる方がほとんどいないと思われる幼稚園です。
もちろん我が家が小学校受験を考えているという事は、どなたにもお話しておりません。
現在はそれですむと思うのですが、近いうちに降園後にお教室に通う事になった場合は、同じ幼稚園の方にはその事をどのようにお話すればいいと思われますか?
習い事の話になった場合は、お教室に通われている事をお話していらっしゃいますか?
出来れば、すべてが終るまではあまりお話はしたくないと思っているのですが・・・
まだ、小学校受験を考え始めたばかりですし、周囲にこの様なお話を出来る人もおりませんので、もし宜しければお教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324506】 投稿者: ドラゴン桜咲く!?  (ID:4RE1jlmz3V2) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:34

話すも何も同じ幼稚園13名皆で同じお教室に通っています。
    相乗りで乗せてったりそのためにワザワザアルハード?とかいう車まで用意してくださる
    お父様までいらっしゃいます。

2. 【324550】 投稿者: 園体質  (ID:ZI6uX.BgkVY) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:05

受験を考える親がたくさんいて受験を当たり前とする幼稚園も
    ある一方、スレ主さんの幼稚園のようにほとんど受験されない
    幼稚園もありますよね。
    園によって、それぞれ行動を考えないと、危険な目に合うことも
    あるかも知れませんね。

我が子の幼稚園は、ほとんど皆さん受験を考える親ばかりです。
    なので、良いことがどうか分かりませんが、集まれば、受験の
    話でもちきりです。
    お互いに情報交換ができるので、良いことだと思います。
    ただ、そんな状況にいる私でさえ、そろそろ年長となった今
    それぞれのお母様の本心が分からなくなってしまったり、
    嘘をつかれたり、誰かの陰口を言っているのを知ってしまいました。

親が火花をちらす内容が、スレ主さんとは異なると思いますが
    母親の受験戦争はすごいものだと思い始めました。

受験を全く考えない親には、「○○さん(スレ主さん)って
    すごく教育熱心(=教育ママ)だねー。」と噂をたてられたり
    いろいろな思いもきっと分かり合えないと思います。

なので、私も、なるべく受験について言わない方がよいかと
    思います。
    ただ、黙っていたのに受かってしまったら、そこで、また
    いろいろと言われてしまうでしょうね。
    でも、それはそれで、その時点でお付き合いも卒業すれば
    いいこどだと思います。
    小学校になったら、親も、ばらばらですもんね。

頑張りましょうね!

3. 【324625】 投稿者: たしか  (ID:XLH8MePJcQc) 投稿日時:2006年 03月 15日 07:10

以前同じようなお悩みがあったとき、
    ピアノや体操も受験教室も全部”お稽古ごと”というようにぼかして通したという例があったような。
    ちなみにうちも受験する方は皆無の幼稚園です^^わざとそういうところを選びました♪^^
    受験する方の多い幼稚園は本当に噂が飛び交い大変みたいですからねーー;

4. 【324640】 投稿者: そうでした  (ID:Y7A8pJDqIhE) 投稿日時:2006年 03月 15日 07:52

たしか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみにうちも受験する方は皆無の幼稚園です^^わざとそういうところを選びました♪^^
    > 受験する方の多い幼稚園は本当に噂が飛び交い大変みたいですからねーー;

ホント、ホント大変でした
    うちは男児でライバルでもない女の子のママから詮索されて、結果が出てから
    「○日は何処受けたの?」と根掘り葉掘り、、、娘にうちの子供の幼稚園出欠を
    確認していたらしく、またそれをメモっていた様子
    たまたま試験後に子供が体調を崩し休んだら、「国立も受けるらしい」と噂をたてて
    いただいて、、、
    かえって殆どが受験する園か、いない園がいいかも
    中途半端に半数近く受験する園はよくなかったなぁ
    以上経験でした

5. 【324641】 投稿者: さくらさく  (ID:jgBTma15CzU) 投稿日時:2006年 03月 15日 07:57

子供の幼稚園のお友達に、お受験をしなかったけれどお教室に通っている方が何人もいらっしゃいましたよ、そういう例もあるということで。

あなたからわざわざ言い出すほどではないけれど、聞かれたら「お受験をします!」ではなくて、お受験するかもしれないから〜、とか、パパが今しか学べない教室なら受験に関係なく今のうちにやらせようって言うから、、、くらいにぼかしておいてはどうでしょうか。

我が家は上の子の時は全く言わずに済みましたが、下の子は当たり前のようにたくさんの方から聞かれました。すべての方に、本人がお姉ちゃんと一緒に行きたいというので受験はさせますけど、どうなるかしらね…で、済ませました。なんとか合格してホッでしたが、やっぱり相当なプレッシャー。その代わり、多くのお友達ママからおめでとうございますってお声をかけていただきました。

言わずに済むならそれにこしたことはないけれど、堂々となさっているのが素敵ですよ。

6. 【324674】 投稿者: たしか  (ID:EZw//Ztre56) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:34

>お受験をしなかったけれどお教室に通っている方が何人もいらっしゃいましたよ

なるほど・・
    ひとつには”幼児教室”って濁すのも手かも・・

7. 【324841】 投稿者: 初心者  (ID:t561FlZNTKA) 投稿日時:2006年 03月 15日 11:21

短時間の間にこんなにたくさんの方々にご親切にお答え頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです!!
    お答え下さった皆様、本当にありがとうございます!!
    私自身も同じ幼稚園の方には小学校受験のお話はしないというふうに考えておりますが、この先中には根掘り葉掘り聞く方もいらっしゃるかもしれないと思いまして、お伺いしたいと思いました。
    幼児教室のお話が出ましたので、さらにお伺いしたいのですが・・・
    我が子の通う幼稚園は、小学校受験なさる方はほとんどいないと思われますが、お稽古事に熱心な方が多く、「小学校受験の為ではない幼児教室」に通っていらっしゃる方は多数いらっしゃいます。
    そんな状況ですので、もしもその「小学校受験の為ではない幼児教室」に通っていらっしゃる方からは、幼児教室と答えたならば、多分根掘り葉掘り聞かれると思うのですが・・・
    そうした場合はどう対応すればいいと思われますか?
    もし宜しければ、どなたかお教え頂ければ幸いです。

8. 【325065】 投稿者: たしか  (ID:9naQqEu/yEw) 投稿日時:2006年 03月 15日 14:58

うーん、そこまで考えますか。

じゃ、予習教室みたいなもの、とでも答えましょうか、、(笑)実際、一例としてhttp://www.culture-hiyoshi.com/youjisyougakusei.html#yosyu-youtiっていうのもあるし(受験コースとは別に。頁下のほうに受験コースはありますので比較してみてください)・・

でもやっぱりとにかく忙しいふりをして、詳しく突っ込まれないうちに、ロイヤルスマイルで”あ♪もうこんな時間^^; 用事があるので、それではまた明日〜♪^^♪”って感じで爽やかに帰るのがいいかも・・

あるいは、バレたときのイイワケとして、”そうなの。。うちは義母が熱心でね--; でもまあ、予習教室のようなものだから・・”とでも用意しましょうかね・・ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す