最終更新:

7
Comment

【34333】学校指定用品って

投稿者: 素朴な疑問   (ID:mzbZsUGgW.w) 投稿日時:2005年 02月 09日 10:02

この春から小学校へあがる子供がいます。

素朴な(非常識?)質問で恐縮です。
先日、とあるご婦人が(かなり年配)、某女子校の小学校のサブバックをお持ちでした。お子様連れというわけではなく、スーパーで買った食料品を、ショッピングバックのようにお使いでした。トートバック型で校章が付いています。学校名がはっきり入った校章ではありませんので、わかる方にはわかるけど、知らない方には葉っぱの形のワンポイントかしら、というくらいです。このような学校の指定用品って、生徒以外が持っても差し支えないものなのでしょうか?

私自身、娘の学校の定期いれ(校章入り)が結構素敵で値段も手ごろなので、自分用にもほしいくらいなのですが、親が使用しても良いのかしら・・・と。

常識で考えたら、生徒用なので×・・・と思うのですが、いかがなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【34395】 投稿者: マーガレット?  (ID:TFYjgwZXABs) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:05

    トートバッグ型で葉っぱのワンポイントに見える校章つき、というと
    あれの事かしら・・・と勝手に思い、出てきました。
    見当違いでしたらごめんなさい。

    ご指摘のバッグは学校指定用品ではありません。
    売店で「ショッピングバッグ」として売っておりますので、
    学園祭の時などに部外者の方がおみやげに買っていかれることもあります。
    スリッパ入れなどに使っている保護者の方もみかけますね。

    学校用品についての扱いは学校によって、また品物によって違うと思いますが
    売店で部外者も自由に購入できる校章入りの文房具などは、親が使用しても
    差し支えない範囲ではないかと思います。
    定期入れはどうでしょうね・・・私だったら使いませんが。
    学校にお聞きになってみるのが良いのでは?

  2. 【34427】 投稿者: ゆりけん  (ID:IB5t25geJmY) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:32

    一部の学校(大学付属校)ではバザーなどで、保護者向けのオリジナル商品を製作・販売したりします。
    こどもの学校でも校章入りのママバッグが販売され、好評でしたよ。




  3. 【34755】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:0BpPSLbjhlU) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:33

    学校のボランティアグループでワンポイントのサブバッグなどを製作・販売していた当事者のひとりです。
    ほんとうの「制定品」は、やはり子供が学校用として使用するものですから、家族は遠慮するのが普通だと思いますし、使い古しだったにせよ食品をいれるのはちょっと・・と思います。
    私どもが販売していたような制定品に似せた(?)ワンポイントバッグ類は、保護者が父母会等で登校する折に、手荷物やプリント類を入れて持ち歩くことを想定して作っておりました。
    売店においてある商品もだいたいそのような作りではないでしょうか。

    冷凍食品や野菜をいれても大丈夫なようにつくってある、いかにもお母様専用の品でしたらどのようにお使いになってもよろしいとは思いますが・・そこは各自みきわめてお使いになるしかないでしょうね。

  4. 【35772】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:mzbZsUGgW.w) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:53

    皆様いろいろな学校の情報ありがとうございます。
    学校によってはどなたでも使用できるような商品(?)も作ってらっしゃるのですね。初めて知りました。

    私がお見かけしたのはバックはメープルの校章で、革製のようだったので、てっきり小学生のサブバックかと思いました。

  5. 【39824】 投稿者: クッキー  (ID:l90T9kOblfU) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:12

    某中学受験情報誌の学園祭見学特集で、
    メープルの校章の学校のオリジナルグッズがいくつか掲載されているのを見たことがございます。
    母親の私でも使ってみたくなるような、素敵な色のハンドタオルなどが出ていました。
    志願者はお土産に購入出来るようでした。大体の私学には購買部などにいくつかはオリジナル品が
    置いてあるみたいですね。

    私の母は某女子校の卒業生ですが、今だに愛校心いっぱいで、しょっちゅう同窓生で集まり
    校章入りグッズなどを企画・製作して、年に一度の同窓会バザーで販売しております。
    そのような訳で、いい年をして校章の付いたバックやエプロンを普段使いしていますよ。

    そのお買い物されていた方も、そんな同窓生だったのではないかしら。。。



  6. 【39913】 投稿者: メープルではありませんが  (ID:nrNMvZ6ZwPY) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:29

    幼稚園の運動会のことです。
    上のお子さんが某私立小学校の校名・校章入りのトレーナーを着て
    家族席で観覧しているお宅がありました。
    午後から小学校のイベントに向かう為だったようですが
    他のお母様がたから、影でいろいろ言われていましたね…
    「そんなに学校名見せびらかしたいのかしら」というようなことをです。
    あるキツーイお母様から「ねぇ、そのトレーナーちょっと場違いじゃない?なんで着せてきたの?」
    と、はっきり言われてしまったとあとで聞きました。
    まぁ、もし私だったら上にウインドブレーカーか何か着せて
    露骨に学校名が見えないように配慮はするなぁ…とは思ったのですが
    何もそんなに叩かなくても…と感じたのも事実です。

    ただ、斯様に私立校の校章や校名に過敏に反応する人は多いのです。
    私立校オリジナルグッズも、持っていく場所を間違うと
    お互いに嫌な思いをする原因になるかもしれません。
    怖い世の中でもありますし、今まで以上に気をつかうべきなのかもしれませんね。

    子供の学校では、生徒たちは校章入りグッズは「ださい」と思っているようで
    定期入れなども高学年になると無地のシンプルなものを使ったりしています。
    お母様方はけっこう嬉々として校章グッズを持ち歩いている人も多いのに、面白いですね。
    スレ趣旨とは外れてしまいますが、ちょっと思い出したので書かせていただきました。

  7. 【39950】 投稿者: そうですね  (ID:bu8fbDUCsFc) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:15

    確かに、親の方が嬉しそうに校章入りグッズを持っている方をよくお見かけいたします。
    むしろ、母校でもない方の方が嬉しそうに…。携帯電話のストラップにビーズの制服のお人形とか校章とか…なんだかって感じですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す