最終更新:

13
Comment

【32525】左利きの子供は不利でしょうか?

投稿者: 左利き   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:26

うちの3歳の娘は左利きです。
鉛筆もお箸も左が持ちやすいようで、右に持たせてもすぐに左に持ち替えてしまいます。
そこで質問なのですが、左利きの子供は受験に不利でしょうか?
ペーパー問題も、右利きを前提とした問題の陳列の仕方ですし、試験の際に、先生から左利きを見られて良い印象を受けなかったら・・と少々不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【38926】 投稿者: ひだり  (ID:krlA0xO2t8A) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:57

FB出身のおばあちゃまも左利きでした。あの時代でも入れるのですから大丈夫だと思いますが。。

2. 【38968】 投稿者: クター  (ID:AGA4LLf3RDY) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:01

うちの子供も左利きです。皆様がお答えになっていたように、受験で不利になるようなことはまったくないと思います。

ただ、確かに点図形はやりにくかったです!特にお手本が左にあるものは、向きを変えて、お手本を上にもってくるとか工夫をしてました。はさみも右利き用も使えるようにしてました。左利きの子は器用な子が多いですね。お子さん、制作面が得意ではないですか?わが子は結構右も使っています。でも、不思議ですよ、ボールを投げたりラケットを持つ手は右なんですね…。

うちは主人が左なので、遺伝だと思います。無理に矯正する必要はないと思いますよ。

3. 【39483】 投稿者: 今なら直ります。  (ID:iqukiEB/xRk) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:02

我が家の次女は左利きでした。ですが、3歳の時から右利きに矯正をしましたら
    5歳の時には 右利きに直りました。
     長女(右利き)の時に、同じお教室で左利きのお子様がいらっしゃって
    その方は大変優秀なのですが、点図形、左右を問う問題、鏡などの問題では
    苦労しておられました。無事に第一志望校には合格されましたが(そちらは
    ノンペーパー校なので、彼女が苦手な問題は出題されませんでした)
    そのような経験から、次女には早くから右利きに矯正させました。
     志望校にも寄るのかもしれませんが、直すのでしたら、今です。
    大きくなったら、中々直りません。受験の為に矯正するなんて、邪道かもしれませんが
    少しでもハンデを減らしたい・・・私はその思いで 矯正させました。
     今 次女は小学生ですが、すっかり右利きです。

4. 【39522】 投稿者: 問題なく  (ID:wW5C2QRWSpk) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:48

娘は5年生ですが、受験においても左利きという事での不利はあまりなかったように思われます。
    確かに幼稚園の頃ははさみが使いづらいようでしたが、あえて矯正はせずに右利き用左利き用
    どちらも左で使わせてました。これは慣れれば結構上手に使えるようになりました。
    あと、小学校では習字のはねなどが難しいようでしたが、これも練習して出来るようになりました。
    低学年の頃に習字を習わせましたら、習字の先生からは本来なら右利きの方がといわれましたが
    ただ左利きを無理に直すと自分が持っている字のバランスが崩れて、上手な字を書けないようになる人もいるという事を聞きまして、確かに私の弟が子供の頃に矯正して右にしてから字がへたなまま至っていますので(もちろん個人差だと思いますが)無理には直しませんでした。
    学校ではクラスに1人か2人くらいいるようで、格好いいと言われたり注目されたりしているようです。
    食事の時などに、左隣に人がいると肘がぶつかりお互い食べにくいので、必ず左側に座るようにしているようです。

5. 【39798】 投稿者: はさみはなぜか右  (ID:gyDC7QLt9Eg) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:45

我が家の娘も左利きですが、第1志望のカトリックの女子校に
    ご縁をいただけましたので、大丈夫だと思いますよ。
    点図形は元々が大好きだったので左利きというのも苦にせず、
    凄い速さで解いてました。はさみは矯正した訳でもないのに
    なぜか右しか切れません。家にあったはさみが右利き用しかなかったせいか
    2歳過ぎから使ってましたが、受験の時には右利きのお子さんと同じ位のスピードで
    使ってました。ボールを蹴るのも投げるのもバットを構えるのも全て左です。
    無理に矯正しないで、左利きの子のある意味天才的な素質を
    伸ばしてあげてはいかがでしょう。
    ただ、お習字は苦労するみたいですね。払いがうまく出来ないと知人から
    聞いたことがあります。

6. 【43057】 投稿者: 左利き  (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 02月 18日 22:36

詳しいアドバイスや実体験談をお聞かせ下さり、大変参考になりました。
    左利きのお子さんも合格なさっているようですし、あまり関係ないということがわかり、安心いたしました。
    しかし、左利きは不便なことが多数あるようですね。
    とりあえず娘にはこのままストレスにならないように、きちんとしたはさみの使い方から教えていこうと思います。
    これから少しづつ受験準備をしていくつもりですので、いろいろと心の準備ができました。
    皆様ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す