最終更新:

19
Comment

【341828】セシリア小学校について

投稿者: ピンクのリボン   (ID:BIJVJ1UFOcc) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:51

今年年少の女の子を持つ母です。3人兄弟の真ん中で2歳上に兄がいます。上の子は男の子ということもあり、地元の小学校に通わせ中学受験を考えております。
長女は、出来ることならば小学校からセシリアに通わせたいと考えております。セシリアに通わせている方にお伺いしたいのですが、兄弟で違う学校に通っている場合の行事などの参加は大変でしょうか?長女が小学校に入学でした場合は出来ることならば、次女も幼稚園に入園をさせたいと思っているのですが、この場合の掛け持ちも大変でしょうか?我が家は主人も仕事上、平日や土曜日の休みはめったに取ることは出来ませんし、両方の実家も遠方なのであまり手伝いは期待できない状況です。
主人も私もセシリアの教育方針をとても気に入っているので、何か良い方法が無いかと思っております。セシリアの情報でしたら何でも助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【344909】 投稿者: 大丈夫  (ID:qXjamaJHrbo) 投稿日時:2006年 04月 12日 22:16

滑り止めとして受ける方が多く(日程も近隣の学校とずらしてありますし)、
    他が第一志望の方が多いので実質倍率としてはかなり低いですよ。
    とにかくこちらが第一志望だと言う熱意をお伝えすれば大丈夫です。

2. 【345138】 投稿者: 在学中です  (ID:BdOPAkiqbLI) 投稿日時:2006年 04月 13日 09:55

サクラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    残念ながら、具体的な今年の幼稚園年長の状況はわかりません。
    ただ、例年より人数が多いといった話は聴きませんので例年と同じような状況かと思います。
    例年ですと、幼稚園は50人前後在籍で、30人前後が小学校に進みます。
    セシリア小に行かれない方は、最初から幼稚園だけセシリアを希望し、
    公立の小学校への進学を希望する方がほとんどです。
    確かに、進学希望者の割合が増えれば外部からの募集人数は減ってしまうのでしょうけれど、
    永年同じような状況であったものが、急に変わることは少ないのではないでしょうか。
    セシリア小は、他の私立小の併願先として希望される方も多く、
    実質倍率は2倍強といったところでしょう。4倍は応募倍率ではないかと思います。
    校長先生は、第一志望ということを何よりも尊重されるようです。
    第一志望者にとっては、それほどハードルは高くないと思います。
    校長先生は、学園の理事長、短大学長から幼稚園長までをなさっていらっしゃいます。
    小田急創業者のお孫さんで、優しくて本当に素敵な方です。
    蛇足ですが、過去にはセシリア小への進学を希望し年長の5月ごろに幼稚園に編入された方が、
    いらっしゃいました。もし、ご興味がありましたら、幼稚園に問い合わせてはいかがでしょうか。

3. 【345179】 投稿者: pingu  (ID:YakHDbS/2ZA) 投稿日時:2006年 04月 13日 10:47

教室で一緒の方々は全員合格されました。第一志望ではなかったようですが。

4. 【345604】 投稿者: サクラ  (ID:FHArZXZ8bLo) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:03

在学中です さんへ

学校の雰囲気がとても気に入り、学校の方針も賛同できます。
    実は、この二月位に幼稚園への途中入園は出来ないものか、と頭を過ぎりました。
    “年長から通えないものかしら・・・”と考えながら諦めていました。
    まずは娘と話し合い、きちんと検討して動いてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【346148】 投稿者: セシリア母  (ID:Px755e.b5.U) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:46

サクラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在学中です さんへ
    >
    > 学校の雰囲気がとても気に入り、学校の方針も賛同できます。
    > 実は、この二月位に幼稚園への途中入園は出来ないものか、と頭を過ぎりました。
    > “年長から通えないものかしら・・・”と考えながら諦めていました。
    > まずは娘と話し合い、きちんと検討して動いてみたいと思います。
    > どうもありがとうございました。

少しきついいい方になってしまいますが、サクラさまは小学校受験をなくして安易に内部進学する道を選ぶというような気持ちが致します。
    そのようにとられてもしかたありません。
    まだお決めになってはいらしゃらないようですが・・・
    多くは、小学校のことを考え、キンダーで入ってくる方が多いので、なんだかルール違反というかずるいお考えのように感じられます。
    外部の方は、お教室に通ったり、努力されて入ってくるわけですから、そのことを考えたらサクラさまは、ずるいと思います。
    ご兄弟がいらっしゃり、幼稚園の送迎が大変で通わせたくても通わせられないという事情もある方も、小学校から受験して入られる方が多いと思いますので、いかがなものでしょうか?
    お気を悪くされましたら、ごめんなさい。

過去にそういう方がいたかどうかわわかりませんが、そういう方もずるいと思います。
    そういう方は、いつでもなんだか楽な道を選ばれるのでは?
    セシリアに通いたいのでしたら、受験して来ていただきたいと思います。
    そうでなかれば、外部受験のお方が皆さんそのようにされるかとも思います。
    失礼しました。

ご意見ありましたら、お待ちしております。

6. 【346195】 投稿者: サクラ  (ID:FHArZXZ8bLo) 投稿日時:2006年 04月 14日 18:55

セシリア母 さんへ:
    ご意見、ごもっともです。
    こちらの曖昧な状況での質問、やりとり等 お詫びいたします。

7. 【346765】 投稿者: 大丈夫  (ID:3T1JSlVOeAg) 投稿日時:2006年 04月 15日 14:21

> セシリアに通いたいのでしたら、受験して来ていただきたいと思います。

それは学園側が判断なさることであって、外野がとやかく言うことではないのでは?
    少なくとも受験だけして他の学校に流れるご家庭に合格を出すよりも、転園してでも
    そのまま内部進学したいとおっしゃる家庭を学園が選ぶのも道理な気がしますし、
    空きがあればそれを埋めるのは経営として当然のことだと思いますよ。

ただそもそもお教室に通ってまで受験するような学校ではないので、お子様の転園に
    よるストレスを考えると小学校受験でよろしいのではないでしょうか。

8. 【346869】 投稿者: 青葉  (ID:WxgX75wWbmo) 投稿日時:2006年 04月 15日 18:17

サクラさま

いろいろなご意見の方がいらっしゃいます。
    あまりお気になさらないで。

ただ、今年度の年長さん、
    人数が多いようなので、編入は難しいかもしれませんね。

編入できたにせよ、メリット・デメリットを考えると、
    無難に小学校受験がよろしいかと存じます。
    (園児、お母様ともにグループなども出来上がっているでしょうし、
    中には「セシリア母」さまのようなお考えの方もいらっしゃるでしょうから。)

年長さんのすべてが小学校に上がるわけではありませんから
    外部枠が無いなんてことはありませんよ。
    今年の新一年生も半分くらいは外部の方のようです。

まずは5月末の青葉祭にいらしてみたらいかがでしょう。
    学校案内をいただく際に、記名をしたと思います。

学園長は、とても素敵な方ですよ。
    第一志望のお気持ちがあれば大丈夫でしょう。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す