最終更新:

2
Comment

【352322】公立小か中学受験をめざす私立小か

投稿者: あおい   (ID:Fc1aVyiYwEE) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:08

年中、3歳の子をもつ母親です。
公立小か、中学受験をめざす私立小かで考えております。
公立小、私立小とも徒歩で同じくらいの距離にあります。

学区の公立小は受験率80パーセントというように熱心な親御さんが多い学校で、
学級崩壊、荒れている等問題はないようで、皆さん3〜4年生から大手塾に通っていらっしゃるようで、学校は息抜きというかんじかしら?と話を聞きました。

また近所の私立小は中学受験をめざす小学校です。
とてもよく学校で勉強をするようで、宿題も多いそうです。
ただ、塾の力は必要で、やはり同じように3〜4年生くらいから塾に通われているようです。

結局、中学受験とは、塾の力なのでしょうか?
小学校からわざわざ月謝をだして、私立にいかせることもないのでしょうか?

どんなことでもけっこうです。
ご意見おきかせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【352338】 投稿者: 塾の力  (ID:HArw8liXYrU) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:37

中学受験は 塾の力と 塾の宿題を家庭でサポ−トし 塾通いのお弁当作り・弱点補強の
     学習計画・・etc・・等々 親のがんばり だと実感しています。
     私立小でも公立小でも 中学受験塾は 不可欠で 月謝もお安いわけではありません。
     我が家では
     幼稚園〜小3は 公文で計算力を鍛えつつ ピアノ・スイミング・お習字等々のお稽古ごとに
     通い 小4から受験塾のみに専念しています。(今は中2と小5)公立小から中学受験する
     一般的なパタ−ンだと思います。 年収1100万ほどの我が家では 中学受験に
     タ−ゲットを絞り 私立小は考えませんでした。

2. 【352343】 投稿者: お腹一杯ですが…  (ID:7gbrN6uj.ZY) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:41

この手の御質問は今までもよくスレッドが立ちましたが
    両方とも等距離、しかも歩いていける範囲にあるのであれば、

1,(大変失礼ではありますが)御家庭の教育費を余裕を持って出せる
    2, お子様の体力、精神力が他の御子様よりも頑強である

以上の条件を満たしていらっしゃれば受験小もよろしいかと思われます。

但し、いくら受験小であっても上位中学を目指すのであれば塾なしは不可能です。

受験小ですと
    場合によってはあまりお出来にならない事が後からわかった御子様が
    (そのような事もあるのです。)みじめな思いをされたり、
    あまり精神的体力的に頑健でないお子様が
    小さなうちからあまりに沢山お勉強をさせられたり
    お勉強以外の事(スポーツ、行事等)もスパルタでハードですと
    高学年、または中学入学以降に「燃え尽き症候群」になる事もあるようです。

体力精神力共に頑強でエネルギー有り余るような御子様でしたら
    受験小もよろしいのではないでしょうか?

でも受験小があるような地域ですと公立小も受験率は高く、
    公立だからといって中学受験を邪魔されるというような事はあまりないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す