最終更新:

1
Comment

【331659】この時期

投稿者: さくら咲き始め   (ID:p3hw/Q63T26) 投稿日時:2006年 03月 24日 09:56

4月から私立小の1年になる子供がおります。

受験が済んでしばらくは、その勢いで?やや先取り学習をしておりましたが、
せっかく期待に胸膨らませ新しいことを学校で習うのに、「これ、知ってる」などと興味がそがれるのはもったいないと、かなり押さえ気味に過ごしておりました。
好きな本を読んで聞かせたり、一人で読ませてみたり、ということを中心に。
学習の習慣がなくならないように、ということだけ気をつけているつもりでした。

そして最近、ハッと気づいたら、絵も字もなんだか下手!(^_^;)になっているではないですか。それどころか、鏡文字が復活している始末。
去年の秋冬にはきれいに書け・描けていたのにー(涙)。

ご同輩の皆様、今の時期どのように過ごされてますか。
また先輩の皆様、「もう少しあれをやらせておけばよかった」「これは必要なかった」などのアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【332082】 投稿者: ぴかぴか1年生  (ID:soz7Bpjr52Q) 投稿日時:2006年 03月 24日 22:07

さくら咲き初め様こんにちは。4月が楽しみですよね。
    我が家も私立1年生になる子がいます。どうしたらよいのかと思いました、習慣だけはと思い、今はひらがな、カタカナの練習やかんたんな計算をやっています。うちは字はまったくかけなかったのでせめてかけるようにと思い繰り返しやっています。計算はこぐま会のを丸ではなく数字で書ける程度にただ、あきらかに受験のときのほうが出来た感じ。いやにならない程度に続けています。楽しみが半減してしまいますものね。絵は全く描いていないため本当に下手になっています。それも仕方ないかと思って。

先輩のアドバイスぜひ、お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す