最終更新:

20
Comment

【333735】聖マリア小の進学は?

投稿者: 五分咲き   (ID:4tCeZ25/F9M) 投稿日時:2006年 03月 27日 17:40

今秋、長男が聖マリア小の受験を考えています。
先日行われた学芸会や登校時のお子さんの様子を見ると
明るくて躾もしっかりしている印象を受けました。
1学年1クラスの少人数できめ細かく指導されていること、
たて割り教育をとても大事にしていること、
民間企業や行政などが主催するいろいろな文化行事や発表会に
積極的に参加していることなど、
小さな学校ならではの行き届いた取り組みに共感しています。
敷地は狭く設備も私立にしては古そうですが、
閑静な周辺環境と逗子の豊かな自然も魅力です。

ただ一つ気がかりなのは、やはり学力の水準と進路のことです。
系列中学がないため卒業生のほぼ全員が他の私立中に進むことになり、
その意味で入学させるには、6年後それなりの覚悟が必要だと思うのですが、
学校の中学受験に対する意気込みの程がもうひとつよくわかりません。
市販のお受験雑誌やお受験情報サイトでは、すべて進学先が非公表になっています。
また基本的に塾通いについてはNG(表向きはでしょうが)とも聞きました。
手に入れた昨年の学校要覧には最近の進学先が載っているものの、
これだけで学校の受験指導力や学校としての学力レベルは推し量れません。
このサイトの過去のスレッドを検索してみると、
非公式ながらカトリック校への推薦枠もあり?、との書き込みも見つけましたが、
推薦校やその枠数など不明で、本当のところはどうなのか・・・?
印象として学校が立たされている位置づけは神奈川県で言えば
精華小や洗足小のような中学受験向け小学校でありながら、
そこまで徹底はしてない微妙なスタンスのような感じがします。
このあたりのこと、内情をよく知る方のお話をお聞きしたいと思うのですが。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【358723】 投稿者: マリアカップ  (ID:1W82WETSs6c) 投稿日時:2006年 05月 04日 16:32

でも、横フタ(7名)と横浜共立(6名)も多いですよ。
    要するにあまりお勉強がお出来にならないお子さんでも学校がきちんと面倒見てくださっているということです。
    ちなみにクラスの半分ぐらいは塾に行ってませんよ。本当です!
    特講の時間が多いので塾に行っている時間がないのです。
    塾に行かなくても聖ヨゼフ(10名)ぐらいは大丈夫。
    Sのように学校の授業についていくのに塾に行くような事はございません。
    ちゃんと解かるまで解かりやすく教えて下さいますよ。
    説明会ぐらいでは学校の中まで判らないと思いますのよ。

2. 【358807】 投稿者: そのSとは?  (ID:1sk0Dwugt62) 投稿日時:2006年 05月 04日 20:01

マリアカップ様

Sとは白百合のことでしょうか?
    S落ちでマリアがたくさんいらっしゃるのは有名ですよね。
    授業についていけないから通塾っていう方もいるかもしれませんが
    大半の方は違いますよ。
    また通塾率はそんなに高くないです。
    マリアの通塾率が低いのは
    マリアカップさまが知らないだけ。
    結構、学校から離れた塾に通っています。
    また家庭教師も。
    娘の塾には6人マリアのお子さんが来ています。
    マリアの1クラスの人数を知りませんのでどのくらいの
    割合が知りませんが。
    その塾からマリア生が横フタも横共も合格しています。

友人のお子さんもマリア小で家庭教師と塾に行かせていましたよ。

小学校授業だけで神奈川県内の有名校に合格は無理です。
    また、そういう学校に合格なさったお子さんは
    何校かに合格されているので
    >>横フタ(7名)と横浜共立(6名)
    は重複しているっていうことです。

私はマリア小は家庭的でいい学校だと思いますが
    受験志望者に誇大な表現はどうかと思いますよ!

3. 【359028】 投稿者: ポーリア  (ID:1jRhqA1YPMo) 投稿日時:2006年 05月 05日 10:57

私もマリアは家庭的で、とても印象の良い学校だと思っています。

ただ、進学のこととなると・・・上のレスの方と同意見です。
    マリアのお子さんで、塾に行っていない人はあまり聞いたことがないです・・・
    私の知っている人が、たまたま皆通塾しているということでしょうか??

それから進学先ですが、我が家は他校に通っていますが、入学前にマリアのことも調べました。進学先について、先生から丁寧なお答えを頂きました。
    いろいろな学校にまんべんなく、という内容でした。
    大変な量もお勉強の割には(ごめんなさい!それだけそれぞれの個性を重視して指導していらっしゃるという事だとおもいますが)県内上位校の人数は少数でした。
    「有名中学ばかり」という表現は大いに誤解を招くと思いますし、マリアの進学についての指導方針にも相違し、先生方にとっても不本意では?

お受けになる方が、ご自分でよく調べられるのが一番ですね!ご健闘をお祈りして。

4. 【359168】 投稿者: マリアカップ  (ID:Yg7NmGAMkHA) 投稿日時:2006年 05月 05日 16:32

Sは精華のことです。湘白なんかじゃございません。
    誤解を招くようでごめんなさい。
    湘白より横フタと精華残念組が多いですよ。
    塾の事ですが特習が4時30分に終わるのでその後、我が家では塾はなかなか難しい
    ので行っておりませんが、日曜テストとかだと偏差値60ぐらいはいけそうなので安心してます。
    もちろん、行っている方もいると思いますが、クラスでは行ってるのは10人ぐらいかな
    と、子供が言っています。
    校風なのか、あまり塾行く行かないを隠さないので確かだと思います。
    学校も塾に行くことをダメだとは言っていませんよ。
    行きたければどうぞ、という感じです。
    まあ、上を狙う方は行くでしょうね。
    我が家もこの先は解かりませんが、、、、、
    残念組が多い学校はリベンジ精神でダメだった学校より良いところに行こうと思ってがんばっていると思います。
    それで、良いのではないのでしょうか?
    本人が有名中学だと思えば有名中学という表現でいいのではないかな?
    学校名を挙げているわけでなし、表現は自由なのではないのかな?
    だいたいどこまでが有名中学でどこからが有名でない中学なのかな?
    東大合格率?医大進学率?

5. 【359297】 投稿者: 有名中学って?  (ID:M8k4RjfOsl2) 投稿日時:2006年 05月 05日 22:09

マリアファンさんとマリアカップさんは、同一の方でしょうか?
    表現の端々に何となくそんな感じがしますが・・・
    まあ、それともかくとしてここの板は、受験を考えている方にとって役立つ客観的な情報を提供するところです。
    些細なことでも事実ならいいと思いますが、主観的な意見や思い込みの情報をむやみに書き込んだのでは誤解や混乱を招くだけ。
    マリアカップさんのお子さんが偏差値60でもそうでなくてもだれも関係ないし、そんな情報だれも求めていません。
    それはたぶん見た人だれもが放置するでしょうが、「進学先が有名中学ばかり」という表現はちょっと看過できないものだと
    思い私を含め何人かの方が物言いしているのです。
    「本人が有名中学だと思えば有名中学でいい」というのは、その方のご家庭の中での話。ここの板でそんな表現をされたら
    だれだって誤解しますよ。

6. 【359440】 投稿者: 確かにいい学校ですが・・・  (ID:2NW/tBE0g/k) 投稿日時:2006年 05月 06日 01:44

聖マリアの事を悪くおっしゃる方はあまりいらっしゃいませんね。
    私の妹も、マリアは雰囲気が良くていい学校らしいと申しております。
    でも、彼女自身は一人娘に清泉と横国の鎌倉小を受けさせて結局横国に
    行かせましたから本当のところはどうでしょう。
    今は大手Nに電車で通って慶応系の中学を目指しているようです。
    清泉でそのまま中学・高校と行かせるよりは、レベルアップを
    目指したいと思ったのでしょう。
    考え方は人それぞれですから。
    私自身も息子達を横国から中高一貫の男子校に入れましたが、
    学校は学校生活を送るのが基本で、受験勉強をするところではないと
    思います。マリアがお勉強をよく見て下さるのは、学校のお勉強で
    受験勉強(受験テクニック)ではないと思いますし、学校にそれを
    望むものでもありません。
    全入の女子校を除いては、それなりの受験塾に行く事になると思いますが。
    小学校の教科書を理解していれば、と中学側は言いますが、
    中学受験は落とす為の試験ですから、それはきれい事ですね。
    男のお子さんとの事ですが、横国は指定範囲外ですか?
    男の子にはいい環境です。
    あと、私立の女子校はそれこそ星の数ほどありますが、男子の受けられる
    中学は女子に比べるとかなり制限されます。
    神奈川御三家や慶応系を志望するならともかく、湘南学園とか関学あたりに
    中学から入る位なら、小学校からいれた方がお子さん自身も楽かもしれません。

7. 【359801】 投稿者: あきれた子供  (ID:M8k4RjfOsl2) 投稿日時:2006年 05月 06日 20:55

マリアカップさん(マリアカップくん?)は、これまでも聖マリア、清泉、関東学院などの板で、
    保護者を装ったでっちあげの投稿を再三繰り返している人ですね。
    (HNは、ぽんさん、逗子海岸さん、低気圧、はりんさん、のばっこさんなど?)

気をつけて読めばぜんぶ文面や言葉遣いがは稚拙そのもので、
    おおかた子供のいたずらではないかと察しがつきます。
    くだらないいたずらはやめましょうね。みなさん迷惑してますよ。
    こういう投稿が横行するから掲示板は半信半疑になってしまうのでしょうね。まったくもう!

8. 【359995】 投稿者: マリアカップ  (ID:yi6VplHWN0M) 投稿日時:2006年 05月 07日 06:38

稚拙で申し訳ありません。一応、大人ですし本当の事を申したつもりです。
    何もここでうそを申しても仕方ございませんでしょう。
    あきれた子供様も毎日毎日チェックされているようでご苦労様です!
    申し訳ありませんが他のところは拝見していないし解からないのですいません。
    聖マリアの事を理解していただこうと真面目に本当の事をお話していましたが残念です。
    あまり人をお疑いのないように。
    もう掲示板は見ませんし、辞めますね。疑われるのは不愉快ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す