最終更新:

339
Comment

【3348927】平成27年度 都内女子校ランキング予想

投稿者: ショコラ   (ID:/jxy5hXlaUo) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:59

**平成27年度 都内女子校ランキング予想**

1 四ッ谷雙葉
2 聖心女子学院
3 白百合
4 東洋英和
5 立教女学院
6 田園調布雙葉
7 女学館
8 光塩
9 昭和女子
10 ドミニコ学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 43

  1. 【3378800】 投稿者: 同意  (ID:ukYDXvqHKBk) 投稿日時:2014年 05月 06日 23:11

    英語はあくまでもtool。

  2. 【3380771】 投稿者: モッコウバラ  (ID:bXerfwTI9YY) 投稿日時:2014年 05月 08日 22:04

    英語が出来れば全て良し…などと仰っているかたは居ませんよね。
    高いレベルの基礎教育plus英語教育の需要について仰っているのだと思います。

    穿った解釈を持ち込んでも、無駄な議論は展開しませんよ。

  3. 【3380961】 投稿者: 途上国  (ID:ATRyQALwssw) 投稿日時:2014年 05月 09日 01:21

    >英語ができなくて活躍できますか?ではなく、英語ができるだけの人間が出世できますか、活躍できますか?でしょう。


    途上国では、何はともあれ英語ができなくては出世しません。
    英語以外のことができるかどうかは二の次です。
    英語が話せる人が国の支配階層です。
    日本も、少子化で国力が落ちているので、そのうちそうなるかもしれません。
    だから、子供は何としても帰国子女にしないと、と思っています。

  4. 【3381281】 投稿者: 英語は万能じゃないよ  (ID:K9cpsGV73Mg) 投稿日時:2014年 05月 09日 10:46

    なんか無知蒙昧な回答している人がいらっしゃいますけど、英語がベラベラ話せたところで肝心の中身がパーじゃ使いようが無いですよ。

    上智の比文出身の帰国子女で「私くらい英語ができれば何処でも活躍できるわ」と鼻息荒かった知人が居ましたが、英語ができても肝心の日本語能力が「???」だったので、日本国内ではどこも就職できず、海外に活路を見出そうと勇躍渡航したものの、仕事能力も「???」だったようでリストラに遭って数年で帰国。

    今は主婦になっておりますが、往時の鼻息荒い姿を知っている者としてはそのギャップに隔世の感を禁じ得ません。

    東洋経済オンラインで最近記事になった全日空の杉野さんの生きざまは勉強になると思いますよ。
    TOEICスコア400でもデキル人はできるんですから。

    英語は単なるツールに過ぎないことを理解すべきです。

  5. 【3381536】 投稿者: 禿同  (ID:aRxE8EIM5Eo) 投稿日時:2014年 05月 09日 15:31

    子供の頃から英語に慣れ親しんだ方が…と良く耳にしますが、親がどの道に進ませたいかによると思います。

    海外の学校に…と思うなら、ココに上がっているようなドメスティックな女子校に入れることは害はあっても得にはならないのでは?
    バリバリ外資でやっている親の多くはアメリカンスクール系に通わせてますよ。
    『英語が話せたらもっと成功したに違いない』という敗者が勘違いして『幼児からチョロっとやったら身につくに違いない』と妄想してるだけ…

    実際には『コミュニケーションとりたい!』という強い思いと基礎(日本の学校レベル)があれば、あとは慣れ…
    綺麗な正しい文法が大事なのではなく、相手の言ってることを理解し、ちょっとぐらい文法がまちがっていたり、言い回しが稚拙でも、即座に回答できればビジネスでは問題ありません。(日本にある外資に勤めるなら)

    ぶっちゃけ一言も話せなくても、こちらでも、相手でもが通訳つければ良い話。『通訳を介してでもこの人とコミュニケーションとりたい』と思わせる能力の方が大事だと思います。

    お子さんを通訳にさせたいなら別ですけど…

    士業も通訳もパイロットもCAも見方によっては技術職でサービス業。憧れるのは勝手だけど、迎合する側か、使う側になるかで価値感変わると思う。
    『使う側』にどうなったらなれるかを考えた方が良いと思うけど…

  6. 【3382280】 投稿者: 途上国  (ID:ATRyQALwssw) 投稿日時:2014年 05月 10日 10:00

    昭和の時代なら、上のお二人の仰るとおりでしたでしょう。
    英語がいくらできても日本語できなきゃ使えない、通訳を使えば良い、中身の方が重要、と言えた。
    それは日本が経済大国だったからです。
    これからの日本は残念ながら少子化で小国になるので、そんな偉そうなことは言っていられない。
    中米の小国のように、英語ができるかできないかで人間が判断されるような国になるんじゃないか、と危機感を持っています。


    ちょっと自虐的過ぎますか?
    でも、親世代だって海外の大学に留学することは可能だったし、実際帰国子女などで行ってる人もいましたが、今みたいに皆が海外の大学を有難がるなんてことはなかった。
    日本の企業も日本語が多少不自由でも英語のできる外国人を採るようになってきた。
    経済大国のプライドは徐々になくなっていっていると思います。

  7. 【3382462】 投稿者: 将来  (ID:QUzZ4sYMKL2) 投稿日時:2014年 05月 10日 13:21

    今の子供達が大人になる頃には、自動通訳がより実用化されて、
    日本語だけ話せれば十分な世の中になっているかも!?

  8. 【3382509】 投稿者: 笑  (ID:4uw/rbSw7Jk) 投稿日時:2014年 05月 10日 14:23

    「少子化で小国なるから英国必要」これ妄想ですよね…
    まともな議論できないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す