最終更新:

11
Comment

【348604】大西学園小学校について

投稿者: ざりがに   (ID:r9cqD1xr//Q) 投稿日時:2006年 04月 18日 16:56

現在年中の子供の母です。
来秋受験を考えております。
第一志望ではないのですが、神奈川県内の小学校の受験日が重ならないので、
併願校として考えようかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【348720】 投稿者: 近くですが  (ID:s0auNuZTiRM) 投稿日時:2006年 04月 18日 20:47

    とても児童数が少ない小学校です。
    一学年20人もいないことも珍しくありません。
    周囲と合わないと難しいと思います。
    学費はかなりお安い方です。
    校舎はさすがに古くはありませんし、比較的きれいではありますが、
    小さく、狭く、しかも幼稚園と兼用です。
    校庭も狭く、これも幼稚園と兼用です。幼稚園の遊具に占領されている感があります。
    遊ぶ日は、この日は幼稚園、この日は小学校と決められていて
    決められた日は休み時間でも外に出て遊ぶ事ができないようです。
    ただ、体育の時間は近くの中高のグラウンドを使わせてもらっているようです。


    どのような教育をしているのか、幼小中高、すべて十分な情報開示がなされてません。
    なぜなのかはよくわかりません。
    地元の武蔵小杉は比較的交通が便利な場所なので
    幼稚園を御近所園として通う方はいますが、
    小学校は私立へ入れる方もそれなりにいる地域ですけれど、
    あまり地元の方でここにお子さんを入れられる御家庭はありませんね。
    古くからの地元の方で、
    この学園とご縁のある御家庭はお子さんを入れられたりするようですけれど。
    情報開示があまりなされていない事、施設面の事を考えると、
    近くの公立の今井小学校が、今までは評判が良かったこともあったので
    入れられる方が少ないのだと思います。

  2. 【348735】 投稿者: そうそう  (ID:/70zLHu6lLU) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:06

    少人数ですが、縦割りや補講などしっかりしているようです。
    また、多摩川のほうに大きいグランドや施設などあるようですし、一人ひとり細かく見ていただけているようですよ。
    我が家の子供も考えましたが、一人っ子なのでもう少し人数の多い学校の方がよいと考え他の私立に通わせましたが。。。。

  3. 【348965】 投稿者: ざりがに  (ID:Hl/eoG4EoGU) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:11

    近くですがさん
    そうそうさん
    返信ありがとうございました。

    あまり人気は、ないようなんですね...
    我が家も一人っ子なもので、
    もう少し人数の多い学校の方が良いような気がします。


  4. 【351698】 投稿者: 便乗質問  (ID:QmypMZoAt6M) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:19

    便乗質問で申し訳ないのですが、ご存じのかたがいらっしゃったらおしえてください。

    二年前ほどまでは付設中高が女子だけだったので、付設中高の偏差値が大変低くても(例:http://www.5gcj.com/chugakudb/index.htmまた中学受験に比べ普通は10ほど偏差値が高く出るはずの高校でさえもhttp://www.a2.ethink.jp/~shonan-m-s/siritu2.htm)、
    大西小の男子は基本的に全員外部受験ということで個人的には安心しておりましたが、

    昨今の共学ブーム(生き残りのため)により、中高が共学化したため、男子の外部中学受験率(外部受験可能かどうか、あるいは外部受験に対する雰囲気も)が気になります・・・。そういった情報をまったく公開しない所のようですし、中学も男子は非常に少ないと聞いたので、今後は男子も基本的に内部進学させる(囲い込み)主義になりつつあるのかなとか・・・・
    どなたかおしえていただければ幸いです。

  5. 【351699】 投稿者: 便乗質問  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:33

    というのは、http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,99781,102386#msg-102386を見て、不安になった次第です。

  6. 【351762】 投稿者: 近くですが  (ID:81KP56ciw5Y) 投稿日時:2006年 04月 23日 14:10

    私もただ近所というだけで、
    内部にとても詳しいわけではないので、
    しゃしゃり出てきて、お答えするのもどうかとも思うのですが…。


    大西さんの中学男子生徒は女子と比べても大変少数のようです。
    あくまでも噂の範囲なので申し訳ないのですが
    (と、いいますのも情報公開なさってないので)一名しかいない、とも聞きます。
    小学校の児童数も大変少数ですが、
    男子が一名とまでは聞きませんし、
    女子も外部受験される方も多いようなので
    (私の知人の御嬢様もそうされました。
     四谷偏差値40台前半のミッション系私立女子中に進学されたようです。)
    小学校児童の無理やりな囲い込みはないのではないでしょうか。


    いずれにしても、情報公開をなさっていないということは
    「本校に御興味のある方は、直接お問い合わせください」という
    学校側の意思の表れなのではないでしょうか?
    内部は超少人数ということを除けば落ち着いた様子のようですが…。
    (特にバリバリの受験対策はしていないようです。)
    有名人のお子様としては、パンチ佐藤さんの御嬢様が在籍されていた時代もあるようですね。
    パンチさんは地元をとても愛していらして、良い方のようですよ。
    大西学園のことも「娘の学校です」とテレビで自慢してらっしゃいました。
    (テレビ東京のアド街ック天国という番組で、です。)
    ただし、御嬢様が中学に御在籍かどうかはわかりません。
    ひょっとしたら、他校に出られたのかもしれません。

  7. 【351771】 投稿者: 近所ですが  (ID:81KP56ciw5Y) 投稿日時:2006年 04月 23日 14:29

    補足です。
    一番情報が公開されているというか、内容がわかっているのは
    幼稚園、という感じの学園です。


    高校は近所の公立高残念だった御嬢様方の併願対象校です。
    ブラスバンドは全国レベルの実力のようです。
    制服も今風でなかなか可愛いし、偏差値はともかくとして真面目な感じのお嬢さんが多いです。
    お行儀も良い方だと思います。
    昔は中原高等女学校といって、
    この辺りでは唯一の高等女学校であり、歴史もそれなりにある学校です。


    卒業生としては
    鰐淵晴子さん
    (映画「ノンちゃん雲に乗る」で少女スターとしてデビューした女優さん、今でも現役の方。)
    最近御結婚された女優・タレントの辺見エミリさんなどです。
    このような事を考えると、芸能活動にはそれなりの理解がある学校なのかもしれません。
    小学校はともかく、中高は国本学園と感じが似ているように思います。


    ただ、最近は公立でも偏差値的にかなり入りやすい学校が増えているので
    高校の応募者数も減り、偏差値も低迷しているのだと思います。
    私としては超少人数、校舎校庭狭小ということもあり、
    こちらの小学校を是非に、とはお勧めしにくい所もあるのですが
    もし本気でお考えの方がいらっしゃるのでしたら
    聞きにくい事であっても思い切って直接お聞きになっても宜しいのではないでしょうか?
    超人気校というわけではないようですので(失礼)
    案外気さくにお答え下さるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す