最終更新:

23
Comment

【352289】晃華学園小学校について

投稿者: こいのぼり   (ID:0FJ3rwCJyzA) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:41

はじめまして。
現在、大阪在住です。
来春には、帰京が決定してます。
我が家には、年長の一人娘がおり、
東京在住中から良いと思っていた「晃華学園小学校」を希望しています。
現在、通塾はしておらず、家でペーパー問題を毎日練習しています。
他に、模試を受けてます。
ただ、やはり情報がないのでこちらにスレッドをたたせて頂きました。
過去の情報を見ると
ペーパー問題は、かなり難しいように感じますし、
試験内容も過去にどのようなものが出題されたのか、
面接の際の質問内容など、
何か、小さなことでもかまいませんので教えて頂けたらと思います。

どうぞ よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【355701】 投稿者: こいのぼり  (ID:ekZwWbsf9oY) 投稿日時:2006年 04月 29日 11:33

皆様、沢山のご意見、貴重な情報
    本当にありがとうございます。
    「公開授業」の件につきましては、
    主人と相談の結果、二人で行くことに決めました。
    やはり、子に注意がいって大切な話を聞き漏らしてはいけないかと…笑。
    「京王沿線様」
    大変、参考になりました。
    お心使いありがとうございます。

今日からゴールデンウィークですね。
    我が家は、急に主人の都合で今日から帰京致します。
    「菖蒲様」の情報を参考に都内の書店を巡ってまいります。
    試験内容も情報提供していただき本当に参考になりました。
    ありがとうございます。
    他、「ジャスミン様」、「マリアンハウス様」、「私のときも様」
    親身になってのご解答本当にありがとうございました。
    また、引き続き何か情報がありましたら
    どうぞよろしくお願い致します。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

2. 【356367】 投稿者: 柏餅  (ID:A6VviiIpOQ2) 投稿日時:2006年 04月 30日 16:51

面接のことを少し書かせていただきます。
    ご存知かと思いますが、校長先生はシスターです。
    面接で初めてシスターとお話するので、特にお父様方はとても緊張されるようです。
    志望理由は、「晃華の生徒がベビーカーを持ってくれた」というエピソードをお話されるのは、とてもいい考えだと私は思います。
    「困っている人に手を差し伸べる。」というカトリックの教えを実践できた子供がいたわけですから。。。
    学校の目標は「自分で考えて行動する。」ですが、「最近のお子さんは、親御さんの用意したレールに乗っかっていて、自分で選んで行動することが苦手なようだ。」と校長先生が危惧されていました。
    一人娘さんだと面接で、このようなことをどう思うかや、家庭でのしつけなど聞かれるかもしれません。
    家庭で何かお手伝いの役割を与えるとか、自分の衣服をきれいにたたむ練習など、毎日されると良いと思います。
    「わかりません。」と正直に話せることも大切なようです。
    それから、カトリックの学校ですので、母親の出番は多いです。
    快く協力してくれるか?という点も聞かれるかもしれません。
    ちなみに、2年に一度のバザーが10月21日にありますので、ぜひお嬢さんといらしてください。
    親子共に成長できる学校だと思います。ご縁がありますように。

3. 【358350】 投稿者: 各分野をまんべんなく  (ID:tcamN6jdUW2) 投稿日時:2006年 05月 03日 19:05

4/24に投稿した者です。
    >晃華学園小が第一志望というお子さんはどちらかと言うと少数派で、

と、古い情報を書いてしまいましたが、実際はこの2〜3年の動向として、
    女子の場合、第一志望のお子さんがほとんどなのだそうです。
    1日校・午前の雙葉・白百合と掛け持ち受験するのは、(雙葉・白百合の)解散時間が
    読めず、また昼食もそこそこにダブルヘッダーで難関校の入試に臨むのは6歳児には
    負担が大きいため、午後の晃華は第一志望のお子さんが受けに来られています。
    地理的に、立教女学院・光塩・桐朋・成蹊も併願されて、進学先はそちらをお選びになる方も
    いらっしゃいますが、晃華合格者の中で入学を辞退される方は少数です。
    雙葉・白百合にも通学可能な地域にお住まいの方でも、小学校が共学ということで、
    1日校の中では晃華をあえて選ばれるご家庭も少なくありません。
    少人数校ですので倍率が高く、中高の教育を評価して教育熱心な家庭が
    集まりますので、受験準備は入念になさっておく必要があります。
    ペーパーは浅く広く、各分野をまんべんなくこなしておき、ケアレスミスを
    極力少なくするよう頑張ってください。
    そして、他の方々がおっしゃっているように機会があれば学園に足を運び、
    校風や教育方針を充分に理解しておかれることが最も大切です。
    OGやカトリック信者のお子さんは若干有利と言われていた時期がありましたが、
    それはペーパーがよくできるという大前提があっての上での話です。
    OGや信者のお子さんでなくてもペーパーをクリアし親御さんの教育姿勢を
    アピールすれば合格可能性は高まります。晃華が第一志望でいらっしゃるなら、
    ぜひ頑張ってくださいませ。

4. 【360690】 投稿者: こいのぼり  (ID:a5QjlciwX6Y) 投稿日時:2006年 05月 08日 10:06

お礼が大変遅くなりました。
    「柏餅様」、「各分野をまんべんなく様」
    情報、ありがとうございました。
    ゴールデンウィーク、帰京した際
    書店へ行き、多々問題集、書物を購入してまいりました。
    ですが、正直、不安にもなりました。
    過去の問題集も新しく購入したものも、「むずかしいなぁ…」と(笑)。
    ですが、心入れ替え娘と楽しく一緒に取り組もうと思っております。
    壁は、高そうですが
    こちらの学校を選んで良かったと
    皆様の親切なお気持ちにとても感謝しております。
    学園も外から主人と二人で見てまいりました。
    確かに、工事中でした。
    中から元気な子供達の声も聞こえてきました。
    静かで、どことなくのどかでとてもいい環境ですね。
    また、説明会をかねていろいろな行事に参加したいとおもっております。
    いろいろな、情報を頂き本当にありがとうございました。

5. 【365529】 投稿者: 五月晴れ  (ID:Dlk1JgDRPyk) 投稿日時:2006年 05月 15日 11:07

昨年から、こちらを拝見させていただいています。
    今年、娘も年長児となり、志望校決定の時期となりました。
    ところが、実家の母の具合が悪く、京王沿線より西武新宿線沿線に
    転居することなり、少々あわてております。
    今まで、志望校は晃華学園一本と心に決めてきたのに…。西武線から
    では、通学時間が学校側のおっしゃる1時間ぎりぎり、または、バス
    の乗り継ぎを考えると1時間10分ほどかかってしまいます。
    西武新宿線近辺から、付属の暁星幼稚園から以外でご縁をいただいた
    方(女児)はいらっしゃるのでしょうか?
    私共、未信者・非卒業生ですが、どうしても、娘に晃華学園での生活
    を送らせてあげたいと熱望しておりますが、やはり、母のケアが今は
    一番と転居となっていしまい、受験生の親としては心に大きなジレンマ
    を抱えております。
    何か、良い情報がありましたならお教えください。
    ちなみに、最寄り駅は武蔵関または東伏見です。幼稚園はご近所の普通
    (?)の集団保育の園に決めようと思っております。

6. 【365590】 投稿者: 晴れ  (ID:xzYBRwRg1Dw) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:05

五月晴れ さんへ:

こんにちは。
    私の息子の学年では、たしか武蔵関の方がいらっしゃいました。
    吉祥寺までバスだったように記憶しております。

中央線までのアクセスがそんなに大変でなければ、三鷹からバスのお子さんは大勢いらっしゃいますので、頑張ってくださいね。

7. 【365606】 投稿者: 柏餅  (ID:X1ncnZD0np6) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:23

東伏見から三鷹駅まで関東バスが出ていますよね。
    三鷹から学校までまたバスに乗るので、バスを2回乗り継ぐことになりますけれど。。。
    バスを乗り継いでいらっしゃる女の子いらっしゃると思います。
    通学時間については、面接で聞かれるかもしれませんが、お母様のケアのことをお話したらわかっていただけるのでは?と思います。
    公共の乗り物に乗るマナーについてはご家庭でもしっかり教える必要はありますけれど。
    お母様がよくなられますように、お祈りいたします。

8. 【365721】 投稿者: 五月晴れ  (ID:3LF8cwCZfIQ) 投稿日時:2006年 05月 15日 14:54

晴れ様・柏餅様

早速のレスポンス、ありがとうございます。
    西武線沿線からのお嬢様方がいらっしゃると伺い、少々安心いたしました。
    これらの方々は暁星幼稚園への接続を考えても、他の幼稚園の卒園なのか
    しら、と考えております。いかがでしょうか?
    母の話では、近所の白百合幼稚園の方で、数年前、晃華学園小学校に行かれ
    た方がいらっしゃるようだということでした。(小学校受験に疎い母の話な
    ので少々不確かなのですが)
    武蔵関から三鷹駅行きのバスがでているので、これを利用できたなら一番短
    時間で通学できるかと考え、このGWも数回娘を連れて、この方法で実家に
    行ってみました。
    京王沿線からでも、高倍率で大変な学校ですので、さらに遠方の西武線沿線
    に住んでしまったら、より大変なハンデを負う事になってしまうかと思いま
    すが、家族で力を合わせてがんばっていこうと思っております。
    小学校で残念であったなら、編入、中学とチャンスを待っていこうと思いま
    す。
    また、何か情報がありましたなら、お教えください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す