最終更新:

34
Comment

【3299982】川崎市洗足小

投稿者: チキンライス   (ID:iefb4rGWpTc) 投稿日時:2014年 02月 24日 08:36

年長女児がおります。
女子一貫校を志望校としていましたが、
主人が中学受験をさせた方がよいのではないかと言い出し
受験前提の洗足を検討しているところです。
一度乗り換えがありますが通学はしやすい距離に住んでおります。
しかし現在の在校生の知人がいませんので様子がわかりません。
先々週の授業公開には出かけたのですが生徒さんたちはしっかりしていて
こちらの質問にも丁寧に答えてくださり好印象でした。

そんなところに友人からあの学校はお勧めしないといわれてしまい、
信頼をおいている知人だけに第三者の方々のご意見をいただきたくて投稿をしました。
在校生の方やこの学校に詳しい方がいらしたら教えてください。
同じような学校でお勧めの学校がありましたら併せて教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3300399】 投稿者: スプーンおばさん  (ID:p11Otmx2UwM) 投稿日時:2014年 02月 24日 14:16

    トップから来ました。
    小受ではなく中受経験者なので、まとはずれかもしれませんが・・・


    「信頼できる知人」がお勧めできないといったのは
    どういう点においてでしょう?
    スレ主様は学校に問題があるようにとられていますが、
    学校はよくてもスレ主様のご家庭の教育方針には合わない、
    あるいはお嬢さんの性格にはあわない、
    という意味で「お勧めできない」となる場合もあります。
    どういう意味でそうおっしゃったのか、
    ある程度具体的に書かないことには、
    「実際の状況」をお答えすることはできないと思いますよ。

    また、おすすめの学校を併せて教えてほしいと言われても、
    受験小学校であることを希望している、という以外情報がないので、
    絞り込みができないかと。

    全般的にぼんやりとしたイメージでしか
    小受を考えられてない印象です。
    ご自身の教育方針や、それに基づいて学校に求めるものを
    もうすこし具体的にお考えになったほうがいいのではないでしょうか。

  2. 【3301501】 投稿者: 反対される具体的な理由は?  (ID:6bDeBQyM2jA) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:47

    信頼できる知人とのことですが、お勧めしない具体的か理由としてどんなことを仰ってましたか?

  3. 【3301989】 投稿者: ピアノ  (ID:kZ4znLsyPsc) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:36

    スレ主様の納得のいかれる意見かどうか分かりませんが、御参考までに書かせて頂きます。
    とても良い小学校だと思いますが、授業内容などもかなりハイレベルな印象とお教室の先生に此方の小学校についてお話を聞いたところ「お勉強重視なのでついていけないときついと思います」との事ことでした。確かに私立小学校合同相談会の時に置いてあった生徒さん達の提示物などは、
    かなり高度でした。ハイレベルな授業と言う意味では、桐蔭小学校などで校風が似ているのは精華小学校などだと思うのですが。
    通われているお教室の先生にもお訊ねしたら 
    いかがでしょうか。
    知人の方に何を言われたのかも気になりますが
    御家族で納得されたお受験が出来ると良いですね。

  4. 【3302414】 投稿者: ↑  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:07

    桐蔭が似てるとは・・・
    ははは。

  5. 【3302511】 投稿者: 私は  (ID:ehGpZXTNGuY) 投稿日時:2014年 02月 26日 00:09

    洗足小学校はいいイメージと聞きましたよ。受験の資料も閲覧させて下さるそうで。


    中学受験で言えば、やはり上の方がおっしゃっている精華でしょうか。
    (横浜駅近くです)



    目黒星美などもあるのですが、男の子は中学受験するけれど、女子で中学受験する人は
    少なく、それなりの意志も必要かもしれませんネ。


    一貫校に比べると、「分けの分からない不合格」がなく、中学受験用の学校の方が、
    模試の成績順に受かっていくようですよ。

  6. 【3302643】 投稿者: ピアノ  (ID:oXMpB4lUAFg) 投稿日時:2014年 02月 26日 07:29

    ↑様へ
    桐蔭小学校と書かせて頂いたのは、先取り授業をされているという意味で書かせて頂いただけです。

  7. 【3302690】 投稿者: 中で  (ID:2i/ejLWFjwc) 投稿日時:2014年 02月 26日 08:30

    小学校受験での入試は中学受験のための勉強の能力は多少異なります。
    受験でペーバーテスト重視の小学校で合格したとしても、入学後必ずしも勉強が得意になるとは限らないということです。
    受験小学校と言われる学校ですから当然勉強の難易度は通常の学校よりハイレベルですし、
    宿題もしっかりある。
    そんな中で自分のお子さんがそれほど勉強が得意でないなと気がついたらどうでしょう?
    普通であれば楽しい小学校生活。苦痛でしかなくなってしまいます。
    中学受験で難関校を狙うのであれば大手塾は必須ですし、公立小学校からの受験の方がずっと楽です。
    洗足に限らず、お子さんの能力を冷静に分析した上で受験小学校はよく考えてから選択なさった方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す