最終更新:

9
Comment

【3270444】下のお子さんの進路

投稿者: 初心者ママ   (ID:Z5ZkuD2Cjnw) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:06

春から私立小入学予定の娘がおります。

入学予定の小学校には附属幼稚園があり、入学者の半分は附属幼稚園からの進学です。
娘は附属幼稚園からではなく、外部受験での入学になります。

下に妹がいるので、数年後受験を考えております。
妹は姉が入学する小学校の付属幼稚園には通っておりません。

姉と同じ小学校を受験する場合には、姉妹では有利になるのでしょうか?

妹の志望校として国立も考えております。
姉の通う私立に合格した場合辞退をして、他校に進学されるご家庭はいらっしゃるのでしょうか

下のお子さんの学校選びや受験について、お話を伺えたらありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3270626】 投稿者: 個別の話では?  (ID:0WCTqNnjfBI) 投稿日時:2014年 02月 04日 17:45

    姉妹が有利な学校もあるだろうし、関係ないところもあると思います。姉の通う学校に合格しても、他校に進むご家庭もあると思います。

    学校によって違うことわかりますよね?

    学校名を晒して匿名大規模から情報収集するのもありですし、入学してからいろいろ聞き回るのもありだと思います。

    大事なのは、保護者がぶれないことだと思います。

    兄弟、姉妹で同じ学校だと行事関係は一緒なので楽だと思います。入試休みとかなら、家族で旅行も可能ですよ。

  2. 【3272163】 投稿者: まぁ。。  (ID:YlM/1TwuS7o) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:34

    有利になるかどうか、その度合いはどこの小学校かにもよりますよね、きっと。
    でも学校名は出さないんでしょう?
    でしたら何ともお答え出来ません。
    一般的な意見としては、同点の場合に多少は下駄を履かせてもらえるかどうか?というところではないでしょうか。
    特に小学校受験ともなると、親が出身でも関係無く残念の方も沢山居ますからね。

    姉妹で違う学校に通わせている方は居ますけど、姉は私立で妹は国立とはなから決めておられる方も珍しいと思います。
    大体は、姉も妹も同じ学校で残念だったら国立、そんな流れだと思いますので。

  3. 【3272180】 投稿者: ハート  (ID:uENThxhZ6Z2) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:45

    姉の通う私立に合格した場合辞退をして、他校に進学されるって結構勇気のいることだと思います。
    うちなら、その可能性があるなら姉の学校は受験しないかも。
    一方では、姉妹だから有利になることを期待し、合格したら辞退って、そのあと、どんな顔して姉の学校に行けばいいのでしょう。
    咎められることではないですが、心情的に私は無理。

  4. 【3272573】 投稿者: 適性  (ID:MCRGayaYZac) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:52

    上のお子様の学校の校風に惹かれているけれど、下のお子様には別の学校の方が合うかもしれない。
    もちろん、上のお子様の学校も受験するけれど、お子様の適性を考えたら合格をいただいた別の学校の方がよい。そう判断されて、結局上のお子様の在学校の合格を辞退された方を存じております。
    しっかりした学校ならば、上のお子様への態度が変わるわけではありません。
    親としては、合格をいただいた学校にお詫びをしなければいけないですが、かわいいお子様がより輝く笑顔で過ごせることを思えば、一時の感情をがまんしましょうよ。

  5. 【3272694】 投稿者: 校名ないけど  (ID:lQEs.emkoDQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:13

    上のお子さんは「頑張ったけど中堅私立しか合格できなかったので、下の子でリベンジ!」かもよ。まぁ、国立も、私立も合格してからなやんでも良いと思います。

  6. 【3273954】 投稿者: 初心者ママ  (ID:tIII7AlySRU) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:28

    レスありがとうございます。

    姉の受験では国立が第一希望でしたが、最後の抽選で外してしまい繰り上がりの可能性も低いので第二希望の私立に進学しました。

    妹も国立を第一希望に考えているため、姉の通う私立に合格を頂いた場合には手続きを済ませて国立の受験に望む予定でいます。

    国立は抽選があるため合格は難しいので、第一希望がだめだった場合には、校風をよく理解している姉と同じ学校に通わせたいと思っています。

  7. 【3274354】 投稿者: 結局  (ID:VG9w4tU5Jww) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:20

    なんか要らぬ心配系のネタですね…
    あと数年、在校生の保護者として良く調査しておけばよいのでは?

    具体的な名前ださない限りこのあたりが限界では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す