最終更新:

20
Comment

【335928】家を建てるとお付き合いが難しいですね、、

投稿者: 関西在住   (ID:FZkOGe7F2FM) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:10

私立小に通う女児がいます。
一人っ子ですのでサラリーマンの我が家でもなんとか通わせています。
入学以来、仲良くしてきたお母様が数人いますが
先日我が家が家を建てるという話をしてからギクシャクしています。
あからさまに「なんであなたがその地域に建てられるの??」という
ムード満点なんです。。。
みなさん、もちろん持ち家です。
ただ、我が家はお金が無くて建てられないと思ってたみたいです。
当たってますが(笑)
それが滅多に土地の出ない地区に新築と聞いて
みんなの性格が変わりました。

けして自慢したりしてません。
4月から3年生で下校時間が遅くなるので、下校方法も少し変更になります。
その話をしていたときに、自然に引っ越す話をしたんです。
みんな第一声が
「マンショでしょ?」とか、「中古?」で
新築だと言うと、みんな言葉を失いました。
その後はどこのメーカーで建てるんだとか、詳しい場所、
家の向きや大きさまで聞かれ
思ったより小さいことや、日当たりもイマイチと分かると
ちょっとほっとした表情。
お一人は次の日にインターネットでうちのメーカーを調べて
「うちもはじめそこで建てようと思ったのよ。マンション程度で安いから〜。」
と言ってきたり。

貧乏人が出たことをすると
そんなに気に入らないものですか?

一緒に子供服を買いに行ったこともあります。
「あれは高いよね〜」と話したこともあったのに
最近はどんなに自分の家がお金を持っているか、の自慢合戦です。
去年、ローンが30年ある〜と叫んでた方も
繰り上げしてもう終わるの。とか。ホント??
うちの家計の事も遠回しに根ほり葉ほり。。。
疲れます。

結婚でこの土地に来ました。
生まれて初めての関西で友達もおらず、子供を通して少しずつお友達が
増えました。
楽しくやってきたつもりです。
本当の友達なんて私にはいないのかな、
この2年の友情なんて幻なのかな、って
涙が出ます。
家なんか、建てなきゃ良かったのかな。
賃貸の私が、みんな好きだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【336604】 投稿者: うんざり  (ID:wizFvmWX/vc) 投稿日時:2006年 03月 31日 17:16

保育園も幼稚園もひとつしか無い訳では無いのだから、そういうレスは意味が無いと思います。
    私は幼稚園ですけど、周りに恵まれてそれはそれは楽しい3年間を送る事が出来ました。
    保育園だから、幼稚園だからの問題では無いと思います。

2. 【336644】 投稿者: こざくら  (ID:qtJp3ho7gKI) 投稿日時:2006年 03月 31日 18:22

嫌な思いをなされたのですね。根掘り葉掘り尋ねられ、さぞかしご気分が悪かった事でしょう。心中お察し致します。

私が現在住んでいる所もそういう方、沢山いらっしゃいます。

でも、どうかご気分を切り替えて下さい。
    「家なんか、建てなきゃ良かったのかな?」、、、そんな事決してありませんよ。
    家1軒建てることはものすごい労力が必要ですし、そんな方達のためにそこまで思うことこそ勿体無い!

他の皆さんも書いていらっしゃいますが「こういう人達だった」と分かったからいいではありませんか。

少しだけ感じたことがあるとすれば

「みなさん、もちろん持ち家です。」
    「ただ、我が家はお金が無くて建てられないと思ってたみたいです。当たってますが(笑)」
    と関西在住様は書かれてらっしゃいますが「滅多に土地の出ない地区に新築」が出来たのですよね。

こういう場では誰でもほっとして本音を書き込める場ですから否定はしませんが、上記の書き込みにちょっと矛盾を感じますね。お嬢さんも私学に通っていて新築もされたのだから、関西在住様はそれなりの生活は維持できる経済力はお持ちなのでしょう。
    上を見ればきりがありませんが、、、

もしかしたら関西在住さまは日頃から、必要以上に謙遜して「我が家はお金が無くて建てられない。」と周りのママ達にお話されていらっしゃった覚えはありませんか?

日当たりが今ひとつ良くないとしても、他の皆さんより良い地区に新築されたのですから、きっと皆さんは相当以外な思いで羨ましかったのだと思います。

その場の雰囲気に合わせ、謙遜のつもりで言っていた一言。
    他のママ達から「今まで話していた事と全く違うわね。」と思われた可能性は無いですか?

ご近所づきあいって難しいですが、「うちなんて全然。」と言い過ぎていても駄目だし、かと言って全て正直に話しすぎても詮索され、さじ加減が絶妙な部分です。

あくまでも想像の範疇で話してしまいましたが今回の経験をバネに、いいお友達が出来るといいですね。

何かお稽古事を始めるのもいいかも知れないですね。

3. 【336859】 投稿者: いるいる  (ID:31TBaqKNbyg) 投稿日時:2006年 04月 01日 01:59

そういう人達いますね〜。
    でも、自分達家族が暮らすために買った家でしょ。
    その人達に買ってもらったわけじゃなし…。
    今度いろいろ聞かれたら「聞いてどーするの?」って
    にっこり笑って質問なげかえしちゃえ!
    もっと客観的にとらえてみては!?
    そんな嫌な思いしてるなら早くその人達から遠ざかることです。
    学年やクラスがかわれば、また新しい人との交流も増えて
    気の合う人もできるかもしれませんよ。
    新しい家、大切な家族…楽しいこと考えて早く
    その思いから脱出できるといいですね!

4. 【338079】 投稿者: 関西在住  (ID:dEpUqNYBAMM) 投稿日時:2006年 04月 03日 09:30

みなさま、ありがとうございました。
    とても悲しい気持ちになっていましたが、すこし元気になってきました。
    先日はこのこと以外にも色々と頭を悩ませることが重なり
    とても立ち直れそうになかったので思い切って書き込ませていただきました。
    気にしていても仕方がないと思いつつも、
    なかなか難しいですね。。
    これからもこういう事があるんでしょうね。
    誰とも会わずに暮らせたらどんなに幸せだろう・・・と思っています。

5. 【340498】 投稿者: 今関東  (ID:p8lzv.hYHGI) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:09

スレ主さまのお友達はごく平均的な関西人だとおもいます。
    決して、悪気があって言っているわけじゃあなくて、興味本位なんだとおもいます。
    関西気質は何年も住まないと理解できないとおもいますが、いつか理解できた時、今おちこんでいらっしゃることを笑い飛ばせるでしょう。
    今回の新築に関しても、いろいろと言われたときに
    「そやねん、遠くなっても遊びに来てやあ。」
    で、軽く受け流せばよかったのではないですか?
    スレ主さま、早く性格を関西気質に変化させなければ、これから先関西で生きていくには衝突が多すぎるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す